
0


    • 2016.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    BS-15黄金の大地、雑感

    0
      4日前にフラゲだと・・・早いな、さすがバトスピはやい

      雑誌みたいに一般公開されてない情報ってわけで、(何よりもめんどくさい)
      カード紹介とか考察とかする気はあまりありませんが・・・

      あー、でも気になったカードぐらいは少し書くかも?書かないかも?


      全体的な雑感というか、環境予想としては、

      ほとんどのカードが「相手が2色以上のとき〜」や、「相手の色1色につき〜」みたいな表記を持っているため、
      メインカラーに加え他色のブレイヴ/ネクサスをタッチで入れる、という行為が難しくなるかも?
      (まだ採用率が不明だからなんとも言えないけど)
      これにより単色で組む意義も出てくる?

      新しく出てきた系統:「神将」を持つスピリットカードは、
      共通で「バーストをセットしている間、お互いのライフはターン毎にスピリット1体から1しか減らされない」という効果を持っているため、少し環境が遅くなるかも?

      このことから、《ショゴルス》や《バルカン・アームズ》を付けて特攻する緑速攻は危ういんじゃないかと・・・
      緑青になるから前者に引っかかるし、せっかくの回復やシンボル増加も、後者でシャットアウト。
      ま、後者に関してはそこまで採用されないとは思うけど・・・でも出てきたらきついことには変わりない。

      そして白は、《ミブロック・ジーナス》が「自分フィールドが白のみのときネクサス無効化!」の強力な効果を持ち、単色で組む意義が出てきた。愛の女神さんもいるしね!
      またXレアが強力な効果を持っているために、白がトップメタもしくは近いところに上がってくるんじゃないかという。《光速三段突》もあるし。何気にデッキ破壊メタも増えてるし。

      緑にも単色の時のやつあったけど・・・なんかねぇw



      あ、多分発売日ぐらいに、BS-15の辞書ファイルアップできると思います。

      英雄龍の伝説〜黄金の大地の間に出たプロモなども全収録している(つもり)です、見落としはないと信じたいw

      ではでは今日はこの辺で〜
      |д゚)ノシ
      |彡サッ

      スゴイカード特集、3週目考察

      0
        3週目にしてやっとスゴイカードがまともに更新されましたね!
        来週が終わるまで多忙すぎてブログ触れてない蒼天丸です!

        16,19日に卒研の中間発表2が!
        中間2って・・・そんなに中間発表やっても何も言うことないってw
        でも卒研をしっかりやらなきゃ卒業できないわけで。
        果たして無事に黄金の大地を買うことができるのだろうか・・・


        ちなみに蒼天丸はめでたく(?)ぼっちプレイヤーになりました!・・・orz
        来年からzinとたかしと別の大学行くわけで。そろそろかなーという結論。

        だがしかし、バトスピやめる気は毛頭無い蒼天丸。
        来年からは5年ぶりに家に住み着くわけだし、毎日スカイプできるからどーにかなるだろw
        あと、この趣味とったら多分暇すぎて泣けてくるだろうし。
        なによりバトスピが大好きだ!この気持ち、まさしく愛だ!w
        はい、そんなわけでぼっちで楽しくバトスピやってきますよー(もはや痛い人)

        ・・・新弾発売したらデッキの紹介とかできるのかな・・・?
        とりあえず頑張ってはみるけどw


        はいそんなわけで、スゴイカード3週目考察!


        《ゼニス・ドラグーン》
        スピリット 赤 コスト6/赤3 <古竜>
        Lv1/1/4000
        Lv2/2/6000
        Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
         BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
         自分の手札1枚を破棄することで、BP10000以上の相手のスピリット1体を破壊する。
        シンボル:赤

        古竜また増えたー。
        5000以下焼きと、手札を払って10000以上の焼き。

        この効果は強いんだけど・・・6コストと中々重い。あとBPも心許ない。
        《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》のおかげで【装甲:赤】が重要視されている今、場合によっては何もできなくなるのもマイナス。
        これ以外にも何かの効果があっても良かったんじゃないかなー。



        バァラルさん省略。




        《グアン・チョーウン》
        スピリット 緑 コスト5/緑2 <雄将・華兵>
        Lv1/1/3000
        Lv2/3/5000
        Lv1・Lv2【暴風:1】「このスピリットのアタック時」
         このスピリットがブロックされたとき、相手は、相手のスピリットを1体を疲労させる。
        Lv1・Lv2「このスピリットのアタック時」     
         ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
        Lv2「このスピリットのアタック時」
         ターンに1回、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、このスピリットは回復する。
        シンボル:緑

        いやだからお前BPが・・・

        はい、【暴風】持ち増えました!趙雲さんですよー!
        でもBPが・・・(大事なことなので)

        コスト5/緑2とちょっと重いけど、その分効果は優秀。

        召喚時バーストに引っかからない、アタック時にコアブースト。

        そしてライフを減らしたら回復できる。

        ライフを減らしたら〜の【暴風】持ちは良い子だよね!
        そうじゃないと、【暴風】?はいはいライフ。で終わっちゃうもん(´;ω;`)ウッ…

        コスト5ということで、大抵のブレイヴの合体条件を満たしているのはナイス。
        この心許ないBPを補ってもらいましょう。そして《双光気弾》で乙りましょう。

        合体でBP&シンボルを増やせば、Lv2の効果も活きてくる。
        ダブルシンボル持ちがライフを減らして回復すれば強いでしょ!
        それに、攻撃回数が増えればその分コアも増えるし。

        BPさえ克服できれば良いスピリット。
        上手く《鳥武帝スザクロス・ソウソー》にパンプしてもらえればいいけど・・・
        《カヒョウトン》のBPパンプも視野に入れた方がいいか・・・?

        今までの小・中型【暴風】持ちよりは遙かに使いやすいので、【暴風】デッキにも採用できる。
        どうやら《颶風高原》と《剣王獣ビャク・ガロウ》がアップを始めたようですw






        《キマイラ・デブリ》
        スピリット 白 コスト5/白3 <機獣>
        Lv1/1/3000
        Lv2/3/5000
        Lv1・Lv2「このスピリットのブロック時」         
         相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色1色につき、このスピリットをBP+3000する。
        Lv2「このスピリットのブロック時」
         相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色1色につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
        シンボル:白

        2色あるときではなく、1色につき効果が発揮。
        無色でもない限り必ず発揮できるということか。

        基本、ブロック時8000で疲労効果付きとなると結構堅い。
        ただ受け身な効果だから、《バスター・フェンリルキャノン》でアタック時に変更したいところ。
        変更さえしてしまえばかなり強力な攻めスピリットになる。

        こういう《アタックシフト》の効果って結構好きなんだよね・・・
        適当に機獣でまとめてデッキ組んでみようかな、白いパーツなら余ってるし。
        自分が楽しめりゃーいいんです。




        《神閃月下》
        マジック 黄 コスト7/黄3
        【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発動後】
         自分のトラッシュにあるマジックカード1枚をデッキの上に戻し、
         自分のトラッシュの他のカード10枚までを好きな順番でデッキの下に戻す。
         その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
        フラッシュ
         相手のフィールドにスピリット/ネクサスの色が2色以上のとき、
         このターンの間、黄以外のスピリットすべてはアタック/ブロックできない。

        調整《ウィッグバインド》?
        調整というにはあまりにも弱体化してるような気が・・・

        バースト効果は、いつも通り青嫌いな効果。
        デッキ破棄?じゃあ11枚リカバリーしますー^^
        ま、青以外にもマジック回収として使えなくもないか。

        フラッシュは、2色以上あったら黄以外のスピリットはアタック/ブロックできない。

        この弾で、「2色以上のとき」って効果が増えてるけど、これって結局たらればなんだよね。
        どんなに効果が強くても、たらればは安定しない事が多い。
        蒼天丸はあまり良い評価しないな、こういうのは。

        そしてこの条件を満たすと黄以外のスピリットがアタック/ブロックできなくなる。

        《ウィッグバインド》の何が強いって、ブロックできないよりも手札のカードが使えないこと。
        手札のカードが使えれば・・・って状況の方が遙かに多かったよ。

        今まで《ウィッグバインド》3枚の環境で慣れている以上、この効果はあまり脅威に感じないんだよね・・・
        あと、これだけにしてはコストが重いような気もするんだ。

        多分、このイラストが《光の覇皇ルナアーク・カグヤ》かな。
        つーことはカグヤのイラストは中島鯛さん。
        四季さんだと思ってたからちょっと意外。



        《虚造帝フェニックス・ゴレム》
        スピリット 青 コスト11/青6 <虚神・造兵>
        Lv1/1/7000
        Lv2/4/10000
        Lv3/8/15000
        自分のバーストをセットしている間、手札にあるこのスピリットカードをコスト7にする。
        Lv1・Lv2・Lv3
         このスピリットと【強襲】を持つ自分のスピリットすべてに
         "【粉砕】「このスピリット のアタック時」相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。"
         を与える。
        Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
         自分のスピリットの【粉砕】で破棄したスピリットカード1枚につき、
         コスト6以下の相手のスピリット1体を破壊する。
        シンボル:青

        《神凰兵フェニックス・ゴレム》のリメイクVer.

        【強襲】サポートというよりは、【強襲】&【粉砕】同時サポート。
        むしろ【粉砕】寄り?

        【強襲】持ちに【粉砕】を与え、【粉砕】で破棄したスピリット1体につきコスト6以下のスピリットを破壊。
        つまり相手フィールドほぼ更地w

        正直オーバーキル感たっぷりの効果なんですがw
        言ってしまうと使わなくても良い感じが。【強襲】いるならそのまま殴ってしまった方が早い気がする!

        もし使うなら、【強襲】で突破できない時に除去つける感じ?



        あーそういえば思い出した、
        この前の記事で、《オリンピアの天使アラトロン》の効果を完全に思い違ってたんですよね・・・
        お互いに《ブリザードウォール》みたいなものかとw
        一気に何枚も考察するからこうなるんだぜ!
        アラトロンさん、ボロクソにいってごめんなさい・・・


        さて、では今日はこの辺で〜♪
        |д゚)ノシ
        |彡サッ

        黄金の大地:最強ジャンプ公開分

        0
          最強ジャンプ買ってきましたー!
          そんなわけで早速考察を。



          《吸血令嬢エサルフリーダ》
          スピリット 紫 コスト5/紫2 <夜族>
          Lv1/1/3000
          Lv2/2/5000
          Lv3/4/7000
          Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのバトル時」
           自分が使用する紫のマジックカードすべての色を無いものとして扱う。
          Lv2・Lv3
           相手のネクサスすべてのLvコストを+1する。
          シンボル:紫

          今度はマジックカードを無色化。
          これで【装甲】持ちにも《デッドリィバランス》や《ダンスマカブル》が効くよ!

          とは言っても、コスト5にしては低めなパワーかつ「このスピリットのバトル時」。
          結構使いにくそうなのがネック・・・
          まあ、【不死:夜族】が増えてるからパワー低い方が逆に良かったりするのかも?

          Lv2からは、ネクサスのLvコストを+1。
          これにより維持コア0個のネクサスがどうなるかは裁定待ち。
          維持はされるが効果は発揮しない、辺りが妥当だとは思うけど・・・



          《虚皇帝ネザード・バァラル》
          スピリット 紫 コスト7/軽減3 <虚神・妖蛇> X
          Lv1/1/4000
          Lv2/3/8000
          Lv3/9/16000
          自分のバーストをセットしていない間、手札にあるこのスピリットカードをコスト11にする。
          【不死:夜族】「お互いのアタックステップ」
           トラッシュにあるこのスピリットカードは、系統:「夜族」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
          Lv1・Lv2・Lv3
           相手のスピリットすべてのLvコストを+1する。
          Lv2・Lv3「自分のアタックステップ」
           【不死】を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のフィールドのコア2個を相手のトラッシュに置く。
          シンボル:紫

          バァラルさんがかっこよすぎる復活を遂げた!

          こいつだけ他の虚神と記述が逆。基本7で、効果で11になる。
          多分《妖狐キュービック》とか釣ったりとか、他の【不死】のトリガーになるようになってるのかな。

          今度は【不死:夜族】。
          【不死】持ちということで、《血塗られた魔具》で切って《エンプレス・ヨウクィーン》で釣ったりできる。
          もちろん素出ししたり、普通に【不死】使ってもいいんだけどねw

          《蛇凰神バァラル》のLvコスト+1をそのまま継承。
          この制圧力はかなりのもの。

          そして【不死】持ちに、アタック時2コアシュートを与える。
          これだけでも十分強力なのに、Lvコストまで上げるとか・・・マジえげつない・・・w

          今までバァラル()だったのを改めなくてはいけなくなったか・・・。
          ちなみに光り方も相まってホント神々しいです。



          《鳥武帝スザクロス・ソウソー》
          スピリット 緑 コスト8/緑4 <雄将・華兵>  X
          Lv1/1/6000
          Lv2/3/10000
          Lv1・Lv2「このスピリットのバトル時」
           相手はバーストを発動できない。
          Lv1・Lv2「自分のアタックステップ」
           自分の緑のスピリット1体につき、系統:「華兵」を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000する。
          Lv2「自分のアタックステップ」
           相手のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
          シンボル:緑

          朱雀×曹操。
          もはや緑のカードに見えないほど派手な赤色。安定のタカヤマトシアキ絵でございます。
          イラストアド半端ない・・・

          全レベル共通で、バトル時にバーストを封じる効果。
          緑はバーストを疲労(?)させて使えなくすればいいんだよ!とか言ってたら本当に来たしw
          もう緑に一生付いていきます!w

          「このスピリットのバトル時」は、
          アタック/ブロック時〜バトル終了時(バトル解決し、破壊時効果を解決した後)まで続くということで、
          【バースト:自分のライフ減少後】
          【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
          【バースト:相手のスピリットのアタック後】
          と、4つあるトリガー条件のうち【召喚時効果発動後】以外の3つを全て潰すことができるため非常に強力。
          こいつぁすげぇや!

          そしてアタックステップに緑スピリットの数だけ系統:「華兵」のBPを+1000。
          自身も緑かつ華兵であるため、通常1コア7000,3コア11000で見ることができる。
          他にもスピリット置いておけば更に増えるのもポイント。
          《カヒョウトン》置けばBP+2000も追加され、なんとBP+4000。
          まぁ、そこまでやるかというと・・・やらないと思うw
          でも基本は6000だから《爆裂十紋刃》《アンフィスバエナー》とかにはご注意。

          ついでにLv2からは、相手スピリットが疲労したら回復する。
          《ビーム・ビートル》がいれば、アリエスソードみたく全滅とまではいかないものの、回復状態のブロッカーをすべてなぎ倒してライフを狙いにいける。
          手札の疲労マジックが疑似《ストームアタック》になると考えるとすごい強く思える不思議。

          さて、かなり強力な《鳥武帝スザクロス・ソウソー》ですが、久々にコスト8と重め。
          緑で使うにも8コストはやはりつらい。
          素出ししてもいいけど、何か召喚サポートがあると楽。
          さあ今こそ《老賢樹トレントン》を!w
          《巨蟹武神キャンサード》もサポートを受けられるから案外腐らないと思うな。その分デッキは重くなるけど・・・
          【暴風】気味のデッキ構成でいくなら《天帝ホウオウガ》《虚天帝ホウオウガ》の早期召喚も狙える。
          《老賢樹トレントン》を入れる場合は、それを最も活かせるデッキ構成にしてみよう。



          《虚天帝ホウオウガ》
          スピリット 緑 コスト11/緑6 <虚神・爪鳥> M
          Lv1/1/8000
          Lv2/4/10000
          Lv3/7/16000
          自分のバーストをセットしている間、手札にあるこのスピリットカードをコスト7にする。
          Lv1・Lv2・Lv3「自分のアタックステップ」
           このスピリットと【暴風】を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
           相手ライフのコア1個をボイドに置く。
          Lv2・Lv3
           相手によって【暴風】を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。
          シンボル:緑

          【暴風】サポートになって帰ってきたホウオウガさん。なんかイラストよく分からない。

          全ての【暴風】に追加ダメージの効果を与える。しかも行き先はボイド。これはブロックしたいでしょw
          是非Lv2《颶風高原》を配置してニヤニヤしたいところ。

          そして、【暴風】が破壊されたら相手スピリットをバウンス。
          これも相手を牽制できる良い効果。

          これだけ良いサポートを受けられるなら【暴風】デッキも・・・と思うけど、
          やっぱり地力が弱いのが問題。《虚天帝ホウオウガ》出せなかったらやっぱり今までと同じ事なんだもん。

          もう少しコストパフォーマンスの良い【暴風】を出してくれればいいのにw



          《虚械帝インフェニット・ヴォルス》
          スピリット 白 コスト11/白6 <虚神・機獣> M
          Lv1/1/7000
          Lv2/4/10000
          Lv3/8/17000
          自分のバーストをセットしている間、手札にあるこのスピリットカードをコスト7にする。
          Lv1・Lv2・Lv3「相手のアタックステップ」
           このスピリットと【氷壁】を持つ自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
          Lv2・Lv3「相手のアタックステップ」
           このスピリットと【氷壁】を持つ自分のスピリットがBPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
           相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
          シンボル:白

          ヴォルスさんも帰ってきたー!

          【氷壁】に疲労ブロックを与え、BPを比べ相手のスピリットを破壊したら相手ライフを削る。
          後半は《機神獣インフェニット・ヴォルス》の効果範囲拡張版だね。

          【氷壁】全体に疲労ブロックを付けてしまうのは強い。
          でも《虚天帝ホウオウガ》と同じく引かなかったら(ryなので、引かなくてもどうにかなるデッキ構成を。
          無理に氷壁で固めるより、《翼神機グラン・ウォーデン》のお供程度にデッキに投入してみた方がいいかも。
          ついでに《知将ゲンドリル》さんもセットでw

          《マネキキャット》や後述の《要塞都市ナウマンシティー》もある事だし、召喚サポートは豊富。
          あとはこのカードをどう活かすか・・・



          《要塞都市ナウマンシティー》
          ネクサス 白 コスト5/白3
          Lv1/0
          Lv2/2
          Lv1・Lv2「このネクサスの配置時」
           自分の手札にある白のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
           ただし、「このスピリットの召喚時」効果は発揮されない。
          Lv2「相手のターン」
           相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色が2色以上の間、
           色1色につき、相手の手札にあるマジックカードすべてをコスト+1する。
          シンボル:白

          また踏み倒しカード・・・だと・・・。
          配置後も軽減シンボルになったり強力なLv2効果も持ってたりと腐りにくい良カード。
          白で使うなら間違いなく《マネキキャット》よりも使いやすい。

          いっそのこと《要塞都市ナウマンシティー》と《マネキキャット》で踏み倒し6枚体制でもいいのかも。

          おなじみ《獅機龍神ストライクヴルム・レオ》出したり、
          《機神獣インフェニット・ヴォルス》,《虚械帝インフェニット・ヴォルス》出したり。
          《翼神機グラン・ウォーデン》もアリ。

          Lv2からは、相手フィールドが2色以上の間、相手のマジックのコストを+1する。
          色1色につきなので、デフォでコスト+2という解釈でいいのかな?
          しかも、相手次第で更に増えると。

          これはかなり強いネクサス・・・
          公式の最強ジャンプ予告で言ってたのはこれだったか。
          ちなみにRなので、がんばって集めましょう!



          《オリンピアの天使アラトロン》
          スピリット 黄 コスト4/黄3 <天霊・神将>
          Lv1/1/3000
          Lv2/2/4000
          Lv3/3/5000
          Lv1・Lv2・Lv3
           自分のバーストをセットしている間、
           お互いのライフはターンごとにスピリット1体から1までしか減らされない。
          Lv1・Lv2・Lv3「相手のターン」
           相手のスピリットの効果で自分のデッキが破棄されるとき、このスピリットを疲労させることで、
           自分のデッキは破棄されず、そのスピリットを相手のデッキの下に戻す。
          シンボル:黄

          オリンピアの天使、今度は神将付きでやってきた。

          バーストセット時に、お互いにかかる《絶望壁の要塞》の効果を持つ。
          さすが天霊、すさまじいロック効果・・・と思いきや、これ自分の攻め手まで無くならないか・・・?
          どうやって勝つんだろ・・・ソリティア?デッキ破壊?w
          自分ターン《英雄龍ロード・ドラゴン》でバースト破棄して、相手ターンは《キジ・トリア》で伏せる・・・(もはや黄色じゃない)

          もう一つ、相手ターンに全力で青をメタりにいきます。
          破棄されないだけかと思いきや、デッキボトムにまで送るとは・・・

          真剣に使い道が分からない。でもコストパフォーマンスはすごい。



          《コジロンド・ゴレム》
          スピリット 青 コスト6/青3
          Lv1/1/4000
          Lv2/2/6000
          Lv3/4/9000
          【バースト:相手のスピリットのアタック後】
           自分のフィールドに【粉砕】/【大粉砕】を持つスピリットが1体以上いるとき、このスピリットカードを召喚する。
          Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】「このスピリットのアタック時」
           相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
          Lv2・Lv3
           自分のスピリットの【粉砕】でコスト4以上のカードを破棄したとき、相手のスピリット1体を疲労させる。
          シンボル:青

          佐々木小次郎さんは【粉砕】サポートで登場。
          アタックに反応して、すでに【粉砕】/【大粉砕】を持つスピリットが出ていれば召喚可能。
          条件かなり緩くて使いやすい。

          そして【粉砕】持ち。更に、【粉砕】でコスト4以上のカードを破棄したら相手スピリットを疲労させることができる。
          コスト4以上であれば何でもいいのがポイント。
          これはかなりの数引っかかるから、疲労効果も期待していいと思う。


          一見それだけか・・・って感じがするけど、蒼天丸は良いカードだと思うな。

          まずバースト条件が緩く、コストパフォーマンスも良好。
          そして、【粉砕】デッキの方向性をはっきりしてくれたカードでもある。

          今まで、【粉砕】持ちのスピリットは、それだけではデッキを多くは削れず、最終的には《神造巨兵オリハルコン・ゴレム》や《天秤造神リブラ・ゴレム》に頼ったりしていた。
          そもそもデッキ破壊なら《機動要塞キャッスル・ゴレム》や《巨人猟兵オライオン》の方が効率が良いのも問題。

          でも、この【粉砕】という効果は、
          「アタックとデッキ破棄を兼ね合わせ、ライフとデッキ2つの勝ち筋を作る事が出来る」のが強みだと蒼天丸は思ってる。

          ところが【粉砕】持ちのカードは攻めるのがあまり得意では無いのが問題だった。
          でも《コジロンド・ゴレム》で上手くアタック時疲労を絡めていけば、数々の【粉砕】持ちも活かしやすくなる。

          だから、このカードは「デッキ破壊」のカードじゃ無くて、まさに「【粉砕】」のカード。

          さあ、序盤から【粉砕】で上手く削っていって、《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》や《神造巨兵オリハルコン・ゴレム》でライフとデッキを両方とも0にしてやろう!w


          さて、こんなもんかな?
          蒼天丸としては《鳥武帝スザクロス・ソウソー》がとても気に入った。
          《剣王獣ビャク・ガロウ》の次くらいに気に入った。

          これはもう集めるしかない!

          ではでは〜
          |д゚)ノシ
          |彡サッ

          スゴイカードきたんだけど・・・

          0
            スゴイカード特集2週目、更新されましたね!

            ・・・ってまた全部既出じゃないかぁぁぁぁぁorz

            最強ジャンプのフラゲ情報で既出という悲しさw

            その情報の考察は、明日最強ジャンプ買ってきたからしようと思います♪
            (田舎だけど多分買えるはず・・・w)

            さて、遅ればせながら新制限に対する雑感でも。

            新伝説カード(禁止)
            《巨人港》
            《ルナティックシール》

            新究極カード<1>(制限)
            《ウィッグバインド》
            《ハンドタイフーン》


            星空の王者で登場した《巨人港》が、異例の早さで禁止化。
            某カオスエンペラーさんよりはマシか。

            面白みも何もないデッキ破壊は、正直つまらないからねー。
            これで少しはデッキ破壊も落ち着くだろう。
            でも《巨人港》を使わない方のロックデッキもあるんだ。デッキ破壊が無くなったわけじゃない。
            これは素晴らしい制限改訂だと思うな。

            あとはお互いを3ターン止める《ルナティックシール》も禁止に。

            《ウィッグバインド》は制限。
            正直、黄色以外ならほとんど影響ないと思う。
            いれても1枚だし、そもそも入れないケースも多いし。
            ウィッグ3枚環境でも、今は丁度良かったような気もするんだけどなw

            《ハンドタイフーン》も制限に。
            ソリティアのパーツをどんどん潰しに来てるねマイケル。
            黄色は詳しくないからアレだけど・・・
            片っ端からマジック潰されちゃマジックの黄がかわいそう(´・ω・`)
            もうアンブロッカブルの黄でいいと思うんだ。


            そういえば、今日の昼はクラスメイトとオンラインでガンダムEXVS(PS3)やってました!
            無線で電波超悪い状態ですが・・・なんとかできて良かった。

            こういうゲームは初心者なので、全力でボコられたりしてますw
            ちなみに愛機はスサノオ。初心者にはおすすめしない?聞こえんな。
            この気持ち、まさしく愛だ!
            (フルボッコなせいですでに勝率50パーセント切ってるのは気のせい)

            とりあえず、まずはスサノオ以外にも愛機見つけなきゃね・・・

            ちなみに、オンラインIDは[Ouka1027]です。
            すっごい適当に決めたのを今後悔したよ・・・w
            たまーにオンラインに潜んでいるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします♪

            フレンド登録したい方は飛ばしてきて下さい〜


            さて、ではスサノオの腕を磨くためにがんばろうと思います。

            ではでは〜

            |д゚)ノシ
            |彡サッ


            黄金の大地:ケロケロA公開分【白】【黄】【青】

            0
              毎日更新のつもりがテストだ何だで更新できなかったのでまとめてしまえ!w
              とりあえず佳境は乗り切った(はずの)蒼天丸です。

              実は昨日(テスト初日)、意気込んで学校行ったら放送が流れて、

              「JRが事故で止まってるため今日のテストは1週間後に延期します」

              なん・・・だと・・・(;゚д゚)

              そして寮に帰ってぐでーっとしてたら今日のテストやばかったのは秘密。

              明日からは1教科が続くから気が楽。(でも中身は侮れないw)

              んなわけで、まとめて考察いってみよー!



              《ミブロック・ジーナス》
              スピリット 白 コスト6/白3 <覇皇・機人>
              Lv1/1/4000
              Lv2/2/7000
              Lv3/4/8000
              【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
               このバースト発動時にBP5000以上のスピリットが破壊されていたら、このスピリットカードを召喚する。
              Lv1・Lv2・Lv3
               自分のフィールドに白のスピリット/ネクサスしかない間、ネクサスすべての効果は発揮されない。
              Lv2・Lv3「このスピリットのバトル時」
               バースト効果を持たない相手のスピリット1体を手札に戻す。
              シンボル:白

              期待のカテゴリ、ミブロック。今度は沖田総司でございます。

              バースト召喚条件はBP5000以上のスピリットが破壊されること。
              デッキの組み方にもよるけど、白は2コア5000を多く抱えてるから満たしやすい方だと思う。
              《ミブロック・ソルジャー》Lv2でBP上がってる状態から繋げられるのは面白いかも。
              ま、このコストなら素出しで良いと思うけどね

              自分の場が白一色ならネクサスの効果を全て無効化。
              条件が厳しく機会も限られているものの、かなり便利な効果。
              ネクサスを多用するデッキに対して出せるとかなり有利に立ちまわれるはず。
              地味に自分のネクサスも無効化するので、何か上手い活用法があるかも・・・?
              基本はオマケ程度に考えておこう。

              Lv2からはバトル時バウンス。
              バーストを持たない条件はあるけどかなり使いやすい効果。でも【装甲】にはご注意。

              総じて安定感のあるカード。
              安定感がありすぎて突出しないとも言えるけど・・・

              実は、コストも効果も似たような《天王神獣スレイ・ウラノス》がいらっしゃいます。

              こっちはバーストで出しやすい分、装甲がないから脆い。でもブロック時バウンスもができるから防御は堅い。
              あと《ミブロック・ソルジャー》でBP上げれる。

              あっちは素だしする必要があるが、装甲を持っている。アタック時にバウンスするついでに回復も狙えるから攻撃重視。

              どっちも一長一短っぽいので、デッキに合った方を選びましょう。



              《光速三段突》
              マジック 白 コスト6/白3
              【バースト:相手のスピリットのアタック後】
               このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+3000する。
               その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
              フラッシュ
               相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。

              デー○ンハンドかっ!

              相手スピリットのアタック時にバースト発動。
              スピリット全体のBPを+3000。
              そのままカウンターを狙っても良し。《勇機リュードロイド》のBP上げて遊んでも良し。

              フラッシュはまさかのデッキボトム送り。
              《ドリームチェスト》からコスト1追加でトップがボトムになるのか・・・
              フラッシュでお手軽に確定除去ができるカード。弱いわけがない。

              バースト発動も相手のアタック時で、フラッシュ効果とも噛みあってる。
              これは次の弾の目玉カードになるか?ちなみにRです。



              《愛の女神ロヴン》
              スピリット 白 コスト3/白1 <氷姫>
              Lv1/1/1000
              Lv2/2/2000
              Lv1・Lv2「相手のターン」
               相手によって自分のデッキが破棄されるとき、このスピリットを疲労させることで、自分のデッキは破棄されない。
              Lv2
               自分のフィールド上に白のスピリットしかいない間、
               相手によってこのスピリットが破壊されたとき、ボイドからコア1個をリザーブに置く。
               その後、このスピリットは手札に戻る。
              シンボル:白

              露骨なデッキ破壊メタ出た!
              と思いきや、微妙なコアブースト&モヤシ効果付き。

              まぁ、使うならモヤシ効果だよね。
              白限定だけど・・・
              微妙にコアブーストが入るから、序盤に上手く使っていけると後半が楽そう。
              後半は完全自爆要因で?w

              こういう露骨なメタはやっぱり使いにくいのがバトスピ。
              環境によっては活躍できるかも?



              《虚獣帝スフィン・クロス》
              スピリット 黄 コスト11/黄6 <虚神・想獣>
              Lv1/1/7000
              Lv2/4/9000
              Lv3/8/14000
              自分のバーストをセットしている間、手札にあるこのスピリットカードをコスト7にする。
              Lv1・Lv2・Lv3「自分のアタックステップ」
               このスピリットと【聖命】を持つ自分のスピリットがBPを比べるとき、
               アタックしているスピリットのコア1個をボイドに置くことで、BPを比べずにブロックされなかったものとして扱う。
              Lv2・Lv3「自分のアタックステップ」
               自分のスピリットが相手のライフを減らしたとき、自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
              シンボル:黄

              《神帝獣スフィン・クロス》の面影はいったい何処にw
              リメイク虚神特有のコストを下げる効果で、実はそんなに重くない。

              アタックステップに、このスピリット&【聖命】に、1コアで撃てる強化《ウィングブーツ》を付与。
              どんだけブロックされたくないんですかw

              Lv2からはカード回収。でもここまできて回収効果付いてもなぁw

              正直、ここまでアンブロッカブル付与しなくても十分だと思う・・・w
              これ出してLv2にして・・・よりも、《犬将クー・シー》《タマモノイン》《シユウ》で十分な気がするんだよな。




              《天使リユイエル》
              スピリット 黄 コスト4/黄2 <天霊>
              Lv1/1/3000
              Lv2/4/4000
              Lv1・Lv2【聖命】「このスピリットのアタック時」
               このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
               ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
              Lv2「このスピリットのアタック時」
               相手のフィールドのスピリットの色が2色以上のとき、このスピリットはブロックされない。
              シンボル:黄

              天霊が増えました。
              「このスピリットはブロックされない」というDMに見間違わんばかりのテキストを持つ代わりに、
              条件付きでBPが低くて維持コアが多い。

              最後の1点くらいには丁度いいかもしれないけど・・・正直使いにくいよねー。



              《スターハム》
              ブレイヴ 黄 コスト4/黄2 <小玩>
              Lv1/1/2000
              合体/0/+2000
              【合体条件:コスト4以上】
              【合体時】「このスピリットのバトル時」
               BPを比べ相手のスピリットに破壊されたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
              シンボル:黄

              ハムスター?NO!スターハム!

              コスト4以上でシンボル有りのブレイヴだよ!ライフも回復できるよ!
              って言いたいけど、《シユウ》に全てを喰われているような気しかしない・・・

              ほんと、ブレイヴの扱い適当になったよな・・・w



              《天蒼元帥チョウハッカイ》
              スピリット 青 コスト5/青2 <獣頭・勇傑>
              Lv1/1/4000
              Lv2/4/6000
              Lv3/6/8000
              トラッシュにあるこのスピリットカードは、[豚人チョウハッカイ]として扱う。
              Lv1・Lv2・Lv3
               お互い、スピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果で、手札を増やす/破棄することができない。
              Lv2・Lv3「自分のエンドステップ」
               自分のトラッシュにあるネクサス1つを、コストを支払わずに配置する。
              シンボル:青

              《豚人チョウハッカイ》が進化。
              とにかく手札を動かせなくなりました。マル。

              手札を動かなくしてちまちまネクサスを張って何をするのか。
              ・・・何もできそうにありませんw



              《秘剣燕返》
              マジック 青 コスト4/青3
              【バースト:相手の「このスピリット/ブレイヴの召喚時」発揮後】
               相手の手札が5枚以上のとき、相手は、相手の手札を2枚になるように破棄する。
               その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
              フラッシュ
               相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
               この効果発揮後、コスト3以下の相手のスピリット1体を破壊する。

              燕返し!佐々木小次郎ならぬ《コジロンド・ゴレム》のバーストマジック。
              イラストだけ見たけど超かっこ良かった。

              バースト効果は青お得意の、手札を一気に破棄。
              手札が多いデッキに対してセットしてみると面白いかも。
              似たような効果の《ボクルガー》は、刺さる場面も少なく無かったけど、その効果しかないから使いにくかった。

              でもこのカードにはフラッシュ効果がある。
              《双光気弾》のように合体スピリットのブレイヴを破壊し、この効果発揮後コスト3以下を破壊。
              まさに燕返し。

              ここで、「この効果発揮後」について公式Q&Aより転載。

              Q46: 「効果発揮後」と書かれている効果は、その前の部分に書かれた効果で破壊時効果などが新たに発揮した場合、どちらを先に解決するの?
              A46: 「効果発揮後」の後の部分の解決の前に、破壊時効果などを先に解決します。

              ということは、フラッシュ効果で合体スピリットを破壊→合体スピリットの破壊処理→ブレイヴが外れたコスト3以下スピリットの破壊で繋げられるんじゃないのか。

              つまり・・・緑速攻の大きな抑止力、と。

              メインをブレイヴ破壊で見て、コスト3以下はオマケと見るだけでも結構強いよね。
              手札破壊も出来ちゃうし。
              そして何よりかっこいいし!w


              さて、明日は新制限の発表らしいですね。
              正直、今流行のカードがかかってもあまり関係ないと思うので、ほとんど気にしてませんが・・・
              もしも《巨蟹武神キャンサード》とか言われたら泣いてやるw

              では、テスト勉強しますか・・・
              |д゚)ノシ
              |彡サッ

              黄金の大地:ケロケロA公開分【緑】

              0
                それでは今日は緑!

                緑とかいいつつあまりテンション上がらない内容なのが困る・・・w


                《軍師鳥ショカツリョー》
                スピリット 緑 コスト6/緑3 <覇皇・華兵>
                Lv1/1/4000
                Lv2/3/8000
                【バースト:自分のライフ減少後】
                 自分と相手のフィールドに疲労状態のスピリットが合計3体以上いるとき、このスピリットカードを召喚する。
                Lv2「自分のアタックステップ」
                 【暴風】を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
                 自分のリザーブのコアを、そのスピリット上が持つ【暴風】で指定された数、自分のトラッシュに置くことで、
                 相手のスピリットを【暴風】で指定された数と同じ枚数疲労させる。
                シンボル:緑

                諸葛亮さん。
                緑は三国志シリーズで攻めてくるのか?

                新系統の「華兵」。三国志スピリットの代名詞ということなのか。
                このタイミングで新系統って怪しいよね・・・
                三国志シリーズもどこまで続くか分からないし。
                覇皇編でずっと出てきてくれればいいんだけど、出すだけ出してポイはやめて欲しいな・・・w

                バースト条件は、ライフ減少後に自分相手合わせて3体の疲労スピリットがいること。
                これは、殴り合いをしてれば自然に満たされるでしょ。
                何だったら疲労マジック使ってもいいし。
                でも、ライフ減少後って地味に狙いにくいのがなー。
                一応条件もあるわけだし、緑だったら素出しした方が良さそう?

                Lv2からは【暴風】への新たなアプローチ。
                アタック時にリザーブからコアをトラッシュに送ることで、「アタック時に」【暴風】を発動させることができるようになる。
                なるんだけど・・・なんか違うんだよなー。

                まずこのスピリットをLv2にして、【暴風】を持つスピリットを用意。
                さらに疲労させる分のコアをリザーブに残さなきゃいけない。

                ここまでお膳立てしておいて、できるのがアタック時疲労って・・・
                《ビーム・ビートル》や《木星神龍ノブナガード・ゼウシス》でも出来ることなのに。
                《軍師鳥ショカツリョー》自身が【暴風】を持っていないのもマイナス。
                緑でコンボ狙ってる暇は正直ありません。

                あと、【暴風】持ちは、コストに対してBP低すぎるのも問題。
                まともに運用できるのって《剣王獣ビャク・ガロウ》や《鳥獣烈神ガルード》ぐらいじゃない?w

                こういうところを改善してくれないと【暴風】()のままなんだよ・・・orz

                リメイクVerホウオウガに期待!



                《飛雷震之計》
                マジック 緑 コスト5/緑2
                【バースト:相手のスピリットのアタック後】
                 自分のスピリット1体を回復させる。
                 その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
                メイン
                 相手のフィールドにスピリット/ネクサスの色が2色以上のとき、色1色を指定する。
                 指定した色の相手のスピリットすべてを疲労させる。

                緑にもアタック後バーストが!
                相手の攻撃に合わせて起き上がれるのはかなり便利。

                メイン効果は調整版《バインディングウッズ》みたいなものか?
                コストが2下がった代わりに面倒な条件が。
                2色以上ってすごいアテにならないと思うんだ・・・。
                そりゃ最近は多色化が進んできてるけど、相手フィールドが常に2色かは限らないし、
                どちらか1色しか疲労できないために、ほぼ必ず回復状態のスピリットが残るのも厄介。
                普通に疲労マジック撃っちゃった方が早いと思いまする。
                フラッシュならまだ頑張れたかもしれないけどw

                バースト効果は良いんだけどメインがな・・・うーん。。。




                《カヒョウトン》
                スピリット 緑 コスト5/緑4 <雄将・華兵>
                Lv1/1/3000
                Lv2/3/5000
                フラッシュ【神速】
                 手札にあるこのスピリットカードは、
                 召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
                Lv1・Lv2「自分のアタックステップ」
                 系統:「華兵」を持つ自分のスピリットすべてをBP 2000する。
                シンボル:緑

                夏侯惇さん。
                コスト5/軽減4と、珍しく軽減の多い【神速】持ち。

                アタックステップに系統:「華兵」をBP 2000。
                BP 2000は大きいけど、自身が生き残りにくいサイズなのが何とも・・・w
                これは今後の華兵サポートが分かるまで様子見かな。


                では今日はこの辺で〜♪

                |д゚)ノシ
                |彡サッ

                黄金の大地:ケロケロA公開分【紫】

                0
                  さて、昨日に引き続き、今日は紫です!

                  《エンプレス・ヨウクィーン》
                  スピリット 紫 コスト7/紫3 <覇皇・夜族>
                  Lv1/1/4000
                  Lv2/3/7000
                  【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
                   自分の手札が5枚以上のとき、このスピリットカードを召喚する。
                  Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
                   自分のトラッシュにある【不死】を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
                  Lv2「相手のエンドステップ」
                   自分の手札にある【不死】を持つスピリットカード1枚を破棄することで、
                   自分のトラッシュにある紫のスピリットカード1枚を手札に戻す。
                  シンボル:紫

                  楊貴妃さん。
                  【不死】サポートの覇皇でございます。

                  バースト召喚の条件は、相手による破壊後に手札が5枚以上。
                  これ、ドロー豊富な紫でも結構きつくない?
                  紫って手札は切れないけど、枚数は増えないってイメージ。

                  初期手札に、3コスドロースピリット&このカードがあったとしよう。
                  スピリット召喚でドロー→手札は5枚。それだけならいいけど、このカードをセットすることで手札は4枚に。
                  それこそ、《双光気弾》や後述の《妖華吸血爪》とかでドローしたり、《血塗られた魔具》のドロー効果に頼らないと難しい。
                  4枚じゃ簡単に出てくるから5枚にしたのか・・・。1枚の壁が大きすぎる気がするのは気のせい?w

                  召喚時の不死ノーコス召喚は単純に強い。
                  《導魔神姫ジェラルディー》出してもいいし、《蛇凰神バァラル》出してもいいし。
                  何気に召喚時効果無効がついてないのも良いよね。

                  Lv2からは、何故か「相手のエンドステップ」に手札の【不死】をトラッシュのスピリットの交換ができる。
                  《血塗られた魔具》に続いて、【不死】を自由に切れるようになった。

                  この流れからいくと、多分《蛇凰神バァラル》もリメイクされるから、この調子で【不死】の更なるサポートも見込めるはず。
                  この調子で【暴風】もテコ入れしてください!w



                  《闇騎士ガウェイン》
                  スピリット 紫 コスト6/紫3 <魔影>
                  Lv1/1/3000
                  Lv2/2/6000
                  Lv3/6/9000
                  【不死:夜族】「お互いのアタックステップ」
                   トラッシュにあるこのスピリットカードは、
                   系統:「夜族」を持つ自分のスピリットが破壊されたときに召喚できる。
                  Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットの召喚時」
                   自分のバースト1つを破棄することで、相手のスピリットのコア3個を相手のリザーブに置く。
                  Lv1・Lv2・Lv3
                   自分のライフが3以上の間、このスピリットはLv3として扱う。
                  シンボル:紫

                  順調に数が増えている闇騎士シリーズ。今度はガウェインさん!
                  円卓の騎士なんだから、何枚か覇皇カードにしてもいいと思うんだけどなw
                  アーサー王に《騎士王蛇ペンドラゴン》をブレイヴ! アーサー・ペンドラゴン!がやりたいです。

                  《闇騎士アグラヴェイン》の【不死:妖蛇】に続いて、【不死:夜族】。
                  夜族といえば《プラズバット》のトラウマが・・・。《常闇の聖堂》でぐーるぐると・・・orz
                  とまぁ変な話はおいといて、つまりは《エンプレス・ヨウクィーン》と組み合わせましょうと。

                  召喚時にバーストを破棄することによって、まさかの3コアシュート。
                  タイミング限定&バースト破棄というリスクはあるけど、かなり強力な効果。
                  ただ【装甲:紫】には・・・orz
                  でも、最近あまり見ないからそこまで警戒しなくてもいいかな?w

                  あと、ライフ3以上でLv3:BP9000として扱うことが出来る。
                  1コア9000じゃー!→コア外しブーンには気をつけましょう。

                  なんか、闇騎士の中でもかなり脳筋パワー重視な方だね。

                  そういやガウェインさんは何の動物モチーフ?
                  すっごいザクに見えるんだけど・・・ザクは動物じゃないしなw



                  《妖華吸血爪》
                  マジック 紫 コスト5/紫2
                  【バースト:自分のライフ減少後】
                   自分はデッキから2枚ドローする。
                   その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
                  フラッシュ
                   自分の手札を好きなだけ破棄する。
                   その破棄したカード1枚につき、相手のスピリット1体のコア1個を相手のトラッシュに置く。

                  これは強い。(多分)
                  《ダンスマカブル》のバースト版。コストは1上がってるけどね。

                  ライフ減少時に2枚ドローしつつ、増えた手札から《ダンスマカブル》。素晴らしい自己完結効果。

                  ただ、《ダンスマカブル》と同じくコアシュートできるのは1体のみで、バーストもライフ減少時。
                  スピリットの除去力は高いものの、相手の攻撃に対する防御力はそこまで高くなかったり。

                  状況に応じてドローしてみたり、マカブルしてみたり、どっちも発動してみたりと汎用性は高いはず。
                  これは今後の紫の主力になりそう。


                  さて、こんなもんか。
                  いやー、テスト前にバイト入れるもんじゃないですね・・・
                  バイト終わった後に全く勉強する気でない。
                  明日も朝からあるんだよね・・・テスト大丈夫かな?w

                  ちなみに火曜日3教科、水曜日3教科、木曜日1教科、金曜日1教科、土日挟んで月曜日1教科。
                  最初2日を乗りきれば後は楽なんだ!w

                  とりあえず乗り切れるように頑張ります!
                  では明日は緑の考察をしたいと思いまーす。
                  |д゚)ノシ
                  |彡サッ


                  黄金の大地:ケロケロA公開分【赤】

                  0
                    来週からテスト?そんなモノは無かった。蒼天丸です。

                    明日発売のケロケロエースの情報が出回ってますね〜
                    http://duelgard.blog96.fc2.com/blog-entry-713.html

                    これと、今日のスゴイカードを見て頂くと分かるんですが・・・

                    全 部 被 っ て る !

                    今日、スゴイカードやって明日から1色ずつ考察していこうと思ってましたが・・・(数多い&一応テストがw)
                    予定繰り上げて、今日から赤→紫→緑→白→黄→青の順で考察記事載せたいと思います!

                    何よりもテキストに起こすのが時間かかるんだよおおおおお(心の叫び)

                    では赤色いってみよう!


                    《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》
                    スピリット 赤 コスト7/赤3(?) <覇皇・皇獣>
                    Lv1/1/5000
                    Lv2/3/8000
                    Lv3/5/11000
                    【バースト:相手のスピリットのアタック後】
                     このバースト発動時にアタックしたスピリットがBP5000以上なら、このスピリットカードを召喚する。
                     その後、このターンの間、このスピリットをBP+3000する。
                    Lv2・Lv3「このスピリットのバトル時」
                     BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、
                     相手の合体スピリットのブレイヴ1つか、相手のネクサス1つを破壊する。
                    Lv3「このスピリットのアタック時」
                     このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
                     相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
                    シンボル:赤

                    赤のXレア。宮本武蔵さんでございます。

                    バーストの新トリガー条件、「相手のスピリットのアタック後」を持っているカード。
                    遊戯王の攻撃反応トラップみたいだよね・・・w

                    この条件は結構発動しやすい部類に入ると思う。ライフ減少後よりは確実に発動しやすいんじゃないかな。

                    BP5000以上のスピリットのアタック後に召喚され、BP+3000。そのままブロックしてカウンター。というのが主な流れになるか。
                    正直【神速】の立場が危ういほどの奇襲性・・・
                    ま、あっちは攻めにも使えるけどねw
                    とにかく、突然このBPがノーコスで飛んでくるのは怖い。

                    Lv2からは、BPを比べて破壊したときに合体スピリットのブレイヴを破壊するかネクサス1つを破壊。
                    ついでにLv3しておけば、《巨蟹武神キャンサード》Lv2と全く同じ効果を得られる。
                    よって、相手にライフ2点かブレイヴ/ネクサスの選択を強いることができる。

                    正直な話、Lv2・Lv3効果は使いにくいと思うなー。
                    無いよりはマシな程度だけど、やっぱり状況を選ぶのは使いづらい。

                    Lv3も《巨蟹武神キャンサード》の例に漏れず強いんだけど・・・
                    メイン投入されるなら赤デッキのはず。その赤で5コア乗せるのは難しい気がする。
                    緑だったら《巨蟹武神キャンサード》で良いわけだし。なんか使いづらそう。

                    まとめると、カウンターに使えるバースト効果は強いんだけど、その他が微妙という感じ。
                    バースト持ちであること、系統:覇皇ということ、系統:皇獣で《皇牙獣キンタローグ・ベアー》のサポートを受けれることをどう活かすか。
                    果たして、テガマルはどういう風に使ってくれるのか・・・



                    《虚龍帝カタストロフドラゴン》
                    スピリット 赤 コスト11/赤6 <虚神・古竜>
                    Lv1/1/7000
                    Lv2/4/10000
                    Lv3/8/20000
                    自分のバーストをセットしている間、手札にあるこのスピリットカードをコスト7にする。
                    Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのアタック時」
                     自分のデッキを上から2枚オープンできる。
                     その中の【激突】を持つスピリットカードを好きなだけ、コストを支払わずに召喚する。
                     残ったカードは破棄する。
                    Lv2・Lv3「自分のアタックステップ」
                     このスピリット以外の【激突】を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
                    シンボル:赤赤

                    はい、虚神リメイクは入りまーす!
                    どうやら、新虚神はコスト11/軽減6で、バーストセットによりコストが7になる共通効果を持っているみたい。
                    ついでに、第2属性効果サポートを持っていると。

                    これにより、実質コスト7/赤6のダブルシンボル。これはすごい。

                    アタック時にデッキをオープン。そして【激突】持ちをノーコストで召喚。
                    なんかもう強いことしか書いてないぞw
                    《超星覇龍ヤマトヴルム・ノヴァ》を今こそ!

                    そして《獅機龍神ストライクヴルム・レオ》の【激突】Ver回復効果。
                    《星創られし場所》と《虚龍帝カタストロフドラゴン》2体で無限アタックでございます。
                    ・・・どっかで見たような無限アタックの流れだなぁw

                    系統:古竜であるため《焔竜魔皇マ・グー》でトリプルシンボルに出来たり《千識の渓谷》でノーコス召喚してみたりと恩恵いろいろ。《ラ・ディアブロード》の虚神サポートも受けてみる?

                    ただ、このカードを使うなら、ほぼ必ずコストを下げて使用することになるので、それなりの数のバーストカードをデッキに投入しないといけない。
                    でも、踏み倒すための【激突】持ちのスピリットは、《超星覇龍ヤマトヴルム・ノヴァ》以外バーストとのシナジーが一切無い。
                    それが難題かな。

                    もしも《虚龍帝カタストロフドラゴン》→《激神皇カタストロフドラゴン》に繋げられたらかっこいいだろうなw



                    《五輪転生炎》
                    マジック 赤 コスト4/赤2
                    【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
                     このバースト発動時に破壊された、自分のトラッシュにある系統:「覇皇」を持つスピリットカード1枚を召喚する。
                     ただし、「このスピリットの召喚時」効果は発揮されない。
                     その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
                    フラッシュ
                     系統1つを指定する。
                     このターンの間、合体していない指定した系統を持つ自分のスピリットすべてをBP+4000する。

                    効果が《幻影氷結晶》っぽいバーストマジック。
                    手札に戻すのではなく、そのままフィールドに復帰できるかわりに、「系統:覇皇」限定。
                    強いけど、やっぱり状況を選ぶのがなぁw

                    フラッシュ効果も大幅なBPパンプのみと、どこか使いづらい印象。

                    系統:覇皇をフィールドに出して、それが破壊されるまで《五輪転生炎》をセットして待っているってのは・・・なんか違うよねw
                    《幻影氷結晶》も同じような理由で結局デッキに入れてないし・・・。(緑だからか?w)


                    さて、こんなもんかな?
                    では明日は紫のカードの考察をしたいと思います!

                    ではでは〜♪
                    |д゚)ノシ
                    |彡サッ

                    鉄の覇王サイゴード・ゴレム他、Vジャンまとめ

                    0
                      Vジャン情報まとめ!・・・の前に一つ。

                      2月中旬に、
                      バトルスピリッツ Xレアパック〔プレミアムエディション〕が発売。
                      -----------------------------------------------------------------------------
                      全48種類よりメーカー規定の比率に従い封入。

                      史上初!!ショップバトルの優勝記念品「裏Xレア」を収録!!!
                      超人気の「凶龍爆神ガンディノス」など三種類が手に入る!!!
                      (種類数は、生産商品全体での総種類数となります。販売商品には、そのうちメーカー規定の比率に従い封入されますので、商品によって全種揃えるために必要な購入数は異なります)
                      -----------------------------------------------------------------------------

                      なんと《凶龍爆神ガンディノス》他の、裏Xレア3種類が再録!
                      緑関係の《甲蟲武神ギラファ・ランドウ》と《鳥獣烈神ガルード》が欲しいですっ!
                      こういうプロモーションカードもしっかり再録してくれるあたり、バトスピっていいよね。
                      すでに持ってる人には嫌かも知れないけど、持ってない人にとっては朗報なのです。


                      では、Vジャン情報のまとめ&考察入りまーす!

                      鉄の覇王サイゴード・ゴレム
                      スピリット 青 コスト8/青4 <覇皇・造兵>
                      Lv1/1/5000
                      Lv2/4/10000
                      Lv3/8/13000
                      【バースト:相手の「このスピリット/ブレイヴの召喚時」発揮後】
                       相手のデッキの上から、召喚時効果を発揮したスピリットのコストと同じ枚数破棄し、
                       バースト効果を持つカードが破棄されたとき、このスピリットカードを召喚する。
                      Lv1・Lv2・Lv3【大粉砕】「このスピリットのアタック時」
                       相手のデッキの上から、このスピリットのLv1につき5枚破棄し、
                       バースト効果を持つカードが破棄されたとき、 相手のスピリット1体を破壊する。
                      シンボル:青

                      《ロック・ゴレム・カスタム》で焦らしてきた【大粉砕】がついに登場。
                      《呪の覇王カオティック・セイメイ》の【滅呪撃】と同じく、Xレア専用効果って感じかな。

                      召喚時発揮後にコスト分のデッキを破棄して、バースト効果を持つカードが破棄されたら召喚。
                      バースト効果を持つカードは簡単に破棄できそうだけど、バーストの条件が厳しい。
                      このカードの踏み倒し(しかも不確定)のためだけにわざわざセットして待っているのかというと謎。
                      もっと優先すべきバーストカードってきっとあるはず。
                      【バースト:相手の「このスピリット/ブレイヴの召喚時」発揮後】はどれも強力なんだけど、その分タイミングが難しいのがネック。
                      蒼天丸は、素直に素出しした方がいいと思うな。

                      そして【大粉砕】。
                      Lv×5枚かー。
                      Lv1でも5枚。Lv2で10枚。Lv3で15枚。
                      これでバースト効果を持つカードが破棄されたら、相手スピリット1体を破壊する。
                      デッキを大幅に破棄して、スピリットまで破壊できるんだから強い効果だと思う。
                      が、このスピリット破壊効果が勝ちに繋がるかというと微妙・・・。
                      【大粉砕】メインで使っていくことになる以上、メインの戦術はデッキアウトだろう。いや、そのはず。
                      バースト効果もそうなんだけど、結局のところデッキ破壊しかすることないのよね。西郷さんって。

                      そうなってくると、
                      《機動要塞キャッスル・ゴレム》や《天秤造神リブラ・ゴレム》、《神造巨兵オリハルコン・ゴレム》が比較対象になる。

                      ただ単に枚数だけみるなら、召喚時であり、Lv1でも15枚破棄できる《機動要塞キャッスル・ゴレム》の方が優秀。
                      【大粉砕】で15枚破棄するには8コア必要。ヤマトをLv4にするようなもんだ。かなり難しいだろう。
                      ま、ネクサスがLvの代わりみたいなものか。

                      《天秤造神リブラ・ゴレム》は、コストは同じだがコストパフォーマンスは良好。
                      リブラは一度の破棄枚数は少ないものの、ライフを減らすことなく一気にデッキアウトに持ち込んでいける(かもしれない)カード。
                      西郷さんはアタックでライフを減らす可能性はあるものの、一気にかなりの枚数を持って行けるから一発屋って感じか。
                      《神造巨兵オリハルコン・ゴレム》も似たような感じだけど、【強襲:2】で何回か分けてアタックする必要がある。

                      こうみると、「アタック時に一気にデッキを持って行ける一発屋」という特徴をどう活かすか、って感じになるかな。
                      【大粉砕】はLvを参照する効果なのに、Lv2に4コア、Lv3に8コアって結構使いづらいよね。

                      ただ単にデッキアウトをするなら、バラガン&キャッスルのようなライバルがいるから、
                      《ヤギュード・ジューベイ》でLvをMAXにできる、系統:覇王であることや、
                      コストを踏み倒せるバースト効果を持つことを意識して使っていくのがいいのかもしれない。
                      バーストやスピリット破壊効果があるから、ビートとデッキアウトを両立したデッキに丁度いいのかな。
                      ・・・って、ただの【粉砕】デッキじゃん・・・w
                      【大粉砕】もやっぱり【粉砕】ですねw

                      うわ、長くなった・・・《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》はこの辺で!w



                      ハンゾウ・シノビドラゴン
                      スピリット 赤 コスト4/赤2 <覇皇・戦竜>
                      Lv1/1/3000
                      Lv2/2/4000
                      Lv3/4/6000
                      【バースト:自分のライフ減少後】
                       相手のフィールドのスピリット/ネクサスの色1色につき、コアが1個しか置かれていない相手のスピリット1体を破壊する。
                       この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
                      Lv2・Lv3「このスピリットの破壊時」
                       自分のバーストをセットしていないとき、このスピリットをバーストとしてセットできる。
                      シンボル:赤

                      DMのハンゾウと同じレベルのネーミングじゃないかこれ。
                      むしろあっちの方がかっこ良い気がw

                      4コストにしてはコストパフォーマンスは低い方。でも効果は面白い。
                      ライフ減少後に、赤お得意のコア1個以下のスピリットを破壊。そして召喚。多色であればあるほど範囲は広がっていく。
                      この効果は狙っては使いにくいけど、かなり意外性はあるよね。さすが忍者きたない。

                      面白いのは破壊時効果。このカードをバーストとしてセットできる。
                      これによりバーストをセットできない時間が少なくなり、「バーストをセットしている間」の効果がかなり使いやすくなる。
                      《ワン・ケンゴー》《ドス・モンキ》《キジ・トリア》はもちろん、
                      《英雄皇の神剣》と合わせることで擬似的な破壊時ドローにもなる。

                      自身の系統が覇王・戦竜という、これからのサポートが期待できる良系統であるのもポイント。
                      上記に加え、BPを補える《英雄皇の神剣》とのシナジーはすごい。

                      普通に使うと微妙なスペックだけど、この効果は様々な可能性を秘めてると思う。
                      この効果をいかに使いこなすかが腕の見せ所ですね!



                      パンダル
                      スピリット 緑 コスト3/緑1 <遊精>
                      Lv1/1/2000
                      Lv2/3/4000
                      Lv1・Lv2【暴風:1】「このスピリットのアタック時」
                       このスピリットがブロックされたとき、
                       相手は、相手のスピリットを指定された体数疲労させる。
                      シンボル:緑

                      パンダ!やっぱり出てきたかw
                      《ガブノハシ》《ラクダチョウ》に続く3種類目のコスト3の【暴風】。

                      《ガブノハシ》と比べると、Lv1BPが1000上がり、Lv2BPが1000下がっている。
                      《ラクダチョウ》と比べると色々勝っているけど、あっちは軽減が2個ある。

                      このタイミングで小型【暴風】を出すって事は・・・ついに【暴風】にテコ入れするんですか!やったー!
                      とかいっててスルーされてたら泣きそうw
                      緑Xが久々の【暴風】フラグなのか・・・?
                      緑に、【暴風:蟹】を超える【暴風】は来るのだろうか?



                      ここからはプロモーションカード。

                      最強竜ゴールド・ジェイクス
                      スピリット 赤 コスト5/赤3 <古竜>
                      Lv1/1/4000
                      Lv2/2/7000
                      Lv3/6/8000
                      Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのアタック時」
                       このスピリットをBP+3000する。
                      Lv2・Lv3「このスピリットのアタック時」
                       BP3000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
                      シンボル:赤

                      最強ジャンプに「引換券」がついてきて、16日発売の本には実際に付いてくる。
                      効果地味だなー。と思ったら、実はかなりのスペックを持っていた( ̄□ ̄;)!!

                      5コストで2コア7000はすごい。
                      しかもアタック時に3000あがって10000。5コストで2コア10000て・・・ストアポさんもびっくりだよw

                      そしてジャンプ付録の宿命か、恒例の3000以下破壊効果。無いよりはマシな程度かw

                      数枚ほど、古竜デッキに仕込んでおくと面白いかも?



                      次は、ヤマトXレア進化キャンペーン。1000円以上のやつ。

                      超星覇龍ヤマトヴルム・ノヴァ
                      スピリット 赤 コスト8/赤3 <星竜・古竜>
                      Lv1/1/6000
                      Lv2/3/10000
                      Lv3/5/13000
                      Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットの召喚時」
                       自分のバーストをセットしているとき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
                      Lv1・Lv2・Lv3【激突】「このスピリットのアタック時」
                       相手は可能ならば必ずブロックする。
                      Lv3「このスピリットのアタック時」
                       自分のバースト1つを破棄することで、BP合計10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
                      シンボル:赤

                      なんでもかんでもヴルムノヴァ付ければいいってもんじゃ・・・w
                      《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》が進化したというよりは、
                      《超神星龍ジークヴルム・ノヴァ》に、ヤマト(バースト関連)の効果が付いた感じ。

                      効果だけを見るなら、《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》の方が色々と強かったりする。
                      これも1000円プロモの宿命か・・・
                      ヤマトヴルムの強みは、合計10000まで分散させて焼ける、ノヴァの効果を持つことか。

                      ま、《超神星龍ジークヴルム・ノヴァ》でいいじゃんと言ったらそれまでなんだけどw

                      《ビッグバンエナジー》や、各種星竜サポートでヤマトとの差別化を図りたいところ。
                      コストがあと低ければ《輝龍皇ヘリオスドラゴン》使えたのになぁ・・・残念。



                      あー疲れた・・・
                      では今日はこの辺で〜
                      |д゚)ノシ
                      |彡サッ

                      公式更新まとめ 11/18

                      0
                        |д゚)皆さんお久しぶりです、蒼天丸です。

                        最近、バトスピ触ってない&色々と忙しくて(定期試験近かったり卒研がやばかったり)更新が滞っておりますorz
                        新カード情報とか来たらまた触り出すと思いますけどねw

                        さて、今日は11月18日、ダブルノヴァのハイランカーデッキ発売日&《黄金皇ロード・ドラゴン・インティ》の配布が開始される日です!
                        とりあえず英雄龍を5パック買ってインティを1枚ゲット。やっぱレリーフカッコイイよね!
                        ついでにその5パックから《焔竜魔皇マ・グー》さんがこんにちは。
                        やっとマグーさんにご対面できたよ!・・・1枚だけもっててもしょうがないんだけどw

                        そういや、BS-15【黄金の大地】は12月16日(金)発売のようですね〜。
                        ってことは《黄金皇ロード・ドラゴン・インティ》の配布期間は1ヶ月。結構短いからご注意を。
                        また金曜日発売ってことは、スゴイカード3週目が当日というわけで・・・w
                        スゴイカードは12月2日,9日,16日と、覚えておこう。c⌒っ*゚д゚)φ メモメモ...


                        さて、今日の公式更新でもまとめますか!


                        ■カードの効果 個別:黄金皇ロード・ドラゴン・インティ
                        Q1: 「バースト」ってなに?
                        A1: →カードの効果 汎用編 バースト編 を参照

                        Q2: バースト発動したときBP6000以下の自分のスピリットとBP7000以上の相手のスピリットが同時に破壊されていたら、このスピリットは召喚できる?
                        A2: いいえ、召喚できません。

                        Q3: 「BS12-072 海賊王の秘宝島」がフィールドにあるとき、バースト効果で手札にある「SD06-007 英雄龍ロード・ドラゴン」も召喚できるの?
                        A3: メインステップであれば、このスピリットは召喚できます。ただし、「英雄龍ロード・ドラゴン」は召喚できません。

                        Q4: このスピリット自身も、このスピリットのLv2・Lv3効果でBP+2000されるの?
                        A4: はい、BP+2000されます。


                        ■カードの効果 個別:ナイト・アノール
                        Q1: このブレイヴの効果で相手のスピリットのコアを0個にしたとき、そのスピリットはLv0になるの?
                        A1: はい、コアを0個にされたスピリットはLv0となり破壊されます。


                        ■カードの効果 個別:三札之術
                        Q1: 「バースト」ってなに?
                        A1: →カードの効果 汎用編 バースト編 を参照

                        Q2: 相手の「フィールド」にBP4000以下のスピリットがいないときにバースト発動したら、スピリットを破壊することができないけど、このマジックのメイン効果を発揮させることはできる?
                        A2: はい、できます。

                        Q3: 「オープンする」とは、相手にもカードを見せるということ?
                        A3: はい、相手にもカードを見せてください。 →カードの効果 汎用編 を参照


                        なんてことはない内容。
                        何よりも、《黄金皇ロード・ドラゴン・インティ》のバースト効果で、「ロード」の召喚にコストがいるのかいらないかを知りたいんだけどな・・・w(公式に期待してた俺がダメでした)



                        あと、今日の公式更新での一番の目玉は最強ジャンプの特設ページか。
                        http://www.battlespirits.com/notice/saikyojump.html

                        12月3日(土)発売の最強ジャンプに、
                        デッキがついてきたり情報公開されたりプロモ「引換券」がついてきたり。

                        気になるのが情報公開のところ。

                        赤文字で【破壊のバースト!】
                        白文字で【脅威のネクサス!】
                        緑文字で【X】
                        紫文字で【X】
                        黄文字で【ペンタンに新展開!?】
                        青文字で【新バースト条件!】

                        ・・・バースト破壊じゃないよね?破壊効果を持つバーストってことだよね?w
                        早々に緑と紫のXが分かるという・・・どうか残念な子ではありませんように!

                        ちなみに【黄金の大地】のパッケージは《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》だそうな。
                        《皇牙獣キンタローグ・ベアー》に続くテガマルのエーススピリットらしいよ?
                        決してきもいと言ってはいけません。きっとアニメCGではカッコイイと、そう信じようw



                        こんなもんか、それにしてもジャンプフェスタで引き替えとか地方に酷いことするよね・・・
                        そこまで欲しくないからいいんだけどw

                        Vジャンのカード情報は明日にまとめ&考察します。
                        ではでは〜♪
                        |д゚)ノシ
                        |彡サッ

                                 

                        あると便利

                        これ邪魔!(怒られないかな?w)

                        このブログの主

                        profilephoto         

                        蒼天丸って何?

                                
                        福井大学3年のバトスピプレイヤー。
                        必殺技は【鳳仙麒麟焦土砲(ダークネス・ポジトロンレーザー)】

                        緑デッキLove!ビャク・ガロウLove!

                        リンクはとことんフリーです♪
                        相互リンクなども、絶賛募集してます!
                        コメントもどんどんお願いします!
                        何でもお気軽にどうぞ♪

                        何かありましたらメールはこちらに↓
                        souten.ouka★gmail.com
                        (★→@で♪)

                        ついに実家通いになったため、ようやくスカイプバトル受付中です♪
                        物好きがいましたら上記メールアドレスまでスカイプ名送ってやってください><
                                

                        最近の記事

                        カテゴリ(バトスピしかないけどね)

                        コメントありがとうございます!

                        リンクさせて頂いております!

                        検索ふぉーむ

                        バナーとか色々

                        ログイン状態 輝光翼戦記 天空のユミナFD 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ Barbarossa a p r i o r i 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 俺の彼女のウラオモテ 150px×600px 桜ノーリプライ2012年春発売予定−onomatope* 「古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜」2012年5月25日発売予定 ラスト・ピュリファイ

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM