スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ナウマンガルドの正しい使い方?

    0
      暴風デッキ(仮)の件では、たくさんのコメント&アドバイスをありがとうございます!

      皆さんのアドバイスを受けて、暴風デッキ(仮)も・・・行き詰まっております!(キリッ
      いやー、だって難しいんだもん!w
      なんかこう、しっくり来ないんだよなー。


      さてその中で、あはとさんからこんな質問を頂きました!(コメントの一部抜粋)
      ---------------------------------
      白を使ってて
      ナウマン象を使ってるんですが…
      イマイチ使い方?
      デッキの相性?
      がわかりませんw
      蒼天丸さんなら
      どんなデッキで
      どんな使い方しますか?
      ナウマン象での悪さの仕方
      期待してますwww
      自分が考えつくかぎりは
      百織でドロー加速や
      マグーからのメイン
      ……なんかイマイチですよね?
      ---------------------------------

      《機獣要塞ナウマンガルド》の使い方ですか・・・。

      まあ結論からいいますと、上手い使い方なんて分かりません!w
      蒼天丸は白に疎いのです。

      破壊時のアド稼ぎと、ステップ追加によるアド稼ぎ。そしておまけにダブルシンボル。
      他のカードとの強いシナジーがある訳でもなく、完全に自己完結しちゃってるんですよね。
      自己完結はむしろ良いことなんだけど、そのせいで特殊な使い方がしにくい。←これが問題

      使うなら、そのままでは重すぎるから《マネキキャット》か《要塞都市ナウマンシティー》を入れた「白グッドスタッフ」になるのかなー?
      マネキレオにお邪魔してみたりとか。
      正直、「専用デッキ」はかなり組みにくいように思う。



      あえて悪さをする、というのなら・・・何かあるかなw

      まずLv1・2効果は相手によっての破壊だから悪さはできないはず。

      次にLv2効果、ドローステップ/リフレッシュステップ/メインステップの追加。
      追加できるステップにできる行動がかなり限定されているため、組み合わせることが難しい。

      ・ドローステップ
      あはとさんの仰るとおり、《百識の谷》,《灼熱の谷》など、ドロー枚数を増やすネクサスと合わせて、ドローの効率を上げる。

      あと、そのターン中に意図してデッキトップに置いたカードの回収。
      ・・・実際にできるかは知らないけどw
      《太陰の宮廷》が「自分ターン」なら《神閃月下》でできないこともない・・・?w

      もう普通にドローすればいいんじゃない!

      ・リフレッシュステップ
      コアが戻ってくるよ!スピリットが回復するよ!
      実際にはこれを選ぶことが最も多いんじゃないだろうか。

      【氷壁】持ちや、《月光姫マーニ》,《小さな侍イッスンアントマン》の回復。

      コアも戻ってくる訳だし、これだけで十分だと思うけどな・・・逆にこれ以上何が出来るのかw

      ・メインステップ
      俺のターンはまだ終了していないぜ!
      メイン2として色々動けるようになっても、ここで動くだけのコアがあるならメイン1は何をやっていたのか。

      比較的有利な状況で、ドローしてすぐにアタックステップ、凌がれたから後続を配置という使い方もできるけど、状況が限定されすぎてる。

      これも、《焔竜魔人マ・グー》でコアを戻せば色々動けるんだろうけど、そんなに手札があるのかは疑問。



      ここで今日のまとめ。

      こんなダブルシンボルの大型が出てるなら、小細工せずに一気に殴り倒せばいいじゃない。
      もう脳筋でいいじゃないw

      《機獣要塞ナウマンガルド》を召喚、ダブル(トリプル)シンボルで殴る
      →追加のステップによりじわじわと場を有利に(もし破壊されても有利になる)
      →そして殴る→以下ループ。

      これが一番の流れじゃないのかなぁ・・・


      《機獣要塞ナウマンガルド》はきっと、勝利のための道を作ってくれるカード。
      メインのフィニッシャーっていうよりもサブフィニッシャーになるんじゃないかな。縁の下の力持ちみたいな感じ?
      特に火力,爆発力があるわけでもなく、存在するだけじゃただのダブルシンボルだもん。

      勝ちに行くための効果が自己完結しているからこそ、これ以外のカードでどんな勝ち筋を作るか。
      きっとそれが大事なんじゃないかな?


      と、綺麗にまとめたふりをして、ただ単に思いつかないだけなのです(*ノェノ)キャー
      蒼天丸にはこれが限界でしたw

      ではでは今日はこの辺で〜♪

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.19 Friday
        • -
        • 23:07
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

                 
        関連する記事
        コメント
        蒼天丸さんお疲れ様です!
        わざわざブログにしてもらって
        なんか…かたじけないwww

        やはりナウマンは
        【プレイヤーサポート】
        って感覚でいいんでしょうか?
        1番使ってるのは
        やはりリフレッシュステップですが
        リフレッシュするだけなら
        緑のネクサス張ったほうが……
        とかいろいろ考えますw
        破壊時にドロー+コアは
        かなり強力ですが
        ナウマン街→ナウマン象→維持の4コア
        これをするにはやはり
        数ターンはかかります
        レオキャンサードのデッキに
        入れてるため
        マネキも積んではいますが
        そこまでして必要か?
        って答えに(´Д`)
        緑でコアブーストして
        イグアバギーなどの軽減から
        ブレイヴドローなどで
        レオを持ってくるほうが
        良くてなりませんw

        相手に魔具がある時には
        特攻させますが
        最近では警戒されて
        中々見かけません><
        相手に魔具がある状態で
        ナウマン象にデスヘイズをブレイヴ
        特攻を繰り返すが
        1番の悪さな気がしますw
        まぁかなりのロマンですがwww

        とりあえずナウマン象は
        枠があったら入れとけ
        って感覚にします!
        やはりそれよりも
        ピンさしの西郷のほうが
        仕事してくれそうですwww

        いろいろと忙しいのに
        無駄な事に頭を使わせて
        すいませんでした><
        あと、やはり緑のデッキは
        曹操と暴風はわけて
        暴風のほうには
        ぐふうガルードからの諸葛亮!
        が1番かと思います
        最悪デッキアウトも
        狙えますし
        自分はこの形ですかね
        コアさえチャージすれば
        軽減なんか無視して
        赤や紫からドローカード
        使いたい放題ですw
        ただ、蒼天丸さんも
        おっしゃってた通り
        ぐふう引けなければ
        まわらないってのが現状ですね…
        ネクサスが簡単に割られる今
        どうやって引いて
        どうやって守るか
        それがこれからの課題でしょうか?

        逆に自分はよかったと思います
        完全に完成するよりは
        まだ強くなる可能性のある
        デッキのほうが
        作りがいがあります!

        自分も微力ながら
        いろいろと試行錯誤しますから
        蒼天丸さんも
        納得のいくデッキを
        作ってくださいね!

        長々とコメントしてすいません><
        • あはと
        • 2011/12/27 12:35 AM
        始めまして村さんと言います

        いつもブログ見させてもらってます


        ナウマンガルドなんですが友達が虚械帝インフェニットヴォルスの為に入れてますね
        • 村さん
        • 2011/12/27 9:24 AM
        >あはとさん
        いえいえ、こちらこそブログのネタ提供ありがとうございましたw

        そうですね、【プレイヤーサポート】で合ってる気がします。
        全体回復するだけなら、《リブートコード》とかの白お得意のマジックがありますからねw
        (コア帰ってくるのはナウマンのいいところですが)

        《要塞都市ナウマンシティー》で早期召喚してもコアが無い、というのもテンポ悪くなる原因ですよね。
        《獅機龍神ストライクヴルム・レオ》は1コアでも機能するのが強みです。
        レオキャンサードともなれば、一つの勝ち筋が確立しているため、逆に入れない方がいいかもしれませんね。
        勝ち筋があるなら、それを極めた方が強いはずですw

        そして緑・・・
        颶風ガルードとはうらやましいw
        こんな田舎民に《鳥獣烈神ガルード》は高嶺の花すぎるw
        確かに、それだけコアブーストできれば《軍師鳥ショカツリョー》もしっかり機能しますよねー。
        颶風ガルードなら、いかに《颶風高原》を上手く使うか、が課題ですね、多分。(使ったことないんだもんw)

        自分の場合は、【暴風】に特化したデッキというよりは
        【暴風】を絡めたグッドスタッフ寄りなデッキを目指してます。
        もちろん《鳥獣烈神ガルード》さえあれば颶風ガルード組みたいな、と思いますけどw

        また試行錯誤を繰り返していこうと思うので、
        お暇さえあればまたアドバイスお願いします!
        >村さん
        初めまして、閲覧&コメントありがとうございます!

        《虚械帝インフェニット・ヴォルス》ですかー。
        リフレッシュステップの追加は、【氷壁】との相性バツグンですよね!
        やはりナウマン象は
        クセがなさすぎて
        【根が真面目な不良】
        程度の悪さしか出来ませんねw
        ちょっとはバラガンを
        見習って欲しいですwww


        ガルードの話ですが
        こっちも田舎ですよ><
        大会は週二回くらいしか
        近くのショップではなく
        参加者が10人くらいなので
        結構優勝はしやすいっすw
        田舎の特権かな?w
        そのため優勝商品が変わった時
        最近じゃゴッドスレイヤーに
        変わった時などは
        即売ったりしてましたw
        どうせ1月の参加者は
        5人程度なので
        優勝は簡単かと甘い考えっす(´Д`)
        3800円買い取りに心奪われましたw

        それにガルードは
        この前の大会の3位まで
        ランダムに入ったパックを
        配ってましたよね!?
        あれで友達とかと
        交換して揃ったはずです><

        最近じゃ参加者が少なく
        ハイランカー大会も
        同時にするため
        ゴッドとハイランカーパスを
        一位の人に配ってて
        無駄にパスばかり増えます><


        と、なんか田舎の環境の話に
        ズレてしまいましたが
        今度発売されるパックに
        ガンディノスが再録されるので
        もしかしたら
        ガルードも再録かもしれません!
        その時は是非とも三枚揃えて
        コアブーストをチートレベルに
        増やして下さい!
        対戦相手から
        嫌な眼で見られますw
        (あとバライオンのデッキのライナ兄弟+タイムリープw)

        また新しいブログの記事
        楽しみにしてます!´∀`w
        • あはと
        • 2011/12/27 7:14 PM

        >あはとさん
        こっちは近くのショップで月1、それも予約制なのでなかなか大変です;;
        近くと言っても車で1時間ほど・・・w
        車持ってないので足が無いってのもありますね。
        それに、土日は基本バイト入れてるので色々と都合が悪すぎるわけですw

        再録パック、《凶龍爆神ガンディノス》以外は何が入るんでしょうねw
        登場順に行くと《凶龍爆神ガンディノス》,《甲蟲武神ギラファ・ランドウ》,《鳥獣烈神ガルード》なんですけど。
        とりあえず、《甲蟲武神ギラファ・ランドウ》か《鳥獣烈神ガルード》さえ入ってくれれば喜びますw
        月1で予約制っすか(゚Д゚)
        しかも1時間もかかるとは……
        大変ですね><
        自分が行ってるショップは
        中学から仲のよかった友達が
        やってる店なんで
        何かと融通が効きますw
        黄金の大地を一箱買ったら
        クリスマス前、大量に
        打神鞭とストレージを
        貰いましたwww
        (これは内緒でw)

        再録パックは
        グロリアスソリュートが
        欲しいっすw
        たくさんあったのに
        売り過ぎて無くなってましたorz
        今の環境使える気がします!
        効果受けないのと
        ライフ回復でバースト発動回数を増やす
        あと、自分の大好きな
        バウンス!www

        まぁ見た目が1番カッコイイっすw

        • あはと
        • 2011/12/27 8:15 PM
        >あはとさん
        《打神鞭》とストレージですと・・・羨ましいw
        ストレージ便利なので欲しいんですよね〜

        バトスピ公認ショップのみということで、その店まで行かないともらえないわけですが・・・w
        (行ける気がしない)

        効果受けない《天戒機神グロリアス・ソリュート》は最近いいかもしれませんね!
        せっかくの裏Xなので、売りすぎないように残しておきましょうw
        はじめまして。
        いつも楽しく見させてもらってます。

        前にどっかで見たのですが
        象さん×アレスで結構長めな俺のターン!
        ての面白いなーと思いましたww
        言わずもがなロマン…だがそこがいいww
        ということで、借り物のアイディアで失礼しました。

        裏Xはとりあえずジェラルディーでww
        • トマ
        • 2011/12/27 9:44 PM
        お久しぶりです!

        今回のブログもなかなか面白いですね!

        さてナウマンなのですが…

        僕は一応デッキは作ってありました!(これは蒼天丸さんではなくはあとさんに言った方がいいかな?(笑)


        ナウマンは本当に使い方が人それぞれですよねー(笑

        僕のナウマンなのですが…
        白単にしてみました!
        ナウマンは場に出るの遅いんですがでれば相手には脅威ですよねー!

        でもでたらでたでマグーなどほぼ勝ちフラグがたつわけじゃないんです…

        そこで僕は
        シユウとバインドを入れました!

        僕のデッキにはジーナスやリュードロイド、ミブロックソルジャーなどが入っているので簡単に合体できるのが強みです!(もちろんナウマンも)

        シユウが入っただけでこのデッキは攻撃力が膨れ上がります!

        しかしナウマンを出すには序盤が…

        そこで採用するのはロヴン

        こいつは本当に優秀!
        あとナウマンの破壊時効果をうまく使いたいならコア外しを避けるためフェンリルキャノンtypeBも採用したいですね

        シンボルもあるので
        一度に三点削るのは大きいですね。


        結論

        蒼天丸さんの言う通りただナウマンで殴ればいいかもです(笑

        最後に

        俺は何が言いたかったんだ?
        • 中3男子
        • 2011/12/28 12:30 PM
        >トマさん
        はじめまして、コメントありがとうございます!

        なるほど、象×アレスですか・・・
        リフレッシュステップを追加すれば、【激突】持ち以外でも再アタック可能になりますね!
        難しいですが、決まると非常に面白いコンボですw
        >中3男子さん
        お久しぶりです!(゚ー゚*)ノシ

        ナウマン、ホントに人それぞれでなんか面白いですよね。

        なるほど、《シユウ》と《ウィッグバインド》を投入しましたかw
        確かに《シユウ》は白なら採用しやすいですよね。
        この2枚の攻撃力はすごいですからねーw

        《愛の女神ロヴン》は中々のモヤシ女神様ですが、《シユウ》を使う場合は少し気をつけないといけませんねw

        つまり・・・ナウマンはやっぱり殴ればいいということですw
        初めまして

        ナウマンは出た当初に3枚当てたので組んだりしましたね

        目を付けたのは、効果もありますがなんと言っても「系統:機獣」
        バスターフェンリルキャノンと組み合わせての運用でした
        ナウマンは街で出すのは変わりませんが、ブレイブを「ダイヤドカリ」にすればBP20000で3シンボルアタック!!
        そして、返しのターンはリフレッシュで全員立ち上がっての機獣系お得意のブロック時効果で相手をロック

        これならナウマンはガチのキースピリットになると思います
        私はその後、レオ当てて嬉しさの余り崩して組んでしまいましたが、機獣デッキはまだ名残惜しく近くまた組みたいと考えています


        こんな使い方はいかがなものでしょう?
        • ヨモギ
        • 2012/02/21 4:26 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        あると便利

        これ邪魔!(怒られないかな?w)

        このブログの主

        profilephoto         

        蒼天丸って何?

                
        福井大学3年のバトスピプレイヤー。
        必殺技は【鳳仙麒麟焦土砲(ダークネス・ポジトロンレーザー)】

        緑デッキLove!ビャク・ガロウLove!

        リンクはとことんフリーです♪
        相互リンクなども、絶賛募集してます!
        コメントもどんどんお願いします!
        何でもお気軽にどうぞ♪

        何かありましたらメールはこちらに↓
        souten.ouka★gmail.com
        (★→@で♪)

        ついに実家通いになったため、ようやくスカイプバトル受付中です♪
        物好きがいましたら上記メールアドレスまでスカイプ名送ってやってください><
                

        最近の記事

        カテゴリ(バトスピしかないけどね)

        コメントありがとうございます!

        リンクさせて頂いております!

        検索ふぉーむ

        バナーとか色々

        ログイン状態 輝光翼戦記 天空のユミナFD 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ Barbarossa a p r i o r i 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 俺の彼女のウラオモテ 150px×600px 桜ノーリプライ2012年春発売予定−onomatope* 「古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜」2012年5月25日発売予定 ラスト・ピュリファイ

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM