
0


    • 2016.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    西郷豚裁定

    0
      あなたのハートに《刹那残影弓》!蒼天丸です。(意味分からん)

      今日は、「ケロAで紹介されていたプロモーションパックの考察 」的なこと書こうかと思いましたが、
      少し《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》,《天蒼元帥チョウハッカイ》の裁定についてまとめてみようかと思います。

      引用元ははまかぜカードバトルステーションのはまかぜ兄さんのTwitterより。いつもお世話になっております。
      このゲーム、いつからこんなややこしい事になってきたんだ?w

      まずは《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》のバースト効果によるコスト参照のタイミング。

      「コスト参照のタイミングはバーストの発揮される時に、
      バースト宣言の発動キーとなる召喚時効果を発揮したスピリットの状態を読み取ります」
      とのこと。

      《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》に対してバースト発動を宣言。北斗が発動キーとなる。

      ケース1「効果で《重装甲メガバイソン》をスピリット状態で召喚。そのまま処理を終える。」
      この場合は、《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》の6を参照。

      ケース2「効果で《重装甲メガバイソン》を直接合体。そのまま処理を終える。」
      この場合は、《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》+《重装甲メガバイソン》の11を参照。

      ケース3「効果で《重装甲メガバイソン》をスピリット状態で召喚。使用コアは北斗から確保!」
      《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》がトラッシュ送りになるため、参照する数値は0。
      《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》はニートになります。

      なので、「召喚時効果発動後」のバーストの発動はギリギリまで粘った方がお得なようですねw
      相手の選択肢を残したままバースト発動を宣言すると、場合によっては回避される可能性もある、と。


      次に《天蒼元帥チョウハッカイ》。
      とにかく手札を固定する豚さん。
      偏に手札を増やす/破棄できないとはいっても、どこまでがおkでどこまでがダメなのか。

      まず《百識の谷》などのドローの枚数をプラスする効果。
      これは「手札を増やす効果」ではないため、無事に追加ドローを行うことが出来る。
      しかし、その後の「手札1枚を破棄する」に関しては、この効果に引っかかるために破棄されず。
      よって「ドローの枚数を+1し、手札を破棄しない」というオモシロ効果に。ただ単にドロー+1ですねw
      《天蒼元帥チョウハッカイ》自身の効果でも《百識の谷》などは配置できるため、狙ってみても面白いかも。

      ちなみに《血塗られた魔具》は、【呪撃】/【不死】を持つスピリットカード1枚を破棄「できない」ため、プラス2ドローもできない。

      あと、《双光気弾》等のバースト効果であってもドローはできず。

      《ストロングドロー》は、ドローも破棄もできず。何もしないままトラッシュに消える。
      何か起きたの?何も起きなかった。俺のログには何もないな。

      そして、《天蒼元帥チョウハッカイ》により《深海大帝ノーグ・デンス》が本気出す。
      「相手は、手札にあるマジックカード1枚を破棄しなければブロックできない。」
      これすらも効果の範囲内であるため、「相手はブロックできない(キリッ」ができてしまいます。
      《天使リユイエル》涙目。

      《深海大帝ノーグ・デンス》が、
      バウンスされずトーテンタンツやダンスマカブルも効かずブロックされないダブルシンボルになったぞ!w

      《天蒼元帥チョウハッカイ》により相手の手札を固定。
      自分は《百識の谷》などでドロー加速。
      そして《深海大帝ノーグ・デンス》で暴れ回る・・・そんなデッキ、どうですか?w

      おぉーっとこんな所に《天蒼元帥チョウハッカイ》が3枚あるぞ?
      ・・・(・∀・)ニヤニヤ



      0
        • 2016.08.19 Friday
        • -
        • 19:54
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

                 
        コメント
        あなたの心に爆砕轟神掌!w
        ブログ更新お疲れ様です!

        今日は青のカードですか
        あまり青には手を出してませんが
        この情報でちょっと西郷に対する
        対策?が出来そうですw
        最近じゃ北斗はあまり使わないため
        あまり心配してなかったのですが
        マネキ→レオ
        これが引っ掛かるため
        少し心配してました><
        次からはマネキで召喚して
        マネキのコアをレオに乗せて
        マネキを自壊させるか
        イグアバギーにくっつけて
        被害を最小にしようと思います
        今までは何も考えずに
        ゴクラクチョーやらに
        ブレイヴさせてたので
        危なかったですw


        チョウハッカイは
        百識大丈夫なんすか!?(゚Д゚)
        【ドローの枚数を+1する】 も
        【手札を増やす】 に
        該当すると思ってました……
        まぁよく考えてみたら
        ドローステップで
        ドロー出来なくなるわけかw
        確かにそれはまずいから
        百識もOKなのかw

        この情報も知っとくと
        中々悪さが出来そうですねwww

        相手を散々ハンデスしまくったあげく
        チョウハッカイを出して
        相手の心を折ってみたいっすw
        一度大会で
        召喚時【相手のスピリットを一体手札に戻す】
        ってスピリットばかり入れた
        バウンスデッキで大会でたら
        一回戦相手が心折れて
        サレンダーしてきましたw
        ミブロックソルジャー
        樹氷の女神エイルでバウンスし
        イグドラシルで相手と
        自分のスピリットを回収
        またミブロックソルジャーと
        エイルを召喚してバウンス
        ヘルブリンディ召喚で
        イグドラシルを回収……
        を、繰り返したら中々
        おもしろいですよ´∀`w

        ただその大会の決勝が
        バライオンデッキで
        2ターン目に召喚時効果を
        無くすネクサスを貼られ
        相手フィールドには
        オライオンとキャスゴが……
        1番相性の悪い相手でした__| ̄|O


        またまた長文すいません><
        • あはと
        • 2011/12/28 11:33 PM
        あなたの尻にボラギノール!!(笑
        中3男子です。


        なるほどですね
        チョウハッカイにそんな効果があるとは…

        実際チョウハッカイ三枚あるのですが
        使い方が分からず豚さんはストレージの中でかくれんぼ状態(笑

        しかしこんな効果があるとは思いつきませんでした!


        西郷さんならちゃんと使っています!
        僕は紫に西郷さんを突っ込んでいます。

        まぁバースト破棄からのアグラかバースト召喚ですかね(笑

        出すまでこそ長くなるので序盤がきついと思うんですが魔具やらネザードやらで防げちゃいます!

        という前回と同様何が言いたいのか分からない余談で終わります(笑

        (これじゃ受験の時の文章問題が思いやられるわ…(笑)
        • 中3男子
        • 2011/12/29 12:23 PM
        >あはとさん
        これらの情報は、知っておくと非常にお得ですよね。

        ハンデスの後に《天蒼元帥チョウハッカイ》も面白そうなんですけど、
        《天蒼元帥チョウハッカイ》が自分のハンデスをも阻害してしまうのが問題ですw

        バウンスデッキって結構強い部類だと思いますけど、対応でいる相手とできない相手がはっきりしすぎているのが辛いところですよねw
        ゆえに大会では使いづらい・・・
        キャスゴ&オライオンや、【装甲:白】も中々キツイ相手になりそうですw
        >中3男子さん
        《天蒼元帥チョウハッカイ》、これだけ聞くとすごい強そうに思えますよね。
        まあ、きっと思うだけですが・・・w

        《虚皇帝ネザード・バァラル》で逃げるくらいならもうフィニッシュできるんじゃないってのは突っ込んじゃダメですか?w

        あと、文章問題なんてこの世から消えて無くなればいいと思います!w
        またまたお邪魔します…


        僕は五点一気に削るタイプなのでバァラル出しても仕掛けません(無用に削ると相手のコアがたまるだけなので(笑)

        しかも紫は火力が無いので(ry

        なんなら西郷さんでデッキひっくり返そうかな〜と(紫なら早く出せるので)

        以上!
        • 中3男子
        • 2011/12/29 9:19 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        あると便利

        これ邪魔!(怒られないかな?w)

        このブログの主

        profilephoto         

        蒼天丸って何?

                
        福井大学3年のバトスピプレイヤー。
        必殺技は【鳳仙麒麟焦土砲(ダークネス・ポジトロンレーザー)】

        緑デッキLove!ビャク・ガロウLove!

        リンクはとことんフリーです♪
        相互リンクなども、絶賛募集してます!
        コメントもどんどんお願いします!
        何でもお気軽にどうぞ♪

        何かありましたらメールはこちらに↓
        souten.ouka★gmail.com
        (★→@で♪)

        ついに実家通いになったため、ようやくスカイプバトル受付中です♪
        物好きがいましたら上記メールアドレスまでスカイプ名送ってやってください><
                

        最近の記事

        カテゴリ(バトスピしかないけどね)

        コメントありがとうございます!

        リンクさせて頂いております!

        検索ふぉーむ

        バナーとか色々

        ログイン状態 輝光翼戦記 天空のユミナFD 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ Barbarossa a p r i o r i 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 俺の彼女のウラオモテ 150px×600px 桜ノーリプライ2012年春発売予定−onomatope* 「古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜」2012年5月25日発売予定 ラスト・ピュリファイ

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM