
0


    • 2016.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    イカヅチハヤトで殲滅ゥ殲滅ゥ

    0
      あなたのデッキをコンセプトブレイク!蒼天丸です。

      今日のデッキは緑で(無理して)バーストを使ってみたデッキ!

      緑赤コントロールビート(どっちだ)
      【ウシワカと愉快なドラゴンたち】

      スピリット22
      《メイパロット》2
      《ダンデラビット》3
      《タマムッシュ》3
      《ツインブレード・ドラゴン》2
      《風の覇王ドルクス・ウシワカ》3
      《英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン》(緑)2
      《極帝龍騎ジーク・クリムゾン》2
      《イカヅチ・ヴルム》3
      《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》2

      ブレイヴ4
      《武槍鳥スピニード・ハヤト》3
      《牙皇ケルベロード》1

      ネクサス3
      《英雄皇の神剣》2
      《灼熱の谷》1

      マジック11
      《トライアングルトラップ》2
      《双光気弾》3
      《絶甲氷盾》2
      《ストームアタック》3
      《ウィッグバインド》1



      赤の破壊と指定アタックで、ある程度のボードコントロール力を得た緑ビート。正直どっちなんだろうw

      このデッキの原案は、以前記事に書いた、緑赤イカヅチ。
      なので、デッキの核は《イカヅチ・ヴルム》。
      ブレイヴ/ネクサスを焼けて指定アタックできる良い子だよ!

      《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》,
      《イカヅチ・ヴルム》 《武槍鳥スピニード・ハヤト》等でライジングハヤト並のコントロールをし、
      《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》が出てきても押し切れると判断したら3点以降を削りにかかる。

      《極帝龍騎ジーク・クリムゾン》は4コアで《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》の焼き範囲を抜けれるため、
      《ストームアタック》を絡めて相手ライフ4点を持って行くのが理想かな?

      《イカヅチ・ヴルム》のBPアップのため、
      戦竜である《英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン》,《ツインブレード・ドラゴン》を採用。
      でも重い・・・どうにかブン回せれば良い感じになるんだけどねw

      ただ問題は、初動が安定しない&中堅がいないため、大型への繋ぎが難しい。
      そしてビートなのかコントロールなのかはっきりしないw



      《イカヅチ・ヴルム》はバーストセットが前提のカードのため、必然的にバーストを多く投入する必要がある。
      でも、新弾で出た緑のバーストはお世辞にも使いやすいとは言えないものが多い。
      《風の覇王ドルクス・ウシワカ》は最高なんだけど、(効果もイラストも)
      マジック達がどうにも・・・

      現状では緑メインでバーストありきのデッキを作ると自然と他色が絡んできて、結果重くなる。
      正直《英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン》とか抜きたいw
      これがもっと緑成分多く作れたならば、スムーズに動けるデッキになったはず。

      やっぱり、緑でバーストありきのデッキはまだ早かったかなぁ、というのが率直な感想。
      バーストが追加されたとはいえ、やはりこの構築をするなら赤や白だね。
      覇王編2弾から本気出せるか?w


      という問題があるからか、zinやたかしにそれなりの勝率をあげてはいるけど、自分にはどうにもしっくり来ない・・・
      以前の記事にある、雑な構築の木星北斗リペアの方がまだしっくりくるw
      やっぱ緑はビートだね!改めてそう思った。

      このデッキを調整するうちに、色んなバーストの使い勝手を実感できたし、
      次からはこれを踏まえてデッキを作っていこう!

      ではでは〜
      |д゚)ノシ
      |彡サッ

      これからジーク・クリムゾンの話をしよう

      0
        やっとデッキが固まった?そんな蒼天丸です。


        今日ちょっと気になったのは、

        「バトル終了時とライフ減少後バーストの効果解決はどちらが先なのか?」

        ということ。

        例えば、
        手札に戻すつもりで、《風の覇王ドルクス・ウシワカ》で相手ライフを減らしたら《冥皇封滅呪》がバースト発動した。
        手札に戻れる?破壊される?

        とか、
        Lv3の効果、[「このスピリットのアタック時」このスピリットをBP 5000する。](アタック時効果はバトル終了時まで続く)
        でBP16000になった《極帝龍騎ジーク・クリムゾン》で相手ライフを減らしたら《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》がバースト発動した。
        《極帝龍騎ジーク・クリムゾン》は《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》の15000焼きで焼かれる?焼かれない?

        みたいな感じ。

        ルールブックには、
        「スピリットのアタックでライフを減らしたときは、直ちにバトル終了時へ進む」とあったので、ちょっと謎に。
        多分ライフ減少時に効果解決するんだろうなー、とは思いつつもルールナビさんに聞いてみました!

        答えは、
        「ライフ減少時バーストはライフ減少のタイミングで効果を解決するため、その効果解決後にバトル終了となる」とのこと。

        つまり、《風の覇王ドルクス・ウシワカ》は《冥皇封滅呪》や《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》に破壊され、
        《極帝龍騎ジーク・クリムゾン》は《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》に破壊されない。


        要するに・・・《極帝龍騎ジーク・クリムゾン》強くね?w
        4コアでヤマトにカウンターされないんだよ!
        合体すればライフを3点持って行き、ライフ減少後バーストのチャンスを多くつぶせるのもあり、中々ヤマトに強い。
        これは採用の価値ありかも?


        ちなみに、ブレイヴカード達はまだまだ現役だと思う。
        《双光気弾》等の登場により、リカバリーが効かない色では多少辛くなっただけで、効果自体は変わらず強力。

        《騎士王蛇ペンドラゴン》は【相手による破壊後】のバーストを踏まずに破壊できて1ドローも出来る。

        《シユウ》は言わずもがな。ライフゲイン効果は【ライフ減少後】と相性が良い。
        ヤマトやドミニオン等、Lv3になれるスピリットは増えてきたけど十分強力。

        たまーに《英雄皇の御盾》とかで動けなくなるのはご愛嬌(´・ω・`)
        蒼天丸としては、デッキに3〜6枚が基準になってるかな。
        さすがに9枚とかはもうないと思うw
        そして《騎士王蛇ペンドラゴン》とは縁が無い蒼天丸(´;ェ;`)ウゥ・・・


        さて、デッキ紹介をしようと思ったわけですが、レシピ書いてる途中に問題点を発見( ̄□ ̄;)!!
        そんなわけで公開は明日にします!
        今日の《極帝龍騎ジーク・クリムゾン》はそのデッキのための記事だったり。

        ではでは〜

        |д゚)ノシ
        |彡サッ

        ニャルさん、出番です!

        0
          ガチャを回しにいったら、ものすごい数のドミニオンの洗礼を受けながらもなんとかヤマトを手に入れた蒼天丸です。
          3000円消えた・・・。
          そしてウシワカが欲しかったw

          これでヤマト3枚確保。
          でもこれって専用デッキ組まない限りガン積みするもんじゃない気がするんだよなー。
          とは言っても、今後のカードプールで更に化けるかもしれないから確保しておいて損はないはず。
          1枚はファイルで眠っていてもらう事にしよう。


          新弾発売して、皆さんデッキの調子はどうですか?
          蒼天丸はダメダメですw
          どーにも殴るデッキにはきつい環境になったなぁ・・・

          実は今日から1週間、学校休みなんだ!

          12日:保護者面談で休み(親来ないからモーマンタイ)
          13日:弁論大会&高専祭の準備(5年生には関係ない)
          14〜16日:高専祭(とか言いつつSBへゴー)
          17日:高専祭後片付け

          ・・・これを今日知った。すごい暇になったことが分かったw

          この期間を利用して、SBのデッキ固めることにしよう!
          環境に逆行して、あくまで緑でいくからガチデッキとまではいかないと思うけど・・・
          それなりに戦えるデッキにはしてやりたい!

          てなわけで、しばらくは新弾のカードを使ったデッキを公開していきたいと思います!(主に緑メインで)
          脳内構想で良ければ緑以外も考えてみるけど・・・クオリティは期待しないでね?w

          そんなわけでいってみよう!
          ちなみにネット環境ないから直に書きますw



          緑青ハンデスビート【あなたの手札に這い寄るハンデス】

          スピリット20
          《ダンデラビット》3
          《タマムッシュ》3
          《マッチュラ》3
          《グラント・ベンケイ》3
          《忍者サルトベ》3
          《千貌の魔神ニャルラ・トラップ》3
          《巨蟹武神キャンサード》2

          ブレイヴ7
          《ショゴルス》3
          《バルカン・アームズ》3
          《牙皇ケルベロード》1

          マジック13
          《ブリーズライド》2
          《武迅衝》2
          《エクスキューションデストロイ》3
          《ソーンプリズン》2
          《マーキュリーゴブレット》2
          《雷神轟招来》2



          《マッチュラ》《グラント・ベンケイ》《忍者サルトベ》によるハンデス。
          《千貌の魔神ニャルラ・トラップ》によるデッキピーピング。把握(キリッ

          相手のペースを崩し、立て直す前に仕留めよう!
          ヤマト?出てこないことを祈るw

          ハンデスにより相手スピリットの数はそう多くならないはず。
          《巨蟹武神キャンサード》は良いフィニッシャー。

          《グラント・ベンケイ》のライフ減少バーストを狙うため、アタックできるときは果敢にアタック。
          《ショゴルス》を合体したりして速攻気味に終わらせるのが目標。3コスト以上の合体はやはり便利。
          多少BPが足りなくても《ブリーズライド》が火を吹くぜ!

          課題・改良点は、リカバリー手段がないからどうにかして組み込みたいということ。
          従来の緑と同じく、除去に弱い。ヤマトに弱い。
          《双光気弾》はもちろん、《幻影氷結晶》でハンデス達を使い回せると更に面白い。
          でもマジックの枠がなぁ・・・w
          こればかりは地道に調整していくしかないか。


          《グラント・ベンケイ》のLv2効果って意外に強いねー
          7000という数値が地味に強いw
          チャンプブロックを許さないのはやっぱり頼もしかった。


          一見よく分からない謎デッキだけど、使ってみると結構楽しいデッキ。
          ニャル子さんが楽しすぎるんだよ!

          ではではこの辺で〜♪
          |д゚)ノシ
          |彡サッ

          木星北斗リペア

          0
            デッキのコンセプトは浮かぶものの、実戦レベルにまで持って行けない蒼天丸です・・・

            あまり速攻しすぎると、止まったら負ける(バーストで止まりやすい環境になったのも問題)。
            他色入れたりして下手に速度落とすと、中途半端になりもうその色でいいじゃんってなったりする。
            あまり遅いと息切れで負ける。

            ある程度の速度を保ちつつ、止まってもリカバリーできるデッキを作れ・・・?
            また難しいことをw

            とりあえず、緑の強みを考え直してみよう。

            ・コアブースト
            このゲームの基本であるコアを増やすことが出来る。緑といったらこれだよね!

            ・疲労
            どれだけ大型のスピリットでも【装甲】/【重装甲】を持たない限りはほぼ無力化することができる。
            直接的なアドバンテージを取ることはできないものの、その一瞬のアドバンテージはすごい。
            攻めにも守りにも使える柔軟性も兼ね備えたスゴイ効果。

            ・スピリットの回復
            連続攻撃やライフ貫通によって、チャンプブロックを許さず強引にライフを奪うことができる。

            こう挙げていくと強くみえる不思議w

            逆に弱点。

            ・ドローがない
            一旦テンポを崩されるととにかく脆い。
            疲労マジック等の使用により自然に失われていくアドバンテージを取り返せない。
            これが長期戦が不利な原因。

            ・【聖命】に弱い
            お互い殴り合って先に殴り勝つのが目的なのにライフを回復されたら元も子もない。
            Lv2までのスピリットが多いため、《シユウ》相手にどうしようもないのも逆風。

            ・コントロール/デッキ破壊に弱い
            攻めてこずに除去を行ってくるデッキには滅法弱い。
            逆に殴り合いでは滅法強いんだけどねー・・・

            ・除去がない
            相手の大型をどうにもできない。
            小型が並んでも倒せないからどうしようもない。
            やられ放題すぎる・・・


            ざっとこんなもん?
            本当、辛い環境にあるよね・・・
            ライフ削るとヤマトが出てきて殲滅されるし。
            召喚時コアブーストすると「じゃ、バースト発動しますー」でやられ放題だし。
            今の環境が弱点に当てはまりすぎてやばい。

            《ホーク・ブレイカー》《珊瑚蟹シオマネキッド》を出せば除去には有利に働ける。
            だが、赤や白以外のデッキでは全く役に立たず、
            《ホーク・ブレイカー》は赤のお供《騎士王蛇ペンドラゴン》に、
            《珊瑚蟹シオマネキッド》は赤の定番《砲凰竜フェニック・キャノン》に軽くやられてしまう。
            デッキに投入したとしても、引けなければそれまでだし、出しても信用性がイマイチ。
            確かに、完封できる時もあるんだけどね?毎回そう上手くはいかないのが現実。
            あと、やっぱり打点と速度が落ちるのも問題。

            (一応、《独眼武人マンティクス・マサムネ》《ホーク・ブレイカー》と言う手も無くもないけど・・・)

            こう考えてみると、
            木星北斗や緑マルスがいかに強かったかが分かる。
            相手の準備が整う前に高い打点で殴り倒す。守りに回られても疲労で強行突破!
            星座編の1年間に渡ってトップに上がっているだけはある。

            やっぱり、緑にとってブレイヴは切っても切り離せないんじゃないかな?
            今更シンボル1個で削っていくような戦法はとれない気がする。
            その分だけ遅くなって、その分だけヤマト降臨のチャンスを作り、その分だけ不利になる。
            やっぱり削るなら一気だよ!


            と言うわけでこんなデッキはどうだろう。

            爆烈十紋刃?双光気弾?ジーク・ヤマト・フリード?
            そんなものは知らん!まだ俺の木星北斗は終了していないぜ!


            とりあえずコンセプトは、
            「合体スピリットが破壊されたら《双光気弾》,《幻影氷結晶》でリカバリーしてまた攻める。」
            これでデッキできないかなー?

            とりあえず、
            まだ回してないけど、すっごい荒削りなプロトタイプでも公開してみる。

            http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201110/1318155716.html

            とりあえず、テストを兼ねて使ってみたいカードを手当たり次第ブチ込んでるから細かいつっこみは無しで。

            注目したのは《タマムッシュ》。
            メイパ&ダンデ&タマムーで、先攻コアブーストが更に安定。綺麗に木星北斗に繋いでくれるはず。
            そのせいで4コスのコアブーストは入れてないんだけどね・・・
            ちょっと《シユウ》が腐りやすいのが課題か。

            使ってみたかった枠その1:《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》
            殴り合いにおいてこれほど強いスピリットはいるまい。
            15000のカウンター焼きからフィールドコントロールまで器用にこなしてくれる。
            相手のデッキを見極めて、殴り合いになりそうだったら伏せよう。

            使ってみたかった枠その2:《風の覇王ドルクス・ウシワカ》
            破壊されたら上位《ソーンプリズン》撃ちつつ場に出てきてくれる。
            コアブーストスピリットでのチャンプブロックから繋ぐとかなりの防御力。

            使ってみたかった枠その3:《ストームアタック》
            打点を増やしたりカウンターに使えたり。
            このデッキに打点増強は嬉しい。

            守りはその辺に任せてるから、疲労マジックはほぼ無しという大胆な構成に。
            最悪ノブナガのLv2,3効果で突破すればいいや。

            《ウィッグバインド》はやはり色あせない。
            多種多様なバーストが増えた今、わざわざ《絶甲氷盾》を伏せるケースは多くないはず。
            ちなみに、このカードのための《麒麟星獣リーン》《シユウ》であったりもする。


            多分、このデッキを使う上での課題は
            ・《英雄皇の御盾》
            少しぐらいは採用されてるはず。特にハジメデッキ改に入ってる可能性は高い。
            双光気弾引くまで待つしかないか・・・《砲竜バル・ガンナー》を《鳳凰竜フェニック・ソード》に変えるか?

            ・《海皇龍シーマ・クリーク》
            こっちも全く採用されてないとはいえない。
            ってかコントロール系なら普通に入ってるし。
            【装甲】はないからどうにかして除去したい所。
            もっと除去積む・・・?

            ・《爆烈十紋刃》
            完全に敵すぎる。
            こっちが緑と分かった時点で伏せる可能性が高い。
            基本最速召喚を狙う時点で避けてる余裕もないから、むしろ飛び込む。
            最速狙うとバラしてブレイヴ召喚した方が被害大きいんだよねー。

            ・《双光気弾》
            もっとも採用されているであろう困ったちゃん。
            ブレイヴだけを破壊されるのが一番辛いかもしれない。
            スピリット破壊時のバースト使えないんだもん・・・w
            これについては《イカヅチ・ヴルム》も同様。

            課題多くね?w
            これ以外にもいっぱいあるし・・・orz


            あ、なんか色々浮かんできた(多分ネタ止まり)
            とりあえず作って記念に公開しては崩しての連続で行ってみますか!

            ちなみに神速バラガンは・・・どうなんだろ
            バラガン在ったら考えてみるけど、絶対白で固めた方が強いと思うんだw
            神速って結構コア厳しいんだよねー

            |д゚)ノシ ではでは〜

            |彡サッ

            【英雄龍の伝説】開封報告

            0
              開封報告!

              英雄龍の伝説買ってきました蒼天丸です!
              11日に中間発表を控えているのは秘密・・・


              買ってきましたといっても、
              6日の夜、すでにオークションで《風の覇王ドルクス・ウシワカ》《千貌の魔神ニャルラ・トラップ》を3枚落としてるんですけどねーw
              なんか、買っておかないとやばい気がした・・・

              発売日が土曜日になったせいで、寮に残るハメに。金曜日にネット無いのは辛いぜw
              今日の夕方帰るよ!


              まず昨日の話から。
              授業終了後、友達にエーツーまで連れて行ってもらい、1日早くガチャを発見(パックは無かった)
              せっかくだし回すかー、という事で1000円分投入することに。

              まず100円投入。
              回すも、手応えが無く空回り。
              (´・ω・`)?と思いランプを見ると「販売中」と。
              そしてコイン返却ボタンを押してみる・・・

              ・・・なんか200円出てきたー!w

              ラッキー♪と思い再び100円投入。
              今度は手応えアリ!無事回せたよ!

              次も行くぜー、100円投入!
              また空回り・・・(´・ω・`)
              オィぃ?と思いコイン返却ボタンを押す。

              ・・・まさかの200円リターンズ!w

              再び100円入れたらちゃんと回せた!

              この謎展開はもう起きてくれず・・・(2回も起こっただけ感謝)
              3回目でドミニオンだったから、X出るまでやるかー。ってことで13回目にしてヤマト降臨!
              1300円分回して出費は1100円。


              この時点で、
              R
              《皇牙獣キンタローグ・ベアー》1
              《天災之禍風》1
              《雷神轟招来》(エラー)1
              M
              《不紫鳥フォグニクス》(エラー)1
              X
              《英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン》(赤)1
              《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》1

              エラーひどい・・・w


              それで、今日は2箱買いにレッツゴー。
              白ドミニオンげっと!

              ちなみにzinとたかしは用事なので、まさかのぼっち買いw

              その帰りにセブンイレブンよって、5パック購入。
              緑ドミニオンげっと!
              あとで行って2枚目貰ってこよっと♪


              帰りながら、セブンで買った5パック開封。
              R
              《氷河零刀斬》1
              《冥皇封滅呪》1
              《雷神轟招来》1
              X
              《神獣鳥アン・ズール》(エラー)1

              アンズー・・・(zin曰くヘリコプター。)
              この光り方は好きだけど、デュエマのモードチェンジと同じ光り方のせいでどこか安っぽく見えるんだよなぁ
              そしてエラー許せんw


              寮に帰ってきたので1箱目開封。
              R
              《タマモノイン》1
              《氷河竜グレイセウス》1
              《ストームアタック》1
              《冥皇封滅呪》(エラー)1
              《氷河零刀斬》1
              《烈風神空覇》1
              《皇牙獣キンタローグ・ベアー》1
              《天災之禍風》1
              《ヤギュード・ジューベイ》1
              M
              《グラント・ベンケイ》1
              《天使長エンジュ》1
              《英雄龍ロード・ドラゴン》1
              X
              《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》(真っ白)1
              《呪の覇王カオティック・セイメイ》1

              はい、真っ白ヤマトにベンケイにエンジュ(エンジュは使わないけど)。
              素晴らしい当たり箱!


              続いて2箱目開封。
              R
              《霊樹の守り神ブランボアー》1
              《ムシャ・エイプウィップ》(エラー)1
              《氷河竜グレイセウス》(エラー)1
              《ミブロック・ソルジャー》1
              《天翔龍神覇》(エラー)1
              《タマモノイン》1
              《皇牙獣キンタローグ・ベアー》1
              《ストームアタック》1
              《ナスノ・アーチャー》1
              M
              《グラント・ベンケイ》1
              《天使長エンジュ》1
              《英雄龍ロード・ドラゴン》1
              R
              《千貌の魔神ニャルラ・トラップ》1
              《呪の覇王カオティック・セイメイ》1

              Mレア全く一緒というw
              これでベンケイ2枚揃ったし。満足できたからオッケー!



              これまでの成果をまとめると、
              R
              《皇牙獣キンタローグ・ベアー》3
              《天翔龍神覇》1

              《ナスノ・アーチャー》1
              《冥皇封滅呪》2

              《霊樹の守り神ブランボアー》1
              《ムシャ・エイプウィップ》1
              《ストームアタック》2
              《烈風神空覇》1

              《ミブロック・ソルジャー》1
              《氷河竜グレイセウス》2
              《氷河零刀斬》2

              《タマモノイン》2
              《天災之禍風》2

              《ヤギュード・ジューベイ》1
              《雷神轟招来》2
              M
              《グラント・ベンケイ》2
              《天使長エンジュ》2
              《不紫鳥フォグニクス》1
              《英雄龍ロード・ドラゴン》2
              X
              《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》2
              《呪の覇王カオティック・セイメイ》2
              《風の覇王ドルクス・ウシワカ》3
              《神獣鳥アン・ズール》1
              《千貌の魔神ニャルラ・トラップ》4


              やはり《風の覇王ドルクス・ウシワカ》当たらなかったか・・・
              嫌な予感的中、落としておいて良かったー♪

              火曜日にzinとたかしも買う(はず)だから足りない分は期待しようw(特にレア)

              しっかし、面白いぐらいにデッキが思い浮かばないw
              まずは色々使ってバーストに慣れるところから始めよう!


              では、今から猿の惑星見て家に帰還いたします!

              |д゚)ノシ

              |彡サッ

              【英雄龍の伝説】公式特集第2弾

              0

                神咒神威神楽が面白すぎる件。やまられない止まらないー♪
                これ新作の皮を被ったDies iraeのFDじゃねぇか・・・
                前作やってなかったら本気で意味不明だと思うんだがどうなんだろう?

                ・・・予想通り、昨日は考察さぼった蒼天丸です(*ノェノ)キャー

                10月7日発売のゲームジャパンの後釜雑誌、「カードゲーマー」に、ハギトとヒミコのリバーシブルプレイシートがついてくるとか何とか。
                むしろジャスミン絵のフェアリー・ライフが欲しくて買ってしまいそうな雰囲気。
                あと、カードゲーム雑誌にグラビアはいらんだろ。しかも声優のグラビアっておま



                それではレッツ考察!

                天翔龍神覇

                《ネクサスコラプス》+《フレイムガスト》。
                ただバースト効果を狙うだけなら《ネクサスコラプス》の方が使いやすいし、
                フラッシュも今はありふれている6000焼き。
                普通に使うなら《爆烈十紋刃》の方が良いと思うんだw

                もうちょっとコストが少なければな・・・



                ナスノ・アーチャー

                モチーフは那須与一。
                ライフ減少後、トラッシュに紫が4枚以上あればバースト召喚可能。
                条件付きが増えてくるのを見ると、《英雄龍ロード・ドラゴン》やドミニオンがすごい強く感じてくるw

                破壊時に疲労状態スピリットを破壊ということで、ブロックして、DMで言うスレイヤーブロッカーとして運用できたりする。
                緑で相手する場合、焼きの手段がないと、かなりうざいぞこれ・・・w

                ブロック時に《デッドリィバランス》は、その時点で攻撃したスピリットを破壊されて与一が不発に終わりそうで怖いから却下!

                スレイヤーブロッカーに手札に帰るモヤシ効果。(コアはいるけど)

                決して弱いことは書いてないけど、デッキに採用されるかというと厳しいかも。
                あ、スーサイド系ならアリかもね?



                封渦斬

                ヤギュード・ジューベイの必殺技。
                ・・・なんかびみょい。うん。
                ソリティアとかウィッグどーんには刺さると思うけど、狙って撃てる効果じゃない以上他のデッキだとすごく腐る気がする。
                バーストだからただでさえ発動タイミング難しいのに、相手が召喚時発動するまでこれ伏せてまってるとか嫌だよ!
                しかも出来るのがマジック封じ・・・そこまで受け身に回らなくてもw



                双光気弾

                《双翼乱舞》よりも発動しやすいバーストのドローカード。
                スピリットが破壊されるという簡単なドロー条件&ブレイヴ/ネクサスを破壊できる汎用性&そのコストの軽さ。
                何とも単純なパワーカードだw
                これで緑や白でもある程度リカバリーしやすくなった!

                これからは、どうぞ焼いてください!と言わんばかりに《メイパロット》や《ダンデラビット》召喚するんだろうなぁw
                コア増えてドローできて。もう何も恐くない。



                ミスティック・ヒミコ

                モチーフは卑弥呼。
                ライフ減少後に、トラッシュにマジックが3枚以上あればバースト召喚可能。
                コストは重めだから、このカードを使うデッキでは積極的にバースト召喚を狙っていきたいところ。
                黄でトラッシュにマジック落とす方法か・・・あ、《シユウ》いたw

                系統:「導魔」全体に、「覇皇」以外へのアンブロッカブル効果をつけ、フラッシュで黄のマジックを踏み倒しできる。

                導魔がまだ少ないこと、覇皇はこれから増えてくるであろうことが考えられるけど、
                それ以外からはアンブロッカブルってだけでも十分。むしろ丁度いいくらいの効果だと思う。
                《シユウ》が壊れてるだけんだよ・・・

                黄マジックを踏み倒すのは、《魔導女皇アンブロシウス》がいる。
                でも、バーストによるコスト踏み倒しの可能性、Lv3の維持コア、アンブロッカブル効果で十分に差別が可能。
                むしろ、《魔導女皇アンブロシウス》《ミスティック・ヒミコ》《バタホルン》をガン積みしてとにかく《ペガサスフラップ》連打しにいくデッキなんて面白いかも。

                これからの導魔サポートに期待!



                焔竜魔皇マ・グー

                マ・グーさん帰ってきたよ・・・
                1弾のパッケージを飾ったのは伊達じゃない!かなりのレベルで強化されております。

                自分のアタックステップに入る度に《ネイチャーフォース》が使えるのが非常に有用。
                召喚したターンに、普通にLv3,13000のダブルシンボルになれてしまう。

                このスピリット上に多くのコアを確保できるから、自然と防御マジックを撃つ準備も整う。
                赤で防御マジック用のコアの確保が容易になるのは強い。
                最大軽減で召喚しても、4コアは帰ってきて5コアは乗ってるはずだから、4コスト以下ののマジックを使い放題。
                《サイレントウォール》《デルタバリア》《ソーンプリズン》《ストームアタック》などなど・・・
                これらを撃つコストを気にせずに攻めていけるのは強い。

                それに加え、Lv2からの龍人/古竜へのパンプ&古竜へのシンボル増加。
                弱いことは一切書いてない。むしろ強いことがいっぱい書いてある。

                トラッシュからコアが帰ってくるから、【覚醒】【超覚醒】のお供に。
                パンプ効果を活かして古竜デッキのフィニッシャーに。

                《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》も古竜だし、古竜の時代が始まる予感・・・

                zin絶対古竜デッキ作るな・・・多分。
                いつも緑もらってるから全力で応援するとしますか!



                あとは前日のスゴイカード3週目だけど、明らかにフラゲ出回る方が早いでしょw

                今、デュエマの新弾のせいでデュエマわくわく状態だから、発売するまではデュエマのデッキでも書くか・・・?
                デュエマは、大会とかのガチ環境になると正直つまらんけど、
                派手な効果の多さ&色制限が緩くてデッキ構成の幅が広すぎるから、フリーでやる分には楽しい。

                んではこの辺で〜♪

                「自分のバーストの発動後」

                0

                  2ヶ月ぶりの授業はラリ○ーマをとなえた! 蒼天丸はねむってしまった!

                  はい、ついに授業が始まりやがりました、蒼天丸でございます・・・



                  今日は珍しく、ルール系の記事を。

                  始まりは、昨日の夜に、貝殻ハカセさんより頂いたコメントです。

                  ----------------------------------------------------------------------------------------
                  初コメ失礼します

                  シェイロンのバースト時効果ですが、バースト発動後ではなく発動時なので同時なわけですよね。
                  つまり、自分ターン中にスピリット破壊時発動バーストを発動。このバーストの効果が相手のスピリット○体のコアを1つずつリザーブへ。みたいな効果だった場合、シェイロンの効果を先にすれば2体破壊出来ますよね。
                  今後そういうバーストが出てきて、そこを狙った効果なのかなと思いました。(発動タイミングはわかりませんが?)
                  貝殻ハカセ 2011/09/28 7:08 PM
                  ----------------------------------------------------------------------------------------

                  えー、すいません。
                  幻双龍シェイロンですが、自分のバースト発動「時」ではなく、自分のバースト発動「後」ですね・・・

                  完全に自分の書き間違いです。すいませんorz


                  とまぁ、そこでふと思ったんです、「自分のバースト発動後」って、具体的にいつなんだろう?と。

                  バーストの発動(宣言)後?
                  バーストの効果解決後?

                  そりゃ、普通に効果解決後だとは思うけど、公式に明記されているわけでもないし、そう言い切れる確証がない。
                  もし前者だったら、貝殻ハカセさんの言うようなコンボもできるのではないか?

                  そう思ってルールナビに確認してみた所、
                  【バーストの効果解決後】という答えが。

                  やっぱそうですよねー。

                  なので、上記のシェイロンコンボは残念ながら不可能です(´・ω・`)



                  さて、明日はスゴイカード特集第2弾ですよ!
                  すごくなくてもスゴイカードなんですよ!

                  ・・・神咒神威神楽に夢中になって、考察すっぽかしそうで怖いんですがw  いや、まじでw

                  英雄龍の伝説まであと少し!
                  緑はどこまで環境に追いつけるのか・・・
                  すでに出ているカード名が虫ばかりで、軽く絶望しかけている蒼天丸がお送りしましたっ♪

                  ウシワカさんに全てを賭ける・・・!

                  ケロA11月号、バトスピ考察

                  0
                    よろしい、ならば考察だ。蒼天丸です。

                    ケロA11月号で紹介された、【英雄龍の伝説】新カード。
                    すでに公開されているものは飛ばしていっきまーす
                    長いから、あっさりめに(書こうと善処して)いきます!


                    プリふじさん
                    スピリット 青 コスト3/青2 <異合> P
                    Lv1/1/2000
                    Lv2/3/4000
                    Lv3/7/8000
                    Lv1・Lv2・Lv3「お互いのアタックステップ」
                     自分のスピリットの【強襲】の効果を、
                     ネクサスではなくこのスピリットを疲労させて使用できる。
                    Lv2・Lv3「自分のアタックステップ」
                     自分のネクサス1つにつき、【強襲】を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000する。
                    シンボル:青

                    さすがふじさん。スピリットだけど、完全にネクサス扱いw
                    【強襲】の肩代わり効果と、ネクサスの数だけ【強襲】スピリットを強化する効果。

                    このBP+は何気に強いかも・・・
                    まあ、ふじさん自体除去されやすいからあまり期待はできないけどw

                    クトゥルーの皆さん、このふじさん,異合なんだぜ・・・

                    マジック《キマイラアサルト》を使用!
                    プ リ ふ じ さ ん で 強 襲 DA!



                    皇牙獣キンタローグ・ベアー
                    スピリット 赤 コスト6/赤3 <覇皇・皇獣> R
                    Lv1/1/4000
                    Lv2/3/6000
                    Lv3/5/9000
                    【バースト:相手の「このスピリット/ブレイヴの召喚時」発揮後】
                     BP4000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
                     その後、自分はデッキから1枚ドローする。
                    Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットの召喚時」
                     BP4000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
                    Lv2・Lv3「自分のアタックステップ」
                     系統:「皇獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
                     そのスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
                    シンボル:赤

                    新時代の《砲凰竜フェニック・キャノン》担当。

                    バーストで発動すると、召喚はされずにトラッシュに行き、更に1ドロー付きだから損失を補える、
                    バーストマジックのようにも扱えるスピリット。

                    普通に召喚しても効果は変わらず。
                    最近、4000以下にますます生存権がなくなってる気がするw

                    一番問題なのが、系統:「皇獣」全てに、アタック時にそのBP以下を焼く効果をつけること。
                    《凶龍爆神ガンディノス》が破壊神と化すぜ・・・
                    BP固定ならまだしも、BP以下だからなぁ、焼きの幅が広いw
                    適当に合体すれば10000の壁すら越えちゃう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
                    幸い、皇獣はそこまで種類いないからいいけど・・・

                    ・・・よし、《獅龍皇子レオグルス》と《武神獣タイガード・シンゲン》で緑赤デッ(ry



                    幻双龍シェイロン
                    スピリット 紫 コスト7/軽減3 <夜族・妖蛇> M
                    Lv1/1/5000
                    Lv2/4/9000
                    Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
                     相手のスピリットすべてのコアを、それぞれが1個だけになるように相手のリザーブに置く。
                    Lv2「自分のバースト発動後」
                     相手のスピリット2体のコアを、それぞれ1個ずつになるように相手のリザーブに置く。
                    シンボル:紫

                    《幻龍シェイロン》がついにリメイクされて帰ってきた!
                    コストが上がって強化!

                    召喚時は、元祖とほぼ同じ。
                    すべて→相手限定になってるけど、何も変わらないレベルの違い。

                    Lv2のバースト発動時に、相手スピリット2体に対してシェイロン効果。
                    バーストさえ発動すれば何度でも効果が使える!

                    《星鳥クージャ》だけタッチでデッキにいれて、
                    《星鳥クージャ》破壊→バースト発動→《魔界七将デスペラード》or《双魚賊神ピスケガレオン》召喚で、
                    簡単にシェイロンデスが!(めんどくさいですねハイ)

                    普通に、相手ターンでバースト発動した後に《魔界七将デスペラード》召喚した方が早いかw

                    しかし、今は使われていないシェイロンが、同じような効果でリメイクされて使われるのだろうか?
                    なんかサポートがないときついかもしれない・・・



                    冥皇封滅呪
                    マジック 紫 コスト4/紫2
                    【バースト:自分のライフ減少後】
                     疲労状態のコスト5以下の相手スピリット1体を破壊する。
                     その後コストを払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
                    フラッシュ
                     自分のスピリット1体をを破壊することで、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。

                    セイメイの必殺技。
                    強化《ブラッディコフィン》+《デッドリィバランス》か。

                    ライフ減少時に、カウンターでコスト5以下を破壊。
                    こういうカード見てて思うんだけど、《デストラクションバリア》の方が使いやすいような気がするw
                    色が違うからなんとも言えないんだけどねw

                    そしてフラッシュで《デッドリィバランス》。
                    この汎用性は言わずもがな。

                    《デッドリィバランス》《ズガネーク》《冥皇封滅呪》。
                    最近の破壊時効果の豊富さと合わせて、本格的なスーサイドができるんじゃないだろうかw
                    紫怖い紫怖いorz



                    ルリルリ
                    スピリット 緑 コスト4/緑2 <爪鳥>
                    Lv/1/3000
                    Lv/3/6000
                    Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
                     コスト3以下のスピリットすべてを疲労させる。
                    シンボル:緑

                    速攻対策のカードと思いきや、
                    緑自身速攻気味だから何がしたいのかイマイチ分からない!w

                    自分のダンデ様とかメイパさんも疲労するじゃないですか!やだー!

                    しかも、緑の同コスト帯には《ミツジャラシ》《ゴクラクチョー》《火縄ザル》という【4コスコアブ3種の神器】が(今名付けた)

                    この枠を削ってまで入れるかというと、きっと入れない。
                    ってか、コスト3以下を同じく通り抜けてBPも同じでコストが軽い《天刃の勇者ヴォルザ》が実はいる。

                    でも、ウシワカ様が爪鳥サポートなのかもしれない。
                    この効果と関係がある効果なのかもしれない。
                    きっとウシワカ様ならやってくれるよ!



                    エゾノ・オウル
                    スピリット 白 コスト3/白1 <機獣>
                    Lv1/1/2000
                    Lv2/2/4000
                    Lv3/3/6000
                    Lv1・Lv2・Lv3「相手のアタックステップ」
                     相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
                    Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのブロック時」
                     自分のバーストをセットしているとき、
                     ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
                    シンボル:白

                    《一角魚モノケロック》と役割の似ている、白の軽量ブロッカー。
                    ま、この手の回復は疲労マジックに弱いんだけどね・・・
                    あと、【装甲】のついてる分、《一角魚モノケロック》のが堅い。

                    こっちは、《一角魚モノケロック》よりも良いコア効率と、コアブーストができるのが優秀。
                    バーストさえセットしておけば、2コアで6000のブロッカーになれる。

                    ちなみに、バスターフェンリルキャノンの元ではアタック時コアブーストができたりする。

                    このBP&効果、3コスにしては結構なオーバースペックに見えるw
                    やっぱ白はスペック高いなー



                    勇機リュードロイド
                    スピリット 白 コスト5/2 <機人>
                    Lv/1/4000
                    Lv/3/7000
                    このスピリットカードは、相手によって手札から破棄されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
                    Lv1・Lv2「相手のアタックステップ」
                     ブロックされなかった相手のスピリットのBPがこのスピリットのBP以下のとき、
                     そのスピリットのアタックでは自分のライフは減らされない。
                    Lv2【氷壁:紫/黄】「相手のターン」
                     相手が紫/黄のマジックの効果を使用したとき、
                     このスピリットを疲労させることで、その効果を無効にする。
                    シンボル:白

                    《グラント・ベンケイ》に呼応するように登場。
                    白のハンデス対策さん。《忍者サルトベ》も白っちゃ白だけど。

                    ・・・《空帝竜騎プラチナム》、【転召】サポ以外での見せ場が無くなった気が・・・
                    【氷壁】も相まって、《重装甲メガバイソン》あたり付けるだけでも相当の防御力。
                    《メロディアスハープ》の効かないロック効果持ちはなかなかうざいw



                    神獣鳥アン・ズール
                    スピリット 黄 コスト8/黄4 <想獣> X
                    Lv1/1/5000
                    Lv2/3/7000
                    Lv3/5/10000
                    Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのアタック時」
                     自分のデッキを上から1枚破棄できる。
                     そのカードが系統:「想獣」を持つスピリットカードのとき、 このスピリットは回復する。
                    Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットの破壊時」
                     自分のバースト1つを破棄することで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。
                    Lv3 「自分のバースト発動後」
                     系統:「想獣」を持つスピリットすべてを回復させる。
                    シンボル:黄

                    魔具デスカラビアの想獣Ver.
                    アン・ズールは、これ1枚でコンボ(?)が成立する良い子。コスト重いけどねっ
                    《天使長ソフィア》から出しちゃいますかw

                    アタック時にデッキトップを破棄し、想獣なら回復。
                    破壊されても、バーストを破棄して回復で残り、さらには想獣全回復。

                    一旦アタックされ始めたら、疲労,バウンス,ウォールを撃たないと止めるのは難しい。
                    ま、それだけ効けば十分かw
                    逆に、こんなデカいサイズをフラッシュタイミングで破壊する方が珍しい気がするw

                    デッキを上からめくるため、回復効果に安定性はないが、
                    同弾収録の想獣《アルカナビーストクィーン》に、デッキ操作の効果が付いているため、
                    これでデッキ操作をすれば、安定した連続アタックが可能。

                    《天使クレイオ》《キカザール》等を採用した黄速攻がなりを潜めつつある今、想獣ビートにはフィニッシャーが必要だからねー
                    想獣ビート=アン・ズールビートとなるのか。



                    夢幻祈祷
                    マジック 黄 コスト3/黄1
                    【バースト:相手による自分のスピリット破壊時】
                     ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
                     その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
                    フラッシュ
                     アタックしている回復状態の相手のスピリット1体を破壊する。

                    スピリットが破壊されたらライフゲイン。
                    ライフで受けてライフゲインな《絶甲氷盾》よりは明らかに使いやすい。(ライフゲイン的な意味で)

                    フラッシュで、
                    《牙皇ケルベロード》を合体した合体スピリット,
                    【強襲】スピリット全般,
                    回復マジックを使って回復してきたスピリットを破壊することができる。

                    やっぱり黄は青大嫌いだなw
                    トリガー条件からフラッシュ効果まで、思いっきり《凶龍爆神ガンディノス》に刺さるじゃん・・・

                    緑で《ストームアタック》が採用する際は、このカードに注意w



                    レボルシング・ゼヨン
                    スピリット 青 コスト6/青3 <覇皇・(獣頭?)> R
                    Lv1/1/4000
                    Lv2/4/8000
                    【バースト:自分のライフ減少後】
                     自分のトラッシュにある赤/紫/緑/青のネクサスカード1枚ずつを配置できる。
                     その後、自分のフィールドにネクサスが3つ以上あるとき、このスピリットを召喚する。
                    Lv2「お互いのアタックステップ」
                     相手によって自分のスピリットが破壊されたとき、
                     自分のネクサス1つを疲労させることで、破壊されたスピリットを疲労状態で自分のフィールドに残す。
                    シンボル:青

                    モチーフは坂本龍馬か・・・また洒落たネーミングをw

                    ライフが減ったらトラッシュのネクサスを張り直し、結果ネクサスが3つ以上あれば召喚できる。
                    各色1枚ずつだから、この効果だけで3枚以上貼るのは難しいかもしれない・・・

                    《鳳凰竜フェニック・ソード》で魔具&巨人港が更地になったとしても、
                    その後アタックされれば再び張り直せるという凶悪さ。
                    《フォビッド・バルチャー》もあるし、最近の青のしつこさがヤバイ
                    これ、昔のバトルガンディとか、バトルウィッグみたいに、
                    デッキ破壊1択の環境になったら今まで以上にやばい環境になるじゃないかw 今度こそ誰も楽しくないぞw

                    ってかこのカードの真価はLv2効果だと思う。
                    「お互いのアタックステップ」限定とはいえ、
                    自分スピリットすべてに破壊耐性をつけるとかあんた・・・w
                    簡単お手軽な回廊モノケができあがる件。

                    バーストを使わなくても、このLv2効果だけで採用する価値のあるカードだと思う。
                    ま、普通に使うとコスト6が気になるところなんだけどw



                    雷神轟招来
                    マジック 青 コスト6/青3
                    【バースト:自分のライフ減少後】
                     コスト4以下からコスト1つを指定する。
                     指定したコストの相手のスピリットをすべて破壊する。
                     その後コストを払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
                    フラッシュ
                     コスト5以下の相手スピリット1体を破壊する。

                    ゼヨンの必殺技。
                    はい、青も黄大嫌いですねw
                    2コスビートェ・・・

                    青のコスト焼きという特徴が久々に全面に出てて、デザイン的に良いカードだと思う。
                    《マーキュリーゴブレット》と、どう上手く使い分けるかが問題かなー

                    コスト5以下という制限はあるけど、それでも選んで確実に破壊できるのは偉い。
                    それに、普通に広い範囲だから、割と使いやすいはず。
                    コスト6は、シャンタッ君・・・じゃない《シャンターグ》に任せましょう。


                    いやね、地方だからケロA発売が一日遅いの。
                    これが蒼天丸の精一杯ってことで♪

                    ・・・そいえば、明日ついに夏休みが終わるんだ・・・レッツ寮。
                    また更新頻度が下がること間違いなし!(あれ?)

                    卒研の中間発表とかあるし、その後ももちろん卒研で忙しくなりそう。

                    バトスピライフの明日はどっちだ!?

                    (こんだけ一気に書いたから、どっか間違ってるかも。どうかご指摘お願いします・・・)

                    グラント・ベンケイ出陣!

                    0
                      次の緑は殻虫サポートですか・・・蒼天丸です。

                      しっかし、系統:「怪虫」/「殻虫」/「殻人」ってめんどくさいよねー

                      「殻人」はまだ分かるけど、「怪虫」/「殻虫」ぐらいは一纏めで良かったと思う。
                      そのせいで系統サポートがチグハグに・・・

                      まあいいや、アニメで出てきた新カード情報、いっきまーす!



                      ムシャメガ
                      スピリット 緑 コスト2/緑1 <怪虫・殻虫> C
                      Lv1/1/1000
                      Lv2/3/3000
                      フラッシュ【神速】
                       手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアを
                       リザーブから使用することで召喚できる。
                      Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
                       このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+1000する。
                      シンボル:緑

                      新しい【神速】持ちスピリット。

                      BPパンプ効果のおかげで、チャンプブロッカーとして利用した時は、
                      実質Lv1/1/2000 Lv2/3/4000のカード。

                      《マッハジー》は、Lv1/1/2000 Lv2/3/3000。
                      《ムシャツバメ》は、Lv1/1/1000 Lv2/3/3000 Lv3/4/4000。

                      そのターン限定のチャンプブロッカーとして見るなら、《マッハジー》《ムシャツバメ》よりもスペックは高い。
                      でも、コストは1重くなってるから、フィールドが更地の時にはやっぱりこの2枚が頼りになる。
                      そういう意味では、《マッハジー》《ムシャツバメ》には勝てないなー。
                      更地の時の1コアの差はとてつもなく大きいんだぜ・・・

                      このカードの利点は、<怪虫・殻虫>という系統を持っていること。
                      今までの怪虫サポートを受けながら、新しく出るであろう殻虫サポートも受けることが出来る。
                      サポート次第では、まだまだ評価跳ね上がるかも?

                      BPパンプも、このスピリットだけではなく、自分フィールド全てにかかるから、大量展開するデッキには強い味方。
                      1000とはいえ、侮れない効果だと思う。


                      1コアでBP1000を返り討ちにできる、もはや定番《マッハジー》。

                      コアはかかるものの、コストが増えることにより様々なサポートを受けられ、
                      Lv3があるため、《シユウ》をブロックすることのできる《ムシャツバメ》。

                      それぞれの特徴を理解した上で、デッキに採用してあげましょう!

                      あと、怪虫って事で、怪虫ウィニーにまた良い子が現れたんじゃないかと。
                      え?覇王爆炎撃?やめてくださいやめてくださいorz



                      カッチュウムシ
                      スピリット 緑 コスト0/ <殻虫> C
                      Lv1/1/1000
                      Lv2/3/3000
                      シンボル:緑

                      バニラ。



                      ストームアタック
                      マジック 緑 コスト4/緑2 R(?)
                      フラッシュ
                       相手のスピリット1体を疲労させる。
                       その後、自分のスピリット1体を回復させる。

                      相手疲労。自分回復。
                      なんて分かりやすい。
                      この両方を兼ね備えたカードって、ありそうで無かったw

                      ただ疲労させるだけなら、もっと使い勝手の良い《バインディングソーン》《ソーンプリズン》がある。

                      緑デッキでは、同コストの《ソーンプリズン》が存在するため、マジック枠の奪い合いになるかも?
                      まあ用途が違うからなんとも言えないか。

                      こっちは疲労兼単体回復マジック。
                      比べるのもお門違いと思うけど、一応《ソーンプリズン》と比べてみる。

                      攻め目的で使うと、回復効果で打点が増える分、《ソーンプリズン》よりも強い。
                      疲労させられなかったスピリットにブロックされても、結果スピリット2体を寝かせたことになるから良し。

                      守り目的で使うと、結果,相手スピリット2体を止められるのは同じだけど、
                      自分スピリットがいないと1体疲労で終わってしまう可能性があるから、ここは《ソーンプリズン》が有利か。
                      《ソーンプリズン》なら、そのままライフで受けて、そのまま自分ターンでカウンターできるからね。

                      でも、自分ライフに後が無い状態なら、《ストームアタック》の方が攻撃止められるからいいかな?
                      緑のあるある:「手札に《ソーンプリズン》あるけどこのアタックを止められなくて負ける」

                      優勢:《ソーンプリズン》
                      劣勢:《ストームアタック》という感じか。一長一短だなー。

                      んー、どっちも悪くない性能w
                      あらゆる場面の汎用性では《ソーンプリズン》
                      細かいところに手が届く、器用な《ストームアタック》というように使い分けていくのが良いかな?

                      とりあえず4,5枚ほどは持っておきたいかも。



                      グラント・ベンケイ
                      スピリット 緑 コスト5/緑2 <覇皇・殻虫> M(?)
                      Lv1/1/4000
                      Lv2/3/8000
                      【バースト:自分のライフ減少後】
                       相手は、相手の手札1枚を破棄する。
                       その後、このスピリットカードを手札に戻す。
                      Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
                       相手は、相手の手札1枚を破棄する。
                      Lv2「お互いのアタックステップ」
                       系統:「殻虫」を持つ自分のスピリットは、BP7000以下のスピリットとバトルしたとき回復する。
                      シンボル:緑

                      ヒーローカード,武蔵坊弁慶!

                      バースト効果で、ライフ減少後に手札を持って行き、手札に戻る。
                      そして召喚、更に手札を持って行く!

                      というようにデザインされているカード。
                      緑はハンデス方向でアド取りにいくのかw

                      何を除去できるかは分からないとはいえ、カード1枚を確実にトラッシュに持って行くだから弱くはないよね。
                      フィールドには一切干渉できないから、早い段階でのハンデスほど効果的。
                      やっぱり速攻向けの効果。緑だな、うんw

                      あと、7000以下という誓約はついているものの、チャンプアタック/ブロックを許さない、いつもの緑の効果。
                      「殻虫」全体にかかるのは偉い。 今はまともな「殻虫」いないけど。
                      《キングタウロス大公》ぐらいじゃない?w

                      これで、《マッチュラ》《忍者サルトベ》《グラント・ベンケイ》辺りで無難にハンデスができるようになった。

                      あまりハンデスをメインに持ってきても、フィニッシャーいなくなるからアレなんだけども。
                      ハンデス特化してもあまりやることないし、ハンデスデッキ組むにしてもやりすぎには注意。

                      自分は、「ハンデスデッキ」よりも、ハンデスを戦術に取り入れた「タッチハンデス」デッキの方が好み。
                      今までのタッチ《マッチュラ》みたいな。あいつは素晴らしい。

                      このカードのバースト効果は、これまでのカードと違い、発揮後に手札に戻る。
                      どうせなら召喚しろよー、と思わなくもないけど、この効果はとても重要だと思う。

                      手札に戻ることで、相手はこのカードを警戒する。
                      ヴァンガードのアニメでも良く「精神攻撃は基本」って言ってるでしょ!それと同じだw

                      そして、再び使い回すことで、手札をあまり消費せずに、「バーストをセットしている間」の効果を使っていくことができる。←これ重要

                      ベンケイは、バーストによる手札消費の問題をしっかり解決してくれてる良いカードだと思うんだよ。
                      (緑赤イカヅチにはこいつ入れるしかないな!)

                      だから、ハンデス目的だけではなく、
                      バーストを主軸に緑でデッキを組んだ場合にも、難なくデッキに採用されるカードだと思う。

                      単体のカードパワーだけ見ると、そこまで強くないんだけどね〜
                      ハンデスによる戦略破壊,手札に戻ることによる読みの複雑化と、見えないところで強いのがベンケイさん。
                      縁の下の力持ちすぎるだろw


                      もし緑にハンデスが標準装備になった場合、《忍者サルトベ》が大活躍。
                      ハンデスもできるし、ハンデス対策にもなる。スペックも良好。
                      緑ミラーがサルトベ合戦になること間違いなし。

                      持ってない蒼天丸は、これ書きながら3枚注文してきた!w
                      何があるか分からんし、今のうちに買っておく! あまり使わないような気もするけどw


                      これでウシワカさんもハンデス持ってたら、緑はハンデス時代になるな・・・
                      ベンケイがハンデス持ってるとウシワカさんも持ってそうな恐怖w

                      ではでは〜
                      |彡サッ




                      実は、昨日夜遅くに更新してますw
                      こちらもどうぞ♪
                      http://souten-ouka21.jugem.jp/?eid=946

                      イカヅチ・ヴルムを使おう(と、思っただけ)

                      0
                        召喚時バーストをちょっと気にしすぎていた蒼天丸です!
                        もう開き直って普通に使っちゃえばいいんだよ!

                        緑にリカバリー要素を組み込むには赤と組むのが一番だ、という結論から、(昔から緑赤は相性良いし)

                        緑赤で色々試行錯誤した結果、《イカヅチ・ヴルム》の素晴らしさに気づいた。

                        さりげないブレイヴ/ネクサス対策!
                        そして緑渇望の指定アタック!
                        BPなんて《ブリーズライド》で補ってやればいいんだよ!

                        実は蒼天丸、結構《ブリーズライド》を評価してます。
                        1コアでBP+3000、かつ手札に戻ってくるなんて偉すぎる。
                        コアブーストスピリットを召喚してそのままアタック→《ブリーズライド》とかね。
                        深読みされるとダメだけど、相手がノコノコとブロックしてくれたらBP破壊でアドを取りに行ける。
                        その深読みを利用して、手札に《ブリーズライド》無いのにライフもらいにいったりねw
                        《バルカン・アームズ》との相性も良し。実質2ドローに。
                        これ1枚だけ引いても腐るのは難点だけど・・・w
                        こういうトリッキーな動きをするカードは大好物。
                        (緑使い始めたのも、【神速】のトリッキーさに惹かれて、なんだよなぁw)

                        と、まあ、《イカヅチ・ヴルム》でデッキを組むぜ!みたいな流れになったんですが・・・

                        指定アタック使うにはバースト必要→今ってバーストは赤/白しかない→今バーストを詰め込むと赤でおkになる。

                        ・・・どうやらこの考えはまだ早かったようだw

                        んじゃ、《イカヅチ・ヴルム》のデッキは英雄龍出てからとして・・・


                        とりあえず何か緑赤のデッキを組もう、と思って、

                        今できる範囲で組んでみたらこうなりました!


                        《なんか剣持ってるスピリットが多いデッキ》

                        スピリット 23枚
                        2 [4/2] ヤシウム <皇獣・星魂>
                        2 [5/2] ツインブレード・ドラゴン <戦竜>
                        2 [6/3] 炎星神龍マルス・ドラグーン <神星・星竜> {転召}
                        2 [1/0] ムシャツバメ <爪鳥> {神速}
                        2 [3/1] メイパロット <歌鳥>
                        3 [3/1] ダンデラビット <遊精・星魂>
                        2 [4/2] ミツジャラシ <怪虫>
                        3 [4/2] ゴクラクチョー <爪鳥・星魂> {神速}
                        3 [6/3] 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン <神星・星竜>
                        2 [2/1] 麒麟星獣リーン <想獣・戯狩・星魂>
                        ブレイヴ 9枚
                        3 [4/2] 砲竜バル・ガンナー <地竜・星竜>
                        3 [5/黄2白2] シユウ <想獣・戯狩>
                        3 [5/青2緑2] バルカン・アームズ <造兵>
                        ネクサス 0枚
                        マジック 8枚
                        2 [3/2] 武威煌炎刃
                        2 [3/2] トライアングルトラップ
                        2 [4/2] ソーンプリズン
                        2 [8/3] ウィッグバインド


                        原点回帰。《砲竜バル・ガンナー》はやはり緑のお供だった!
                        見て分かるように、ベースはいつもの蒼天丸流木星北斗。(木星ないけどw)
                        《麒麟星獣リーン》がちゃっかり2枚入ってる辺り、もうねw

                        今回、赤と組ませるにあたっての、リカバリー(このデッキではドロー)要員としては、
                        《ヤシウム》《ツインブレード・ドラゴン》 《砲竜バル・ガンナー》を採用。

                        どうせ赤入れるならってことで、再び《炎星神龍マルス・ドラグーン》にお世話に。
                        zin、これからもずっとマルス借りるわ・・・(おぃw)


                        《炎星神龍マルス・ドラグーン》がいるなら、《ツインブレード・ドラゴン》より《獅龍皇子レオグルス》だろjk
                        って感じですが・・・

                        敢えて言おう、《ツインブレード・ドラゴン》の方がカッコイイからだと!w

                        ってのが70%ぐらいの理由で・・・

                        残り30%は、スペックの良さと、アタック時にドローってことかな。
                        《砲竜バル・ガンナー》との相性もバッチリだし。

                        2コア6000はやっぱ便利。
                        それに、召喚時効果で破壊できないとドローができない《獅龍皇子レオグルス》と違い、
                        毎ターン安定したドローができる。←これ重要

                        ま、バースト入ってないから、焼きとBP+の方は空気なんですけどね・・・w

                        一応、バーストとしては、ネクサス破壊できる《武威煌炎刃》を投入。
                        ネクサス焼けるカードってやっぱり便利だよ。何かと。
                        未だに、《武威煌炎刃》以外のバーストをまともに使ったことがないw

                        そんなわけで、星魂はそれなりの枚数入ってるし、ここは《ツインブレード・ドラゴン》という訳です!



                        デッキ組んでから思ったんだけど、このデッキは剣を持ってるスピリットが多い・・・

                        ヤシウムは、ビームソード
                        ツインブレードは、ごつい剣
                        緑北斗は、ふつくしい剣
                        マルスは、燃えてる剣
                        我らがダンデ様は、伝説の剣,人参ブレードを所持されていらっしゃる・・・

                        うむ、ダンデ様は素晴らしい!




                        今日の結論:ダンデ様マジダンデ様

                                 

                        あると便利

                        これ邪魔!(怒られないかな?w)

                        このブログの主

                        profilephoto         

                        蒼天丸って何?

                                
                        福井大学3年のバトスピプレイヤー。
                        必殺技は【鳳仙麒麟焦土砲(ダークネス・ポジトロンレーザー)】

                        緑デッキLove!ビャク・ガロウLove!

                        リンクはとことんフリーです♪
                        相互リンクなども、絶賛募集してます!
                        コメントもどんどんお願いします!
                        何でもお気軽にどうぞ♪

                        何かありましたらメールはこちらに↓
                        souten.ouka★gmail.com
                        (★→@で♪)

                        ついに実家通いになったため、ようやくスカイプバトル受付中です♪
                        物好きがいましたら上記メールアドレスまでスカイプ名送ってやってください><
                                

                        最近の記事

                        カテゴリ(バトスピしかないけどね)

                        コメントありがとうございます!

                        リンクさせて頂いております!

                        検索ふぉーむ

                        バナーとか色々

                        ログイン状態 輝光翼戦記 天空のユミナFD 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ Barbarossa a p r i o r i 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 俺の彼女のウラオモテ 150px×600px 桜ノーリプライ2012年春発売予定−onomatope* 「古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜」2012年5月25日発売予定 ラスト・ピュリファイ

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM