
0


    • 2016.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    公式カードQ&A更新 11/11分

    0
      ネタが無いーーーー!と思ったらこれがあった。
      うん、これから定期的にこれやっていこう。そんな蒼天丸です。

      んなわけで、本日11月11日更新分の、カードQ&A。
      公式が見にくすぎる&自分用メモとして、あっさりまとめていきたいと思います!

      れっつコピペ!

      ■カードの効果 汎用:その他
      Q46: 「効果発揮後」と書かれている効果は、その前の部分に書かれた効果で破壊時効果などが新たに発揮した場合、どちらを先に解決するの?
      A46: 「効果発揮後」の後の部分の解決の前に、破壊時効果などを先に解決します。

      バーストマジックに多く見られる「その後、コストを支払うことで」と、
      バーストスピリットに多く見られる「この効果発揮後〜」は違うということか。

      前者は前の部分で何らかの効果が発動しても、コストを支払ってフラッシュ等を使用したときはそちらが先に優先される。
      発動した効果の解決は、フラッシュ発揮後となる。
      要約すると、「割り込みはできません!」

      後者は見ての通り。
      前の部分で発生した効果に割り込みされる。

      これの裁定は今後重要になってくるはず。しっかり覚えておこう。



      ■カードの効果 個別:ヤギュード・ジューベイ
      Q4: バースト発動したとき青ではない自分のスピリットと相手の青のスピリットが同時に破壊されていたら、このスピリットは召喚できる?
      A4: いいえ、召喚できません。

      確かに、「青のスピリットが破壊されていたら」しか書いてないから紛らわしいよね・・・
      「相手による自分のスピリット破壊後」だから、そんな状況はまれにしか起こらないと思うけど、
      《極帝龍騎ジーク・クリムゾン》《烈光閃刃》等で全体焼きを使った場合はこれに当てはまるか。
      結論としてはあくまで「自分の」青のスピリットが破壊されていたらってことだね。



      ■カードの効果 個別:龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
      Q5: バースト効果で相手の「BS01-036 シャ・ズー」を破壊したとき、「BS01-036 シャ・ズー」の破壊時効果でこのスピリットを疲労できる?
      A5: いいえ、疲労できません。

      最初のやつの派生例。
      「この効果発揮後、〜召喚する。」タイプのバーストスピリットは、それに誘発される効果の影響を受けないと。
      これは、このタイプのスピリットにおける利点になりそう。



      ■カードの効果 個別:呪の覇王カオティック・セイメイ
      Q6: バースト発動したとき破壊された自分のスピリットが紫じゃなくても、このスピリットカードは手札に戻るの?
      A6: はい、戻ります。

      ・・・ずっと戻ると思ってた。まあ、書き方曖昧だもんね・・・

      Q7: バースト発動したとき紫ではない自分のスピリットと相手の紫のスピリットが同時に破壊されていたら、ドローはできる?
      A7: いいえ、ドローできません。

      これもさっきの《ヤギュード・ジューベイ》と同じ。
      「自分の」紫のスピリットという解釈で行こう。



      ■カードの効果 個別:氷の覇王ミブロック・バラガン
      Q5: 相手のフィールドにスピリットがいないとき、このスピリットのLv2・Lv3効果を使える?
      A5: はい、使えます。好きなだけと書かれているので、相手のスピリット0体を指定することができます。

      ついに公式に載ったか・・・
      以前から、「AすることでBする。」は、「Bする。」が出来ないと「Aすることで」が出来ないと言う裁定は出ていた。
      そのため、バライオン等で《氷の覇王ミブロック・バラガン》が出てきても、《珊瑚蟹シオマネキッド》出すなりで【装甲:白】をつけたり、フィールドを更地ししたりと、バウンスできない状況を作ることで

      ご愁傷ざまぁ

      と、こんな感じで言えたはず。・・・はずなんだよ!w

      ところが《氷の覇王ミブロック・バラガン》にこの裁定が出たせいで、例外になっちゃった。

      ・・・んー、真面目に《氷の覇王ミブロック・バラガン》の止め方が分からない。
      アタックステップならまだしも、メインで処理するのは限度があるよなぁ・・・w



      ■カードの効果 個別:青玉の巨大迷宮
      Q3: コスト3以下の自分のスピリットが2体以上いるとき、このネクサスのLv1・Lv2効果で、あわせて1回しかアタックできなくなるの?
      A3: はい、あわせて1回しかアタックできません。

      質問の意図が分からない・・・
      そのまんまじゃん!と言いたいんだけど、更新されたってことは何かあったんだろうなぁ
      いやー、まあ、出来ないってことでここはどうかお許しをw



      よし、こんなもんかな。

      そういえば昨日、夕方のニュースでコンビニのおでん特集してたから、その場のノリでおでん買いに行ってきた!
      レッツローソン。
      いやー、思ってたよりうどんが美味しかった。おでんとうどんって合うもんだね〜。2つ合わせてうでん。
      夜遅いのもあって具は大根と玉子とうどんの3つ。やっぱおでんの大根は最高!
      ちなみに、おでんの玉子は大歓迎なんだけど、黄身が崩れておでん汁に混じるのだけは許せない人なんですw

      こう・・・基本的に混ぜるのは嫌いというか、そのままの味が良いというか。
      サラダもドレッシングかけないしw

      家の鍋とかでも、母さんのいつもの味がいいのに、最近トマト鍋やらチーズ鍋やらコラーゲン鍋やら謎い鍋の元が売ってるせいで、たまに泣きそうになる時がw
      今日の鍋は普通だった。ナイススタンダード。
      ということは・・・次の時は・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


      以上、あの顔芸画像が使いたかっただけの記事でしたー!(おぃ)
      ではではこの辺で〜♪
      |д゚)ノシ
      |彡サッ


      バーストの新条件を考える

      0
        マンネリ化が止まらない。そんな蒼天丸です。
        デッキが1パターンすぎるとどうしてもモチベがねー・・・
        あと1週間か2週間でスゴイカード特集が始まったりVジャンやケロAが発売したりするんだ・・・!
        それまでの辛抱だ、と言いたいけど辛抱できるかな?w

        新弾の黄金の大地と言えば、バースト条件に新しいものが追加されるとか何とか。
        暇だしバースト条件について考えてみよう!

        まず、現在あるバースト条件は、
        ・自分のライフ減少後
        ・相手の「このスピリット/ブレイヴの召喚時」発揮後
        ・相手による自分のスピリット破壊後
        の3つ。

        このどれもが「受身」な効果であることから、能動的に発動できるバースト条件は今後も出ないと思われる。
        ってか出るなよ・・・?
        自分のセットしているバースト1つを条件を無視して(ryとか出るなよ・・・?マジでw

        《星鳥クージャ》は、今のところは落ちついてるけど今後のカードによっては化けるかも。
        条件は難しいけど、自分ターン中にライフ減少後のバースト使えたりするわけだからね・・・

        これまでの事を踏まえて、ありそうな条件を並べてみる。

        ・相手のマジック発動後
        召喚(時効果)に反応するならマジックも!

        ・相手のネクサス配置後
        上に同じ。

        ・相手のバースト発動後
        なんかありそうじゃない・・・?w

        ・相手スピリットのアタック時
        遊戯王かっ!

        ・相手スピリットのブロック時
        もの凄い追い打ち効果っぽい・・・

        他にも相手のアタックステップの効果とかは・・・バトル時効果との区別が難しいからないかな。

        とりあえず、蒼天丸がパッと思いつく限りではこんなもんかな?

        個人的にはバースト発動後とか出ると処理が面倒くさそう面白そう。

        では、今日はこの辺で〜
        |д゚)ノシ
        |彡サッ

        《戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン》考察

        0
          TENKOさんから《戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン》の情報を頂いた蒼天丸です。
          早速考察してみよう!


          《戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン》
          スピリット 赤 コスト7/赤4 <戦?・??>
          Lv1/1/6000
          Lv2/3/10000
          Lv3/5/12000
          Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのアタック時」
           相手のネクサス1つを破壊する。この効果でネクサスを破壊したとき、このスピリットは回復する。
          Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのバトル時」
           カード名に「神」と入っている相手のスピリットとバトルしたとき、このスピリットをBP+5000する。
          Lv2・Lv3「このスピリットのアタック時」
           相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
          シンボル:赤


          読みは「いくさおう」。
          素直に「せんおう」でいいんじゃ・・・w

          とりあえず雑感としては、そこまで壊れてない良カード。
          良い感じの強さで安心。

          スペック的には《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》と似たような感じ。

          アタック時にネクサスを破壊して回復ということで、ネクサスを配置するデッキには猛威を振るうはず。
          でも、それ以外のデッキなら《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》の方が怖い。

          このカードだけの特徴は、「神」とバトルするときにBPが上がること。
          八星龍とか12宮Xレアとか、一部の虚神とか。
          あ、ホウオウガさんは無事ですー。
          白の武装達は犠牲になったのだ・・・

          良く使われるカードとして、
          《炎星神龍マルス・ドラグーン》
          《天地神龍ガイ・アスラ》
          《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》
          《獅機龍神ストライクヴルム・レオ》
          《木星神龍ノブナガード・ゼウシス》
          《巨蟹武神キャンサード》
          とかが危ないかも?

          《巨蟹武神キャンサード》がLv2で+5000ブレイヴと合体していても、
          3コアのせた《戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン》に相打ちとられるのがきついな・・・


          なんだかんだいって強い効果の集まりな《戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン》だけど、
          「相手を選ぶ効果」だからそんなに使いやすいわけではない。

          ネクサスを配置せず、神も召喚しなければ、ほぼ劣化《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》になる。
          それに加え、ヤマトはバーストによる召喚サポートも持っているため、
          普通にビートダウンしてる分には《戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン》よりも《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》の方がよほど怖い。

          この辺りは、環境を見て使い分けるのが良いのかな。
          いっそのこと、両方フル投入して指定アタック祭りでもいいかもしれないけどw

          しっかし、いつの間にやら指定アタックの安売りが始まってるなぁ・・・
          こんなに安売りしていい効果なの?指定アタックってw

          ではではこの辺で〜
          |д゚)ノシ
          |彡サッ

          ごっどすれいやー?

          0
            最近ネタがない蒼天丸です。
            バーストのカードプールが少なくて、どうしてもデッキの型が思い浮かばない。
            ま、こればっかりは仕方ないんだけどねw

            どうやら、次の裏Xレア《戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン》の効果が明日発売のケロAに載っているみたい。

            アタック時に「神」を破壊だとか、
            相手のネクサス数だけ【強襲】だとか、
            指定アタックができるだとか。

            そんなことが言われてるけど、実際のところは知らない。

            寮にいるとPCでネット繋げないし、だからと言って携帯こまめに見るわけでもない。
            Twitterも寝る前に1回確認する程度。
            つまり、平日は全然情報入らない状態だからあまり早い情報は期待しないでね?w

            多分どっかには効果出てるだろうから、気になる人は探してみてください!

            ちなみに地方すぎるからケロA発売は明後日。
            さて、ゴッドスレイヤーの考察はいつになるのやら・・・w

            では今日は短いですがこの辺で〜
            |д゚)ノシ
            |彡サッ



            ルナ友vs現環境

            0
              《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》は現環境どこまでやれるのだろうか?蒼天丸です。

              昨日の記事で、神王牙さんに
              「ルナテックストライクヴルムは今の環境でも活躍できますか?」という質問を頂いたので考えてみようと思います。
              注意:蒼天丸は緑以外のこととなると極端にスペックが落ちることは覚悟しておいてくださいw


              《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》は、
              ・【重装甲:可変】を持ち、デッキの構築によって様々なデッキに対応できる。
              ・相手のアタックに反応して回復するため、数で押す速攻型に強い。
              ・合体時効果でバトル時にBP以下のスピリットをバウンスできる。


              まず【重装甲:可変】。
              これは《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》のみが持つ効果。これがこいつの強み。
              ブレイヴによって装甲を変えられるため柔軟性に富むが、しっかりとメタを読んでブレイヴを採用しないと中途半端に終わってしまう。
              現在はブレイヴ除去が多いためにその対策も必要。

              今現在、猛威を振るっているのは、
              赤の《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》
              白の《氷の覇王ミブロック・バラガン》
              それに加え、デッキ破壊や姫ループ等かな?

              ソリティア系に関しては《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》じゃどうしようもないので、
              今は《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》《氷の覇王ミブロック・バラガン》の対策について考えよう。

              《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》は白のため、単体でも【重装甲:白】は持っている。
              よって、《氷の覇王ミブロック・バラガン》のバウンス効果を受けることはない。

              問題は《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》。
              【装甲:赤】がない限り、15000のラインを突破しなければ焼かれてしまう危険性がある。
              なので、《ホーク・ブレイカー》で【重装甲:赤】をつける。
              《突機竜アーケランサー》等の赤のブレイヴを合体する。
              Lv3BPが11000なことを利用して、BP 5000できる《バルカン・アームズ》や《シユウ》等を合体するという手がある。

              後者は、打点が上がり、同時に他の色の装甲も持つことが出来るが、
              《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》に焼かれない可能性があるだけで、《双光気弾》等にはお手上げ侍。
              だから、採用するなら《突機竜アーケランサー》《ホーク・ブレイカー》かな。打点は下がるけど仕方がない。

              《突機竜アーケランサー》の場合、フラッシュでBPを挙げることができ自身のバウンス効果とも相性が良い。
              《ホーク・ブレイカー》の場合、基本スピリット状態で運用することになるため、
              《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》に【重装甲:赤/白】を持たせたまま、ブレイヴで更なる打点・装甲を得ることが出来る。
              手札さえあれば《デス・ヘイズ》でコアシュート対策&破壊耐性をつけるのもアリか。


              次に、相手のアタック時に回復する効果。
              このカード1枚で、大体の速攻型デッキは止まるはず。
              しかし、《巨蟹武神キャンサード》や
              《犬将クー・シー》《タマモノイン》《シユウ》等のアンブロッカブル持ちに弱いので注意。
              いくら【重装甲】持ちの大型と言えど、バトル出来なきゃ意味がない・・・
              白は除去に長けた色では無いから、この辺のカードをどう対処するかが問題になる。
              ・・・対処と言ってもほぼどうしようもないから、最近姿を見なくなったのかも?


              最後に、BP以下のバウンス効果。
              バトル時と言うことで汎用性は非常に高い。
              ただ、【合体時】かつBPが上回っているのが条件。

              《双光気弾》等でブレイヴ剥がされたら目も当てられないし、
              《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》自身の最高BP11000は、
              《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》《氷の覇王ミブロック・バラガン》どちらにも負けているため、ゴリ押しされる可能性がある。
              自分が合体すれば良いんだけど、それは相手も同じ事。結局基礎BPが・・・

              これも、やはり《突機竜アーケランサー》を採用することで改善が見込める。
              相性良すぎだろこいつ・・・完全にルナ友のためのブレイヴだなw

              ただ、フラッシュで疲労させる用のスピリットにも何らかの方法で装甲を与えないと、
              《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》で更地になったり《氷の覇王ミブロック・バラガン》でバウンスされたりと悲惨な目に。
              やっぱり《ホーク・ブレイカー》も欲しいかな。
              むしろ【装甲:赤/白】を与えられる《鉄騎皇イグドラシル》の出番か?





              今日のまとめ

              「《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》 《突機竜アーケランサー》でどうにかするしかない!」

              《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》自体は優秀なカードだけど、どうしても他のパワーカードの影に隠れがちになってる。
              ブレイヴ除去が増えてきた今、【合体時】効果持ちなのも難しい。
              そのせいで、【装甲:赤】を手放す訳にはいかなくなり、ブレイヴの選択肢が狭められている。

              あと、とにかく思ったのは「《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》は打点がない」ということ。
              だから、デッキのフィニッシャーとして活躍させるのは中々難しいんじゃないかな。

              《月光神龍ルナテック・ストライクヴルム》はあくまでサブフィニッシャーとして、
              《獅機龍神ストライクヴルム・レオ》や《天王神獣スレイ・ウラノス》と合わせて使うのが一番いいのかもしれない。

              ルナ友アーケで優秀な防衛ラインは確保できる。ここからどうするかはプレイヤーの戦術次第、という感じかな?w



              さて、適当に考察をしてみたわけですが・・・参考になるのか?こんな考察w
              途中から自分でもよく分からなくなってるんだもんw
              まぁ・・・生暖かい目で見てやってください。

              ではでは〜
              |д゚)ノシ
              |彡サッ

              ロード・ドラゴンは何処へ向かっているんだろう

              0
                選択授業を取ってないから卒研室で遊んでる蒼天丸です!

                どうやら、ハイランカーデッキ 【究極!ダブルノヴァデッキ】の情報が出たようなのでまとめ。
                卒研室のPCにはバトスピ辞書入れてないからたまに《》無いかもしれないw
                今度入れておこう・・・

                花形は《超神星龍ジークヴルム・ノヴァ》と《滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ》。
                召喚サポートに《輝龍皇ヘリオスドラゴン》&《極龍帝ジーク・ソル・フリード》。
                オマケでヴルム&アルター&ヴェガも入ってるよ!

                ちょっと重すぎやしないか? ブン回す系のデッキだから仕方ないかw


                このデッキには、BS15【黄金の大地】からの先行収録カード、
                BS15-056《ナイト・アノール》
                BS15-074《三札之術》
                の2枚が入っている。
                どっちかというとこっち目当てで買うことになるんじゃないかな?まあ、その頃には少し待てば手に入るんだけどw


                《ナイト・アノール》
                ブレイヴ 紫 コスト4/紫2 <魔影> C
                Lv1/1/3000
                合体/0/+3000
                Lv1「このブレイヴの召喚時」
                 相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
                【合体条件:コスト4以上】
                シンボル:紫

                効果は劣化ペンドラ。
                ・・・ペンドラと比べると可愛そうだから、ブレイヴVer.の《マミーラ》ということにしておこうw

                たとえ《ポイズンシュート》の効果しか持ってないとは言え、貴重な紫のシンボル有りブレイヴ。
                ってか1コア飛ばせるだけでも十分強いんだけどねw
                ペンドラがオーバースペックなだけで・・・

                役割的には《冥車輪ブェール》と良い勝負しそうな気がする。
                4コスブレイヴだしシンボル有るし。

                ダンロップは先へ行くんだぜ!
                ダークソウルの骨車輪(名前知らん)とかウラガンキン的な意味で。


                《三札之術》
                マジック 赤 コスト5/赤3 U
                【バースト:自分のライフ減少後】
                 BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
                 その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
                メイン
                 自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分のデッキを上から1枚オープンし、
                 そのカードが赤のスピリットカードのとき手札に加える。他のカードのときはデッキの上に戻す。

                みふだのじゅつ。
                そのまんますぎるw

                《エクストラドロー》内臓のバーストマジック。
                ライフ減少後にBP4000以下を破壊することが出来る。
                そのまま使っても《エクストラドロー》だから、赤での汎用性は高いはず。

                んー、ますます赤デッキに速攻しかけにくくなったなぁw
                それなりに採用率高くなると思うし、まず伏せられてもおかしくない・・・

                《双光気弾》《双翼乱舞》が登場し、
                《ブレイヴドロー》も影を潜めてきている今、赤の新たな定番ドローマジックとなるか?



                ハイランカーデッキ発売から1ヶ月程で、【黄金の大地】発売するんだよねー。
                わざわざハイランカーデッキで先行入手を図るほどのカードかというと、そうでもない気がする・・・
                一応、光ってるという利点があるかw

                正直、この時期にこのハイランカーデッキは何がしたいのか良く分からない・・・
                確かに、古竜であり《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》とも相性の良い《極龍帝ジーク・ソル・フリード》を採録するのはいいと思うけど・・・それ以外の採録の意義は薄いような気がするw



                ちなみに、ハイランカーデッキ発売日よりバトスピ関連商品を1000円以上買うと、
                時空を超えたXレアドラゴンキャンペーン第2弾と題して、《黄金皇ロード・ドラゴン・インティ》がもらえる。

                いつから時空を超えたXレアドラゴンキャンペーンは終わったと錯覚していた?
                このプロモがしたいだけのためのハイランカーデッキに思えて仕方がない・・・


                《黄金皇ロード・ドラゴン・インティ》
                スピリット 赤 コスト7/全色1 <覇皇・戦竜> X
                Lv1/1/5000
                Lv2/3/8000
                Lv3/6/11000
                【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
                 このバースト発動時にBP7000以上のスピリットが破壊されていたら、このスピリットカードを召喚する。
                 この効果発揮後、自分の手札かトラッシュにある、
                 カード名に「ロード・ドラゴン」と入っているスピリットカード1枚を召喚できる。
                Lv2・Lv3「自分のアタックステップ」
                 カード名に「ロード・ドラゴン」と入っている自分のスピリットすべてをBP+2000する。
                シンボル:赤

                また出た全色1軽減。
                北斗におけるセブンスのような立ち位置になるわけか。

                ちなみに「インティ」は、インカ帝国における太陽神。
                ロードラさんが各地を回った結果、今度は太陽になりました!
                《太陽龍ジーク・アポロドラゴン》とは本当に何だったのかw

                このカードで、「ロード・ドラゴン」がまさかのカテゴリ化。
                ロード・ドラゴンで統一してデッキを組む意義が生まれてきた。
                セブンスのように現段階ではどうにも評価しづらいので、考察というより軽い雑感だけ書きます。


                バースト効果は、7000以上の破壊と正直狙いにくいと思う。
                相手による自分のスピリット破壊後だけでも結構狙いにくいのに・・・
                ま、破壊された保険として伏せるのが正しそう。

                その分、条件を満たしたときの効果は非常に強力。
                このカードの召喚に加え、手札かトラッシュから「ロード・ドラゴン」を召喚することができる。

                これもバースト効果の内だから、蒼天丸はコスト踏み倒せると思うんだけど・・・
                というわけで、踏み倒せる前提でいきますw

                「ロード・ドラゴン」の召喚ということで、もちろんインティの召喚も可能。
                ロード・ドラゴン・インティ(A)が破壊されたので、ロード・ドラゴン・インティ(B)をバースト召喚、
                Bの効果でロード・ドラゴン・インティ(A)をトラッシュから召喚します^^
                なんてこともできなくもない。

                こんな動きしてると、遊戯王のインティ&クイラの動きを思い出すんだがw

                そしてインティを自壊させてヒノシシや十紋刃で釣ってまた伏せる。
                その後、破壊されたので以下省略。

                ちなみに、Lv2からの常時BP+2000も単純ながら強い。
                ロードラ(桃)がLv2でインティのトリガーを満たせるようになるのもマル。

                「ロード・ドラゴン」は、皆バースト効果持ち&覇皇と言うことで、
                《英雄皇の神剣》で張り替えてトラッシュに送りつつドロー加速できるし、2コア乗せたらBPが大変なことに。
                神剣との相性が良すぎる。

                これだけ書いてみると、現段階で【ロード・ドラゴン】デッキを作ってみても面白いかもしれないw
                ・ライフを削るとバースト召喚でロードラが増える
                ・神剣でBPがやばい
                ・除去するとインティ出てきて逆に増える
                なんて単純に怖すぎる。

                インティは何度でも蘇るのだー!

                これは、集めておいて損は無いかもしれない。
                今後のロード・ドラゴンの展開においては輝く可能性大。

                ロード・ドラゴン(桃)はまだ、太陽龍(笑)と同じ立ち位置なんだ、
                後2回ぐらいは軽く進化してくれるはずw


                ではではこの辺で〜
                |д゚)ノシ
                |彡サッ

                木星北斗は旧世代の遺物?

                0
                  モンスターハンター3Gの影響か、再び3rdをやり出した蒼天丸です。
                  匠5笛9の神おまを探して炭坑夫をやる日々がまた始まった・・・w

                  寮のみんなで狩り狩りしてたら昨日の更新忘れてた(*ノェノ)キャー

                  では、今日は木星北斗リペアの、それなりに真面目Ver.を公開します!


                  木星北斗リペア
                  【旧世代の遺物なんて言わせない】

                  スピリット22
                  《メイパロット》3
                  《ダンデラビット》3
                  《タマムッシュ》3
                  《ヤシウム》2
                  《ゴクラクチョー》3
                  《風の覇王ドルクス・ウシワカ》2
                  《木星神龍ノブナガード・ゼウシス》3
                  《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》(緑)3

                  ブレイヴ9
                  《シユウ》3
                  《牙皇ケルベロード》1
                  《重装甲メガバイソン》2
                  《バルカン・アームズ》3

                  マジック9
                  《双光気弾》3
                  《ソーンプリズン》2
                  《ストームアタック》2
                  《天翔龍神覇》1
                  《ウィッグバインド》1


                  動かし方なんて今更いらないはず。1年以上続く木星北斗だもの。
                  そんなわけでピックアップ解説。

                  ◆《風の覇王ドルクス・ウシワカ》
                  《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》は、枠の問題&突破力というか何というかの理由で不採用。
                  殴りに行く目的なら《風の覇王ドルクス・ウシワカ》の方が合ってると思うんだ。
                  ライフ削って出てきたヤマトを疲労させて決めに行けると面白い。
                  (と言うのは建前で個人的趣味なのは内緒)

                  ◆《ヤシウム》
                  リカバリー手段。
                  もし更地になっても、コアさえあれば《シユウ》釣って殴りにいける。
                  星魂だから合体先もそれなりに豊富。 5000すれば中々のサイズに。

                  ◆《天翔龍神覇》
                  いれてみただけ・・・
                  そんなに悪くはないと思うんだけどなw
                  コアは要るけど6000焼けるのは何かと便利。焼けないよりは確実に便利w
                  普段は《バルカン・アームズ》の捨て札にでもどうぞ。
                  もしもの時に役に立ってくれると信じてる。

                  ◆《ウィッグバインド》
                  ウィッグどーん。
                  正直今でもウィッグ十分通じると思う。
                  《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》出てきても、1体焼かれるけどただの置物。
                  《氷の覇王ミブロック・バラガン》なんてまさしく置物。
                  上手く《絶甲氷盾》伏せられてる状況って案外少ないもんだよ?


                  ただ、木星北斗は調子がコロコロ変わるのが問題・・・
                  スピリットだけ引いたらほとんど戦えないし、ブレイヴのみもまた然り。
                  爆発力はすごいんだけど、何とも気むずかしいw
                  それに加え、上手く《双光気弾》握られてると辛いのもあるかなー。ブレイヴだけ飛ばされるとか・・・
                  《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》とかの破壊なら、バーストのトリガーにできるからまだいいんだけどw

                  ま、そんなわけで、SBでは【ウシワカぺろぺろ】を使ったわけです。



                  最近、《神樹の切り株都市》使ったデッキ組めないかなーと思案中。
                  でもコスト欲しいし、フルモンみたいな構成にするとこれ引けなかったらひどいし、
                  《大樹茂る天守閣》《発見されし世界樹》入れるとそれでヒット率下がるし、
                  そもそもこのネクサスで出す意義のあるスピリットはいるのか・・・等、、問題が山積みすぎてどうしようもないw

                  いっそのこと、ただの軽減用ダブルシンボルネクサスで考えるか・・・?

                  ではでは〜
                  |д゚)ノシ
                  |彡サッ

                  SBレポート!

                  0
                    zinとたかしと共にSBへ行ってきた蒼天丸です!
                    高専祭?そんなものは無かった(おぃw)

                    さて、レポートいきます!


                    ちなみに、
                    zinの使用デッキは想獣・聖命ビート。

                    たかしの使用デッキはヘル(笑)。
                    《氷の覇王ミブロック・バラガン》が1枚しかないから足りない分を《ヘル・ブリンディ》で補ったデッキ破壊。

                    蒼天丸は、ウシワカビートと木星北斗リペアで悩んだけど、ウシワカビートを使用することに。


                    速攻風味な緑ビートダウン
                    【ウシワカぺろぺろ】

                    スピリット26
                    《キグナ・スワンMk-供妝
                    《珊瑚蟹シオマネキッド》2
                    《メイパロット》3
                    《ダンデラビット》3
                    《タマムッシュ》3
                    《くノ一ジョロウ》2
                    《ゴクラクチョー》3
                    《風の覇王ドルクス・ウシワカ》3
                    《巨蟹武神キャンサード》3
                    《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》2

                    ブレイヴ6
                    《ショゴルス》2
                    《バルカン・アームズ》3
                    《牙皇ケルベロード》1

                    マジック10
                    《双光気弾》3
                    《トライアングルトラップ》3
                    《ストームアタック》3
                    《ウィッグバインド》1

                    実はこのデッキ、42枚です。そして脳内構想のままですw

                    本来は《キグナ・スワンMk-供佞脇ってません。
                    昨日、たかしがデッキ破壊で行くと言ってみたり、Twitterでバライオン(バラガン オライオン)の話を良く見かけたりで、
                    「少しはデッキ破壊対策した方がいいのかな?」と思って考え無しに投入してみただけというw
                    いやー、抜くカード見あたらなかったんだもん・・・
                    こっちのショップの環境が全く読めなかったからの苦渋の決断でしたが、今回はそれが上手くいったようです♪

                    動かし方としては、速攻気味に攻めるだけ。
                    序盤は全力でコアブをしてコアを「総計8個」溜める。ウシワカのバースト条件をいち早く満たすのがカギ。
                    ただの速攻だと止まりやすいので、疲労マジックでゴリ押ししたり、《ショゴルス》で大幅パンプアップしたり。
                    8コア溜まったら《風の覇王ドルクス・ウシワカ》の出番。
                    チャンプアタックして戦線こじあけるも良し。スピリットが皆《シャ・ズー》と化す!
                    はたまたチャンプブロックでカウンターでも。

                    《風の覇王ドルクス・ウシワカ》だけではフィニッシュが難しいので、《巨蟹武神キャンサード》を採用。
                    やっぱり《巨蟹武神キャンサード》は強い。《ストームアタック》との相性も最高だし。

                    殴り合いになったら《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》の出番。
                    一応、素出しもできなくもないけど・・・出してもねぇ?w

                    《珊瑚蟹シオマネキッド》は《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》&《氷の覇王ミブロック・バラガン》対策に。
                    《砲凰竜フェニック・キャノン》に焼かれない《ホーク・ブレイカー》という手もあるけど、
                    やっぱり【装甲:白】も欲しいのと、シンボル持ちで最悪殴りに行けるから《珊瑚蟹シオマネキッド》を採用。
                    《キグナ・スワンMk-供佞發修Δ世韻鼻◆團轡腑乾襯后佞侶攜困砲覆辰燭蠅函何かと相性よし。

                    一応、星魂であり、苦手としている《シユウ》対策になり、BPパンプによる速攻支援が出来たりと、
                    《キグナ・スワンMk-供佞亘榲なら入っていておかしくないレベル。
                    主に《シユウ》対策の《くノ一ジョロウ》をリストラするときが来たか・・・?
                    適当に突っ込んだだけとはいえ、さすがにスピリット26枚は自分でも驚いたw

                    まだ脳内構想なこのデッキは、これからの調整が本番!
                    多分、英雄龍環境はこれベースのデッキが主力になるかな?



                    さて、長くなりましたが、ここからはもっと長いSBレポが始まりますw
                    覚えてる分がんばって書くよ(`・ω・´)


                    BOOK OFF 福井板垣店
                    16人トーナメント戦

                    1回戦:白デッキ(ストライクヴルム・レオ?)

                    後攻スタート。
                    手札は《バルカン・アームズ》やら《風の覇王ドルクス・ウシワカ》やら。超事故ってますw

                    相手:まず《白き盾の長城》を貼られる。

                    自分:後攻で何も出来ないのでエンド。

                    相手:《ダンデラビット》でブースト。

                    自分:《バルカン・アームズ》で体勢を立て直す。

                    相手:《ホーク・ブレイカー》を出してくる。

                    ・・・もう覚えてないやw
                    そんなこんなで《ルナティックシール》されて相手が《獅機龍神ストライクヴルム・レオ》を2体並べる間に、
                    こっちは《巨蟹武神キャンサード》+《バルカン・アームズ》や《ゴクラクチョー》+《バルカン・アームズ》等、4体ほど並べる。
                    《ルナティックシール》が消え、相手は《獅機龍神ストライクヴルム・レオ》Lv2が2体と《ホーク・ブレイカー》。
                    そのまま《巨蟹武神キャンサード》Lv2+《バルカン・アームズ》でレオ戦線を突破、
                    小型の自爆特攻から、《風の覇王ドルクス・ウシワカ》をバースト召喚し、打点を増やして無理矢理ライフを削り、勝利!
                    《獅機龍神ストライクヴルム・レオ》2体来たときはまじ焦った・・・
                    前回のレオレオランサーのトラウマがw



                    2回戦:バラガン使ったデッキ破壊(バライオン?)

                    バライオンいやーーー! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルとか思いつつ、先攻スタート。
                    手札にはなんと、救世主《キグナ・スワンMk-供嬪佑おられるではないか!

                    自分:《キグナ・スワンMk-供佞鮠ご。

                    ・・・はい忘れた!w
                    とりあえず、《血塗られた魔具》《未完成の古代戦艦:羅針盤》《未完成の古代戦艦:船尾》を貼られ、
                    《巨人港》は出る度に《双光気弾》で破壊。
                    そんなこんなで、さっきのように
                    《巨蟹武神キャンサード》+《バルカン・アームズ》
                    《キグナ・スワンMk-供+《バルカン・アームズ》等、4体を並べてアタックするも、
                    ライフで受けられ《絶甲氷盾》や、
                    何度もブロックされて《サイレントウォール》を連打されるなど、お互い決められないままずるずると長引く。

                    そしてある程度コアが溜まり、
                    《巨蟹武神キャンサード》に3コア残し、後は全て1コアに。
                    リザーブにかき集めた8コアを使って《ウィッグバインド》!そのまま削りきって勝利!
                    相手の残った手札は《サイレントウォール》だった・・・《ウィッグバインド》ありがとうございます!

                    とりあえず、すごいグダグダなバトルでしたw 店員さんお疲れ様です・・・



                    3回戦:想獣・聖命ビート

                    まさかのzinが相手。これはしっかり覚えてるよ!後攻スタート。
                    ちなみに2回戦でzinとたかしが当たり、《鳳翼の聖剣》でzinが勝ってた。

                    zin:《夢中漂う桃幻郷》配置。

                    自分:《タマムッシュ》召喚。《シユウ》怖いから《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》セット!
                       アタックしてライフを1削る。

                    zin:《アルカナビーストクィーン》を召喚。デッキ操作した後に《夢中漂う桃幻郷》でドロー。
                       その後、何もせずターンエンド。

                    自分:《タマムッシュ》に《ショゴルス》を合体。アタック!
                       フラッシュタイミングで《ストームアタック》を使用、《アルカナビーストクィーン》を疲労させ《タマムッシュ》を回復。
                       2点削った後にもう一度《タマムッシュ》のアタックで終了!w

                    ・・・なんだこの早さはw
                    いやー、《ストームアタック》強いね!w



                    4回戦:バライオンならぬバキャッスル

                    ついに決勝まで来てしまった・・・
                    試合前に、相手の方に「ブログ見てます」と言われ心が「ざわ・・・ざわ・・・」状態にw
                    良い感じにテンパっておりますとも。ちなみに先攻スタート。
                    祈って開けた手札には救世主《キグナ・スワンMk-供佞!キグナスワンちゃんマジ救世主。
                    《マーキュリーゴブレット》だけには注意していこうと思った。

                    自分:《キグナ・スワンMk-供佞鮠ご。全力でこいつを守るっ!
                       と思いつつも《マーキュリーゴブレット》来たら死ぬ現実。来ないことを祈ろう。

                    相手:《青玉の巨大迷路》を配置。次は《ストロングドロー》だっけ?ちょっと曖昧・・・

                    自分:《ダンデラビット》を召喚、《ショゴルス》を《ダンデラビット》合体。
                       《ダンデラビット》&《キグナ・スワンMk-供佞妊▲織奪!3点削る!

                    その後、《バルカン・アームズ》等でガンガンデッキを掘られ、《ルナティックシール》されたりして、
                    《血塗られた魔具》《骸の斜塔》《青玉の巨大迷路》《巨人港》等の最悪なメンツが出そろう。
                    《血塗られた魔具》&《骸の斜塔》が超うざい・・・
                    《巨人港》は《双光気弾》でトラッシュへ行って貰った。《双光気弾》ありがとう!

                    それに対してこっちは大型を一切引かず。
                    《ダンデラビット》+《ショゴルス》を筆頭に、
                    《タマムッシュ》《メイパロット》《珊瑚蟹シオマネキッド》《キグナ・スワンMk-?》という謎布陣だったようなw

                    そんなこんなで《ダンデラビット》 《ショゴルス》で決めれそうになったのでアタック!
                    《珊瑚蟹シオマネキッド》による【装甲:白】で、《幻影氷結晶》とかもう何も恐くない、
                    とか思ったら《デルタバリア》された(´・ω・`)ショボーン
                    これによりライフを1削ってしまったために、相手のバーストが発動!
                    《氷の覇王ミブロック・バラガン》が降臨なされた。
                    《血塗られた魔具》《青玉の巨大迷路》もあり、攻め込むことができずにターンエンド。

                    相手は《機動要塞キャッスル・ゴレム》を召喚。《キグナ・スワンMk-供佞里かげで破棄は4枚で済んだ。
                    相手のフィールドは、
                    《氷の覇王ミブロック・バラガン》+《フォビッド・バルチャー》
                    《機動要塞キャッスル・ゴレム》
                    《バルカン・アームズ》の3体に、ネクサス多数。
                    確か、この状態でターンエンド。

                    自分のターン、ドロー!《トライアングルトラップ》orz
                    2枚目きたよ・・・、どうすんのこれw
                    相手ライフはあと1点。コアはあるけど、《骸の斜塔》のせいでスピリット上にコアを増やせない。
                    アタックできるのは《ダンデラビット》Lv2 《ショゴルス》のみ・・・
                    《トライアングルトラップ》×2使ってもどれか1体でブロックされるんだよねー
                    (このとき、《氷の覇王ミブロック・バラガン》の効果を完全に忘れていた)
                    とりあえず「《トライアングルトラップ》1枚使って相手の戦線を少しでも崩すかな」と思い、
                    《トライアングルトラップ》を使用、《氷の覇王ミブロック・バラガン》を疲労させる。

                    そしてアタックステップ・・・
                    「あ、《氷の覇王ミブロック・バラガン》発動するじゃん・・・。」←このとき気づいたw
                    《珊瑚蟹シオマネキッド》により、《キグナ・スワンMk-供娑奮阿蓮攸甲:赤/白】がついているために、一応は安心。
                    でも《キグナ・スワンMk-供嫐瓩気譴燭薀妊奪デスのパターンじゃね?と冷や汗。
                    相手は《機動要塞キャッスル・ゴレム》を手札に戻し、《キグナ・スワンMk-供佞自分の手札に戻される。

                    ・・・あれ(´・ω・`)?
                    相手の防御が《バルカン・アームズ》1体になったぞ?これは好機!
                    この機会を逃すわけにはいかない、
                    《ダンデラビット》+《ショゴルス》でアタック!
                    フラッシュタイミングで2枚目の《トライアングルトラップ》を使用、《バルカン・アームズ》を疲労させるゥ!
                    そしてアタックが通り見事勝利!


                    結果:優勝!

                    おぶしげっと♪



                    あぁぁぁ怖かったw
                    デッキ破壊とあたる度にSAN値がガリガリ減っていくw
                    でも優勝できたから良かったー!

                    しかし、なんと相手は《マーキュリーゴブレット》を手札に持っていた。

                    後ろで見ていた、解説のたかしによると「撃つタイミングが無かったんだろうなー」とのこと。
                    いつから手札にあったかは知らないけど、《ルナティックシール》貼ったらネクサス配置を優先するし、
                    終盤に撃つにも、《機動要塞キャッスル・ゴレム》の召喚・維持や《氷の覇王ミブロック・バラガン》のLv維持にコアを割いたから撃てなかったんじゃないかな、と言ってた。

                    多分、、
                    《氷の覇王ミブロック・バラガン》で《キグナ・スワンMk-供佞鮟去、(もしもバラガン無ければきっとゴブられてたんだろうな)
                    次のターン《機動要塞キャッスル・ゴレム》で決めるつもりだった所に疲労マジックで計算狂わされた、って感じなのかな?と勝手に解釈。



                    実はSB初優勝なんです!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
                    これで実績無しの雑魚ブログ主では無くなった!←1番嬉しいw

                    通算5回目のSBなのかな?(そこ、少ないって言わない!)
                    《冥府魔神オブシディオン》は、速攻たかしの元へ。
                    zinから《小さな侍イッスンアントマン》もらったから蒼天丸は満足w

                    どうやら、新環境では緑はそれなりにやっていけるようです!
                    色々キツイけど、勝てない訳じゃない。
                    《タマムッシュ》《ストームアタック》《風の覇王ドルクス・ウシワカ》という強力なカードを手に入れ、
                    《珊瑚蟹シオマネキッド》で【装甲:赤/白】も持つことができる。
                    だから、上手くメタ読めれば十分戦えるレベル。
                    緑はオワコンなんて言わせないんだからねっ(`・ω・´)


                    そういや、優勝記念で財布のひもが緩くなり、なぜか英雄龍の伝説1箱買ってきたんですが・・・
                    《双光気弾》3枚きたよ! 後少しパック買ったらもう1枚きた!
                    これで10枚だぜ・・・  これだけあれば十分ってか少し余ったからzinとたかしに渡そうかな?w
                    Xレアは《神獣鳥アン・ズール》と《氷の覇王ミブロック・バラガン》。
                    これで、仲間内で《氷の覇王ミブロック・バラガン》は2枚。多分zin行きだろうなw
                    (蒼天丸も使いたいのは内緒の話)


                    さて、凄く長くなりましたが・・・今日はこの辺で!
                    明日は用意していた木星北斗リペアでも公開しようと思います♪

                    ではでは〜
                    |д゚)ノシ
                    |彡サッ

                    《ストームアタック》について

                    0
                      適当にガチャ回したら《神獣鳥アン・ズール》が出た蒼天丸ですorz
                      アンズーはいいから気弾下さい!w

                      以前の記事で、
                      情報公開直後に《ストームアタック》の考察をしていますが、今回は実際に使用してみての《ストームアタック》の考察をしてみようと思います!


                      ストームアタック
                      マジック 緑 コスト4/緑2
                      フラッシュ
                       相手のスピリット1体を疲労させる。
                       その後、自分のスピリット1体を回復させる。


                      疲労と回復が一体となったマジック。
                      蒼天丸自身は、かなり強力なカードと思ってる。これに何度お世話になったか。
                      きっとこれは、使ってこそ分かる強さだと思うな。

                      緑マジックには、
                      疲労は《バインディングソーン》《トライアングルトラップ》《ソーンプリズン》など、
                      回復は《ラピッドウィンド》《フロックリカバリー》《烈風神空覇》等がすでに存在する。

                      だからこそ、《ストームアタック》を中途半端なカードと捉えるのも正論。実際そうだしw
                      でも、自分は「この中途半端さが緑には欲しかった」と思う。

                      疲労専門マジックは、、
                      《ストームアタック》と同等、またはそれ以下のコストで効率よく相手を疲労させることが出来るため、
                      この点では専門職に軍配が上がる。
                      しかし、2体を止められる点ではこちらも同じ。
                      また、カウンター目的で使うと、《マッハジー》などを合わせなければライフを持って行かれてしまう。

                      回復専門マジックは、
                      複数を回復させることができる点で勝っているがコストが重い。
                      さらに、ある程度系統を揃えなければいけないのも使いづらさの一因となっている。
                      この点では《ストームアタック》に軍配が。

                      要するに、従来までの疲労/回復専門マジックってどこか極端すぎるんだよね。(蒼天丸も極端って言われる!w)
                      だから、それぞれ専門マジックでは微妙に手の届かない所を的確に補い合っている良いカードだと思うな。

                      あと、《ストームアタック》はどっちかと言うと「回復マジック」と捉えるのが正しいかと。
                      疲労効果のオマケがついた回復マジックって感じ。
                      アタックが示すように、回復で打点増強して一気に決めよう!



                      それと、環境の変化も、《ストームアタック》を使いやすくしている原因だと思う。

                      疲労マジックは攻めに使えるけど、どっちかと言うと守り目的でカウンターする方が多かったと思う。
                      ところが、《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》《風の覇王ドルクス・ウシワカ》のようなバースト効果を持ったカードでカウンターができるようになった。

                      すると、カウンター目的の疲労マジックの意義はある程度薄れてくる。
                      特に、《ソーンプリズン》は、《風の覇王ドルクス・ウシワカ》と効果が被るためそれほど優先されるものでは無くなっているように思う。

                      ここまでカウンター目的のカードが揃ってくると、
                      単なる疲労マジックよりも、回復効果も備えた《ストームアタック》の方が使いやすいんじゃないかな。

                      例えば、
                      《トライアングルトラップ》,《ソーンプリズン》よりも、
                      《トライアングルトラップ》,《ストームアタック》。
                      これに加え《ソーンプリズン》を兼ねた《風の覇王ドルクス・ウシワカ》を採用することで、
                      同じマジック枠でも従来以上の動きができるはず。

                      《双光気弾》などでマジック枠が圧迫されているのも追い風。
                      疲労と回復がコンパクトに纏まっている《ストームアタック》はきっと便利なはず。


                      まあ長く書きましたが、つまりは《ストームアタック》は強力なカードということ。
                      中途半端なのは認める。でもこの強さ/使いやすさは否定できまい。
                      みんな、《ストームアタック》を使おうぜ!
                      ってかまずは緑使おうぜ!w

                      そーいや明日SBなんだねー。
                      よし、服はこれでいこう。




                      少しも実戦積んでない脳内構築で挑むため、軽く負けてくることをここに誓います!w
                      あと、かなりプレイミスしそうで怖い・・・
                      《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》のプレッシャーに耐えられるかな?

                      ではでは〜
                      |д゚)ノシ
                      |彡サッ


                      おまけ
                      蒼天丸の使ってる、
                      プロモーションパック1,英雄龍の伝説のカード名辞書ファイルです。
                      (バーストヒーローズは未対応(*ノェノ)キャー)

                      DLパス: souten
                      http://www1.axfc.net/uploader/File/so/70367

                      例:@うしわか→《風の覇王ドルクス・ウシワカ》
                      「あくまで自分用」なので、多分使わないだろうなーってカードは適当に登録してます。ご容赦をw
                      気に入らなかったら各自修正しておいて下さい。
                      《》がいらなかったらメモ帳などの置換機能で一気に消しちゃってください。

                      以前のカードの辞書に関しては、優しい方が流してくれているので、探してDLしてくださいな〜


                      @くーにゃんで《小さな侍イッスンアントマン》が出るのは仕様ですが何か?w

                      新環境の序盤は

                      0
                        1日だけ家に帰還してきた蒼天丸です。
                        明日寮に戻って、明後日はまさかのSB・・・なんだけど、デッキがぁぁぁorz

                        昨日、SB用にと思って何度も調整をしていたデッキがコンセプトブレイク!w
                        一応新しいのは組み直したけどね・・・

                        こうなると一度も実戦を積まずにSBに特攻することになりそうw
                        ブレイクしたデッキよりも環境に逆行してるせいで、正直勝てるか分からない。
                        でもこっちの方が納得している構築だからこっち使うんだ!

                        やっぱり新環境の序盤は、まだ新システムのカードプールが不十分なため、大体デッキパターンが同じになってくるんだよねー
                        だから、《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》《双光気弾》等は色んなデッキに使い回すはめになる。
                        ま、自分はめんどくさいから無理矢理ヤマトも気弾も無い構築になってるんだけどw
                        本音を言うと使い回したい。


                        そういえば、皆さん《双光気弾》等の優秀コモンの集まり具合はどうですか・・・?
                        蒼天丸は、3箱分のパック+ガチャ5000円分ほどで
                        《双光気弾》は6枚ですorz
                        ちなみに《幻影氷結晶》は5枚・・・
                        そして《タマムッシュ》はいっぱい(´∀`*)

                        これ、本当にコモンカードなんだろうか?
                        120枚パックだから当たりにくいのは仕方ないけど、微妙に封入率操作入ってるような気がしなくもない。
                        リカバリー手段が大事すぎる緑は、《双光気弾》がないとほとんど生きていけないんだよ(´;ェ;`)ウゥ・・・
                        だからせめて、あと3枚欲しいんだよなー。
                        ・・・売り切れないうちにパック買い漁るしかないかw


                        話を戻して、
                        確か、星座編1弾の時もこうだった気がする。
                        ブレイヴを入れるにも種類が無かったから、デッキを複数作ってもほぼ同じ構成・・・
                        《砲竜バル・ガンナー》の需要がとにかくやばかった。あと《牙皇ケルベロード》もw

                        特に今回は、
                        「太陽のブレイヴパックのように各色に新システムのカードを補完」をやってないからカードプールが更に狭い。
                        そして緑のバーストが微妙すぎる。

                        おっと、最後は言っちゃいけないかw
                        そんなわけで、覇王編第2弾が12月というのは中々嬉しいかも。

                        では、デッキ調整に戻ります!

                        |д゚)ノシ
                        |彡サッ

                                 

                        あると便利

                        これ邪魔!(怒られないかな?w)

                        このブログの主

                        profilephoto         

                        蒼天丸って何?

                                
                        福井大学3年のバトスピプレイヤー。
                        必殺技は【鳳仙麒麟焦土砲(ダークネス・ポジトロンレーザー)】

                        緑デッキLove!ビャク・ガロウLove!

                        リンクはとことんフリーです♪
                        相互リンクなども、絶賛募集してます!
                        コメントもどんどんお願いします!
                        何でもお気軽にどうぞ♪

                        何かありましたらメールはこちらに↓
                        souten.ouka★gmail.com
                        (★→@で♪)

                        ついに実家通いになったため、ようやくスカイプバトル受付中です♪
                        物好きがいましたら上記メールアドレスまでスカイプ名送ってやってください><
                                

                        最近の記事

                        カテゴリ(バトスピしかないけどね)

                        コメントありがとうございます!

                        リンクさせて頂いております!

                        検索ふぉーむ

                        バナーとか色々

                        ログイン状態 輝光翼戦記 天空のユミナFD 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ Barbarossa a p r i o r i 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 俺の彼女のウラオモテ 150px×600px 桜ノーリプライ2012年春発売予定−onomatope* 「古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜」2012年5月25日発売予定 ラスト・ピュリファイ

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM