スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ケロA11月号、バトスピ考察

    0
      よろしい、ならば考察だ。蒼天丸です。

      ケロA11月号で紹介された、【英雄龍の伝説】新カード。
      すでに公開されているものは飛ばしていっきまーす
      長いから、あっさりめに(書こうと善処して)いきます!


      プリふじさん
      スピリット 青 コスト3/青2 <異合> P
      Lv1/1/2000
      Lv2/3/4000
      Lv3/7/8000
      Lv1・Lv2・Lv3「お互いのアタックステップ」
       自分のスピリットの【強襲】の効果を、
       ネクサスではなくこのスピリットを疲労させて使用できる。
      Lv2・Lv3「自分のアタックステップ」
       自分のネクサス1つにつき、【強襲】を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000する。
      シンボル:青

      さすがふじさん。スピリットだけど、完全にネクサス扱いw
      【強襲】の肩代わり効果と、ネクサスの数だけ【強襲】スピリットを強化する効果。

      このBP+は何気に強いかも・・・
      まあ、ふじさん自体除去されやすいからあまり期待はできないけどw

      クトゥルーの皆さん、このふじさん,異合なんだぜ・・・

      マジック《キマイラアサルト》を使用!
      プ リ ふ じ さ ん で 強 襲 DA!



      皇牙獣キンタローグ・ベアー
      スピリット 赤 コスト6/赤3 <覇皇・皇獣> R
      Lv1/1/4000
      Lv2/3/6000
      Lv3/5/9000
      【バースト:相手の「このスピリット/ブレイヴの召喚時」発揮後】
       BP4000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
       その後、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットの召喚時」
       BP4000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
      Lv2・Lv3「自分のアタックステップ」
       系統:「皇獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、
       そのスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:赤

      新時代の《砲凰竜フェニック・キャノン》担当。

      バーストで発動すると、召喚はされずにトラッシュに行き、更に1ドロー付きだから損失を補える、
      バーストマジックのようにも扱えるスピリット。

      普通に召喚しても効果は変わらず。
      最近、4000以下にますます生存権がなくなってる気がするw

      一番問題なのが、系統:「皇獣」全てに、アタック時にそのBP以下を焼く効果をつけること。
      《凶龍爆神ガンディノス》が破壊神と化すぜ・・・
      BP固定ならまだしも、BP以下だからなぁ、焼きの幅が広いw
      適当に合体すれば10000の壁すら越えちゃう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
      幸い、皇獣はそこまで種類いないからいいけど・・・

      ・・・よし、《獅龍皇子レオグルス》と《武神獣タイガード・シンゲン》で緑赤デッ(ry



      幻双龍シェイロン
      スピリット 紫 コスト7/軽減3 <夜族・妖蛇> M
      Lv1/1/5000
      Lv2/4/9000
      Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
       相手のスピリットすべてのコアを、それぞれが1個だけになるように相手のリザーブに置く。
      Lv2「自分のバースト発動後」
       相手のスピリット2体のコアを、それぞれ1個ずつになるように相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

      《幻龍シェイロン》がついにリメイクされて帰ってきた!
      コストが上がって強化!

      召喚時は、元祖とほぼ同じ。
      すべて→相手限定になってるけど、何も変わらないレベルの違い。

      Lv2のバースト発動時に、相手スピリット2体に対してシェイロン効果。
      バーストさえ発動すれば何度でも効果が使える!

      《星鳥クージャ》だけタッチでデッキにいれて、
      《星鳥クージャ》破壊→バースト発動→《魔界七将デスペラード》or《双魚賊神ピスケガレオン》召喚で、
      簡単にシェイロンデスが!(めんどくさいですねハイ)

      普通に、相手ターンでバースト発動した後に《魔界七将デスペラード》召喚した方が早いかw

      しかし、今は使われていないシェイロンが、同じような効果でリメイクされて使われるのだろうか?
      なんかサポートがないときついかもしれない・・・



      冥皇封滅呪
      マジック 紫 コスト4/紫2
      【バースト:自分のライフ減少後】
       疲労状態のコスト5以下の相手スピリット1体を破壊する。
       その後コストを払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ
       自分のスピリット1体をを破壊することで、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。

      セイメイの必殺技。
      強化《ブラッディコフィン》+《デッドリィバランス》か。

      ライフ減少時に、カウンターでコスト5以下を破壊。
      こういうカード見てて思うんだけど、《デストラクションバリア》の方が使いやすいような気がするw
      色が違うからなんとも言えないんだけどねw

      そしてフラッシュで《デッドリィバランス》。
      この汎用性は言わずもがな。

      《デッドリィバランス》《ズガネーク》《冥皇封滅呪》。
      最近の破壊時効果の豊富さと合わせて、本格的なスーサイドができるんじゃないだろうかw
      紫怖い紫怖いorz



      ルリルリ
      スピリット 緑 コスト4/緑2 <爪鳥>
      Lv/1/3000
      Lv/3/6000
      Lv1・Lv2「このスピリットの召喚時」
       コスト3以下のスピリットすべてを疲労させる。
      シンボル:緑

      速攻対策のカードと思いきや、
      緑自身速攻気味だから何がしたいのかイマイチ分からない!w

      自分のダンデ様とかメイパさんも疲労するじゃないですか!やだー!

      しかも、緑の同コスト帯には《ミツジャラシ》《ゴクラクチョー》《火縄ザル》という【4コスコアブ3種の神器】が(今名付けた)

      この枠を削ってまで入れるかというと、きっと入れない。
      ってか、コスト3以下を同じく通り抜けてBPも同じでコストが軽い《天刃の勇者ヴォルザ》が実はいる。

      でも、ウシワカ様が爪鳥サポートなのかもしれない。
      この効果と関係がある効果なのかもしれない。
      きっとウシワカ様ならやってくれるよ!



      エゾノ・オウル
      スピリット 白 コスト3/白1 <機獣>
      Lv1/1/2000
      Lv2/2/4000
      Lv3/3/6000
      Lv1・Lv2・Lv3「相手のアタックステップ」
       相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
      Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのブロック時」
       自分のバーストをセットしているとき、
       ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      シンボル:白

      《一角魚モノケロック》と役割の似ている、白の軽量ブロッカー。
      ま、この手の回復は疲労マジックに弱いんだけどね・・・
      あと、【装甲】のついてる分、《一角魚モノケロック》のが堅い。

      こっちは、《一角魚モノケロック》よりも良いコア効率と、コアブーストができるのが優秀。
      バーストさえセットしておけば、2コアで6000のブロッカーになれる。

      ちなみに、バスターフェンリルキャノンの元ではアタック時コアブーストができたりする。

      このBP&効果、3コスにしては結構なオーバースペックに見えるw
      やっぱ白はスペック高いなー



      勇機リュードロイド
      スピリット 白 コスト5/2 <機人>
      Lv/1/4000
      Lv/3/7000
      このスピリットカードは、相手によって手札から破棄されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
      Lv1・Lv2「相手のアタックステップ」
       ブロックされなかった相手のスピリットのBPがこのスピリットのBP以下のとき、
       そのスピリットのアタックでは自分のライフは減らされない。
      Lv2【氷壁:紫/黄】「相手のターン」
       相手が紫/黄のマジックの効果を使用したとき、
       このスピリットを疲労させることで、その効果を無効にする。
      シンボル:白

      《グラント・ベンケイ》に呼応するように登場。
      白のハンデス対策さん。《忍者サルトベ》も白っちゃ白だけど。

      ・・・《空帝竜騎プラチナム》、【転召】サポ以外での見せ場が無くなった気が・・・
      【氷壁】も相まって、《重装甲メガバイソン》あたり付けるだけでも相当の防御力。
      《メロディアスハープ》の効かないロック効果持ちはなかなかうざいw



      神獣鳥アン・ズール
      スピリット 黄 コスト8/黄4 <想獣> X
      Lv1/1/5000
      Lv2/3/7000
      Lv3/5/10000
      Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのアタック時」
       自分のデッキを上から1枚破棄できる。
       そのカードが系統:「想獣」を持つスピリットカードのとき、 このスピリットは回復する。
      Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットの破壊時」
       自分のバースト1つを破棄することで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。
      Lv3 「自分のバースト発動後」
       系統:「想獣」を持つスピリットすべてを回復させる。
      シンボル:黄

      魔具デスカラビアの想獣Ver.
      アン・ズールは、これ1枚でコンボ(?)が成立する良い子。コスト重いけどねっ
      《天使長ソフィア》から出しちゃいますかw

      アタック時にデッキトップを破棄し、想獣なら回復。
      破壊されても、バーストを破棄して回復で残り、さらには想獣全回復。

      一旦アタックされ始めたら、疲労,バウンス,ウォールを撃たないと止めるのは難しい。
      ま、それだけ効けば十分かw
      逆に、こんなデカいサイズをフラッシュタイミングで破壊する方が珍しい気がするw

      デッキを上からめくるため、回復効果に安定性はないが、
      同弾収録の想獣《アルカナビーストクィーン》に、デッキ操作の効果が付いているため、
      これでデッキ操作をすれば、安定した連続アタックが可能。

      《天使クレイオ》《キカザール》等を採用した黄速攻がなりを潜めつつある今、想獣ビートにはフィニッシャーが必要だからねー
      想獣ビート=アン・ズールビートとなるのか。



      夢幻祈祷
      マジック 黄 コスト3/黄1
      【バースト:相手による自分のスピリット破壊時】
       ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
       その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ
       アタックしている回復状態の相手のスピリット1体を破壊する。

      スピリットが破壊されたらライフゲイン。
      ライフで受けてライフゲインな《絶甲氷盾》よりは明らかに使いやすい。(ライフゲイン的な意味で)

      フラッシュで、
      《牙皇ケルベロード》を合体した合体スピリット,
      【強襲】スピリット全般,
      回復マジックを使って回復してきたスピリットを破壊することができる。

      やっぱり黄は青大嫌いだなw
      トリガー条件からフラッシュ効果まで、思いっきり《凶龍爆神ガンディノス》に刺さるじゃん・・・

      緑で《ストームアタック》が採用する際は、このカードに注意w



      レボルシング・ゼヨン
      スピリット 青 コスト6/青3 <覇皇・(獣頭?)> R
      Lv1/1/4000
      Lv2/4/8000
      【バースト:自分のライフ減少後】
       自分のトラッシュにある赤/紫/緑/青のネクサスカード1枚ずつを配置できる。
       その後、自分のフィールドにネクサスが3つ以上あるとき、このスピリットを召喚する。
      Lv2「お互いのアタックステップ」
       相手によって自分のスピリットが破壊されたとき、
       自分のネクサス1つを疲労させることで、破壊されたスピリットを疲労状態で自分のフィールドに残す。
      シンボル:青

      モチーフは坂本龍馬か・・・また洒落たネーミングをw

      ライフが減ったらトラッシュのネクサスを張り直し、結果ネクサスが3つ以上あれば召喚できる。
      各色1枚ずつだから、この効果だけで3枚以上貼るのは難しいかもしれない・・・

      《鳳凰竜フェニック・ソード》で魔具&巨人港が更地になったとしても、
      その後アタックされれば再び張り直せるという凶悪さ。
      《フォビッド・バルチャー》もあるし、最近の青のしつこさがヤバイ
      これ、昔のバトルガンディとか、バトルウィッグみたいに、
      デッキ破壊1択の環境になったら今まで以上にやばい環境になるじゃないかw 今度こそ誰も楽しくないぞw

      ってかこのカードの真価はLv2効果だと思う。
      「お互いのアタックステップ」限定とはいえ、
      自分スピリットすべてに破壊耐性をつけるとかあんた・・・w
      簡単お手軽な回廊モノケができあがる件。

      バーストを使わなくても、このLv2効果だけで採用する価値のあるカードだと思う。
      ま、普通に使うとコスト6が気になるところなんだけどw



      雷神轟招来
      マジック 青 コスト6/青3
      【バースト:自分のライフ減少後】
       コスト4以下からコスト1つを指定する。
       指定したコストの相手のスピリットをすべて破壊する。
       その後コストを払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ
       コスト5以下の相手スピリット1体を破壊する。

      ゼヨンの必殺技。
      はい、青も黄大嫌いですねw
      2コスビートェ・・・

      青のコスト焼きという特徴が久々に全面に出てて、デザイン的に良いカードだと思う。
      《マーキュリーゴブレット》と、どう上手く使い分けるかが問題かなー

      コスト5以下という制限はあるけど、それでも選んで確実に破壊できるのは偉い。
      それに、普通に広い範囲だから、割と使いやすいはず。
      コスト6は、シャンタッ君・・・じゃない《シャンターグ》に任せましょう。


      いやね、地方だからケロA発売が一日遅いの。
      これが蒼天丸の精一杯ってことで♪

      ・・・そいえば、明日ついに夏休みが終わるんだ・・・レッツ寮。
      また更新頻度が下がること間違いなし!(あれ?)

      卒研の中間発表とかあるし、その後ももちろん卒研で忙しくなりそう。

      バトスピライフの明日はどっちだ!?

      (こんだけ一気に書いたから、どっか間違ってるかも。どうかご指摘お願いします・・・)

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.08.19 Friday
        • -
        • 12:58
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

                 
        関連する記事
        コメント
        初コメ失礼します

        シェイロンのバースト時効果ですが、バースト発動後ではなく発動時なので同時なわけですよね。
        つまり、自分ターン中にスピリット破壊時発動バーストを発動。このバーストの効果が相手のスピリット○体のコアを1つずつリザーブへ。みたいな効果だった場合、シェイロンの効果を先にすれば2体破壊出来ますよね。
        今後そういうバーストが出てきて、そこを狙った効果なのかなと思いました。(発動タイミングはわかりませんが?)
        • 貝殻ハカセ
        • 2011/09/28 7:08 PM
        >貝殻ハカセさん

        初めまして、コメントありがとうございます!

        シェイロンの件ですが、こっちの入力ミスで、
        「バースト発動時」って書いてました・・・
        正しくは、「バースト発動後」です。


        あれ、でも発動後ってどのタイミングなんだろ・・・
        バーストの発動宣言後?
        バーストの効果解決後?

        ちょっと調べてみます、ご指摘ありがとうございました!
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        あると便利

        これ邪魔!(怒られないかな?w)

        このブログの主

        profilephoto         

        蒼天丸って何?

                
        福井大学3年のバトスピプレイヤー。
        必殺技は【鳳仙麒麟焦土砲(ダークネス・ポジトロンレーザー)】

        緑デッキLove!ビャク・ガロウLove!

        リンクはとことんフリーです♪
        相互リンクなども、絶賛募集してます!
        コメントもどんどんお願いします!
        何でもお気軽にどうぞ♪

        何かありましたらメールはこちらに↓
        souten.ouka★gmail.com
        (★→@で♪)

        ついに実家通いになったため、ようやくスカイプバトル受付中です♪
        物好きがいましたら上記メールアドレスまでスカイプ名送ってやってください><
                

        最近の記事

        カテゴリ(バトスピしかないけどね)

        コメントありがとうございます!

        リンクさせて頂いております!

        検索ふぉーむ

        バナーとか色々

        ログイン状態 輝光翼戦記 天空のユミナFD 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ Barbarossa a p r i o r i 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 俺の彼女のウラオモテ 150px×600px 桜ノーリプライ2012年春発売予定−onomatope* 「古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜」2012年5月25日発売予定 ラスト・ピュリファイ

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM