
0


    • 2016.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    途中で遊びすぎた

    0
      デッキを考えるにも、どうにも上手くいかない蒼天丸です・・・
      まあ、途中ではっちゃけてるだけなんですがw

      《烈の覇王セイリュービ》と《蜂王フォン・ニード》を使ったデッキを考えてて、

      どうせファッティ気味ならもっと重くしてやれ!

      という謎の電波を受信したためアリエスソードまで突っ込んでみましたw

      レシピはこんな感じです。
      どうせすぐに解体するけど記念程度に残しておこう。

      スピリット26
      《メイパロット》×3
      《タマムッシュ》×3
      《ダンデラビット》×3
      《ゴクラクチョー》×3
      《風の覇王ドルクス・ウシワカ》×3
      《白羊樹神セフィロ・アリエス》×2
      《巨蟹武神キャンサード》×3
      《烈の覇王セイリュービ》×3
      《蜂王フォン・ニード》×3

      ブレイヴ7
      《オオヅツナナフシ》×2
      《バルカン・アームズ》×3
      《鳳凰竜フェニック・ソード》×2

      マジック7
      《トライアングルトラップ》×2
      《ストームアタック》×3
      《烈風神空覇》×2

      明らかにアリエス太郎はいらないな、うん。
      出せるし制圧力も強いけど、ほとんどオーバーキルになってる気がするw

      攻めは《蜂王フォン・ニード》《巨蟹武神キャンサード》《烈の覇王セイリュービ》で十分だったから、
      残りの枠は弱点補ったり安定性高める感じで調整してみようっと。

      あと《オオヅツナナフシ》は便利だけど《烈の覇王セイリュービ》もってる時はぐぬぬ・・・しちゃう。
      何回も使えると強そうだしトラッシュ回収入れてみようか?

      また調整がんばりまーす!
      なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします<(_ _)>

      では今日はこの辺で〜♪
      (゚ー゚*)ノシ



      おまけ

      BS16【爆烈の覇道】の、《》付き辞書ファイルです。
      《》いらない方は、メモ帳などのエディタで置換しちゃってくださいな。

      DLpass:souten
      http://www1.axfc.net/uploader/File/so/76882.txt&key=souten

      セイリュービ雑感

      0
        デッキを変える毎にセイリュービやウシワカのスリーブを入れ替えるのが面倒なので、
        カード画像を印刷してプロキシ作った蒼天丸です!(長い)
        そんな畏まった試合をする機会あまりないし、いいかなーとw

        今日フォン・ニードが無事に家に届き、後はセイリュービ(現物)が届くのを待つだけ。
        正直、覇皇カードはプロキシの方が見やすいっての気にしたらダメ?w

        フォン・ニードが届いたこともあり、今日は少しバトスピいじり。

        ミブロック・ザ・ワンが2枚あったので(3枚目買うにも高いんだよな・・・)、木星北斗でも復活させてみました!
        只今いろいろ調整中。久々に触るとデッキ構築とかプレイングとかやばいw
        特に前環境をまともにプレイしてなく、その間のカードプールも頭から抜け落ちてるので大変。
        どのバーストを警戒してプレイすればいいのやらw

        《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》の恐怖も未だ知らず、たまに見かける《サンク・シャイン》とか完全に(´・ω・`)?ってなるw(完全にうろ覚え)
        そんな蒼天丸の明日はどっちだ!


        話が逸れましたが・・・
        いざプロキシ使ってセイリュービ使うぞ!って思っても、実際使うとなると中々難しいですねー。
        たしかに強いけど【烈神速】の使い所が難しい・・・

        【烈神速】を活かさないことにはただのバニラ。
        かといって【烈神速】に頼りすぎたデッキ構築にしても引かなかった時が泣ける。
        あと、条件であるトラッシュにコア5個が中々難しい。
        普通にプレイしていてトラッシュに5個って意外と無いものなんですねーw

        【烈神速】を一つの手段、オマケとして考えたデッキ構築ならいいんですが、【烈神速】メインでデッキを作るとなるとコアをトラッシュに送るギミックも欲しいところ。

        緑でセイリュービを使うときに思ったのが、
        手札がなくなりやすいからカードを使用する回数が少ない→トラッシュに溜まりにくいのではないか、ということ。
        まー意識したことがあるわけでもなく推測なんですけどw

        そういうわけでもフォン・ニードはいい仕事するわけだ。ホント偉いなこいつw

        (まーといえば、バチョウさんも使い所が難しいのは気のせい?)

        ちょっと難しい点もあるセイリュービさんですが、やっぱり出せると強いですよね!
        攻撃スピリットのLvを上げつつ突然召喚、自身で更に攻撃できたり。
        マッハジーのように突然ブロックに出てきて、高BPでカウンターしてくれたり。
        とにかく強力なカードであることには間違いないので、どうにか上手く使いこなしてやりたいものです。
        よし、デッキ調整がんばろー!

        では今日はこの辺で〜♪
        (゚ー゚*)ノシ





        暴風デッキVer.2

        0
          最大軽減、2コアで《フルアッド》を使用!
          4コアブーストで《颶風高原》をLv2だぜ!←6,7弾環境の時に良くやってた
          そんな蒼天丸です。いやー、懐かしいw


          今日は、皆様にたくさんアドバイスをもらって改悪じゃない、改良したはずの暴風デッキを載せてみようと思います!
          またアドバイスいただけると幸いです!(ワクワク)


          暴風を絡めたビートダウン「今日は……風が騒がしいな…」(これ分かる人いる?w)

          スピリット23
          《ダンデラビット》2
          《タマムッシュ》3
          《小さな侍イッスンアントマン》2
          《ゴクラクチョー》2
          《グアン・チョーウン》3
          《風の覇王ドルクス・ウシワカ》3
          《剣王獣ビャク・ガロウ》3
          《龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード》2
          《虚天帝ホウオウガ》3

          ブレイヴ6
          《牙皇ケルベロード》1
          《バルカン・アームズ》2
          《武槍鳥スピニード・ハヤト》3

          ネクサス3
          《颶風高原》3

          マジック8
          《双光気弾》3
          《ストームアタック》3
          《飛雷震之計》2

          定番の緑速攻に似せて作ってみた・・・というよりは、だんだん緑速攻の型に近づいていったが正しいw
          やっぱりあの型が安定なのかねw

          目立った改良点としては、

          ・《バルカン・アームズ》の採用
          やっぱりドローしたい!(合体先がショボリーヌだけど)
          なので《ダンデラビット》と《ゴクラクチョー》を・・・少し・・・入れてみたよ?

          ・《飛雷震之計》の採用
          皆様のアドバイスを元に投入。
          思ったよりも使い勝手良かったですハイ。
          少なくとも《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》より使いやすい場面が多い。
          序盤《ワン・ケンゴー》だけは怖いけど・・・

          ・ネクサスの採用
          これも皆様のアドバイスより。
          《大河と絶壁》,《廃寺の無限階段》,《颶風高原》などの選択肢がある中、
          やっぱりテンポとりたいから《颶風高原》を採用。
          《廃寺の無限階段》も良いんだけど、やっぱりネクサスは初手で貼れるものが良い。

          で、《颶風高原》採用しておいてから言うのもなんだけど、
          《剣王獣ビャク・ガロウ》と《グアン・チョーウン》しか対象いないんだし、やっぱりいらないような気がする・・・w
          というか、むしろ《グアン・チョーウン》がいら・・・ないと言ったらこのデッキの意味が薄れてくる恐怖。
          実際入らない感すごいもん。緑の5コストは6コストに枠を取られる法則。

          ネクサスか、《珊瑚蟹シオマネキッド》か・・・
          そんなことを考えている蒼天丸なのでした。



          ・・・いっそのこと《虚天帝ホウオウガ》単品で考えちゃう?w
          そこに大好き《剣王獣ビャク・ガロウ》を突っ込んで。
          単品でもちゃんと機能はするからなぁ・・・
          暴風というか、ただ単にバーストをメイン戦術にした緑デッキ・・・それもアリなのかもしれないw

          さて、思うことは述べたので、皆様の意見,アドバイスをお待ちしております。
          うん、やれるだけやったさ・・・w

          ではでは〜(゚ー゚*)ノシ

          ぷろもうしょんかあど考察

          0
            遅くなりましたがプロモーションカードの考察でもしようと思います!そんな蒼天丸でございます。

            まず、ショップバトルEX【覇皇編】ブースター限定大会の参加記念品。

            《グランドキャニオン・ドラゴン》
            スピリット 赤 コスト7/赤4 <古竜>
            Lv1/1/5000
            Lv2/3/8000
            Lv1・Lv2「このスピリットのアタック時」
             このスピリットのBPを+5000する。
            シンボル:赤赤

            これぞファッティ。とにかくシンプル&とにかくでかい。

            古竜なダブルシンボルということで、《焔竜魔皇マ・グー》と合わせると
            Lv2アタック時にBP16000のトリプルシンボル。
            合体してればBP16000+αのフォースシンボル?w

            ま、プロモーションだしこんなもんだよね。


            次にショップバトルEXの優勝賞品かつ、チャンピオンシップで販売される最強戦友パックの中身。
            ロードのお供がロード化して帰ってきた!(これだけ聞くと意味不明)

            《英雄犬ロード・ワン・ケンゴー》
            スピリット 赤 コスト4/赤2白1 <雄将・皇獣>
            Lv1/1/3000
            Lv2/3/5000
            Lv3/5/7000
            Lv1・Lv2・Lv3
             系統:「覇王」/「雄将」を持つ自分のスピリットすべてに
             "【激突】相手は可能ならば必ずブロックする。"を与える。
            Lv2・Lv3「このスピリットのアタック時」
             自分はデッキから1枚ドローする。
            シンボル:赤

            《ワン・ケンゴー》とは完全に別の役割。
            単体で見ると《カグツチドラグーン》のほぼ劣化になるけど、
            系統:「覇王」/「雄将」にも【激突】を与えられるということで、組み合わせると強力。

            えるしっているか ぐあん・ちょーうんは 雄将だ!

            この「雄将」という系統のルールが全く分からないw
            三国志スピリットの一部についてるかと思いきや、《ツンドッグ・ゴレム》,《グリムの天使アイヴィー》もなぜか「雄将」。

            《グアン・チョーウン》や《カヒョウエン》でついに【激突暴風】が出来るのは胸熱。

            普通に「覇皇」に【激突】付ける方がいい気もするけどね!w


            《英雄猿ロード・ドス・モンキ》
            スピリット 赤 コスト5/赤2白2 <雄将・皇獣>
            Lv1/1/3000
            Lv2/3/6000
            Lv1・Lv2「自分のアタックステップ」
             自分のバーストをセットしている間、
             系統:「覇王」/「雄将」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
            Lv2「自分のバースト発動後」
             BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
            シンボル:赤

            「雄将」のパワーが上がるだと・・・
            《グアン・チョーウン》のパワーが上が(ry

            《ドス・モンキ》のパンプアップに加え、《英雄龍ロード・ドラゴン》の9000焼きを小さくした5000焼きがついてきた。
            コスト5まできてこれはなぁ・・・って感じもするけどw
            パワーも低めだし。

            パンプの値も変わらないわけだし、系統を指定しない《ドス・モンキ》の方が使いやすいかもw
            ただ、合体していてもBPをあげられるのはこっちの利点。


            《英雄鳥ロード・キジ・トリア》
            スピリット 白 コスト4/白2赤1 <雄将・機獣>
            Lv1/1/4000
            Lv2/2/6000
            Lv1・Lv2「相手のターン」
             自分のバーストをセットしている間、
             系統:「覇王」/「雄将」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
            Lv2「自分のエンドステップ」
             自分のバーストをセットしていないとき、
             自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
            シンボル:白

            コスト4で2コア6000。相手ターンには9000に。こいつぁすげぇや!
            と、久々のハイスペックスピリット。

            まあ、だからどうした感はあるわけですがw

            ちなみにバーストセットのタイミング変わったけど・・・結局同じ事のような気がするのは気のせい?w



            次は、1月からのショップバトルの参加賞、「プロモーションパックVol.2」。

            《ナイト・ドラゴン》
            スピリット 赤 コスト5/赤3 <戦竜>
            Lv1/1/4000
            Lv2/3/6000
            Lv3/5/7000
            Lv1・Lv2・Lv3【激突】「このスピリットのアタック時」
             相手は可能ならば必ずブロックする。
            Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのアタック時」
             自分のバーストをセットしているとき、このスピリットをBP+3000する。
            Lv2・Lv3「自分のバースト発動後」
             発動したカードのバースト条件が【自分のライフ減少後】だったら、
             自分のリザーブからコア1個を自分のライフに置く。
             この効果はターンに1回しか使えない。
            シンボル:赤

            【自分のライフ減少後】のバーストを、実質ライフの減少無しで発動させることのできるカード。
            なかなか面白いんじゃないだろうか。ま、ダブルシンボルは例外だけどw
            《絶甲氷盾》でライフ+1できるよ!

            今回の「神将」サイクルで1しか減らされないようにしておけば、ライフ減少のバーストが謎防御カードに。
            《英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン》ならさらにバーストを伏せれるし、
            事前に《氷の覇王ミブロック・バラガン》を出しておけば手札のライフ減少後バーストの数だけ守れる。
            ・・・コアの総量は全然動かないけどね!w

            色々と面白いことができそうなカード。ちょっと欲しいかも・・・w


            《怪盗ヴァンビット》
            スピリット 紫 コスト3/紫2 <夜族>
            Lv1/1/2000
            Lv2/2/3000
            【不死:コスト4】「お互いのアタックステップ」
             トラッシュにあるこのスピリットカードは、
             自分のコスト4のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
            Lv1・Lv2
             相手スピリットの効果によって自分のデッキが1度に10枚以上破棄されたとき、
             相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。
            シンボル:紫

            紫にもデッキ破壊メタが出た!メタというよりは牽制だけどw

            今熱い「夜族」であり、【不死】も持っている。
            死にやすい夜族って逆にメリットだよね。(多分)

            一度に10枚以上ということで、《機動要塞キャッスル・ゴレム》や《巨人猟兵オライオン》、Lv2の【大粉砕】が対象。

            夜族ということで、デッキに少し入れてみてはいかかでしょうか。


            《カヒョウエン》
            スピリット 緑 コスト4/緑2 <雄将・華兵>
            Lv1/1/3000
            Lv2/3/6000
            Lv1・Lv2【暴風:1】「このスピリットのアタック時」         
             このスピリットがブロックされたとき、
             相手は、相手のスピリットを1体を疲労させる。
            Lv2「自分のアタックステップ」
             【暴風:1】を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
             相手スピリット1体を疲労させる。
            シンボル:緑

            謎暴風増えたー。
            もう《タケノ・サイガー》でいいじゃない。

            相手ライフを減らしたら疲労って、なんか【暴風】と噛み合ってなくない?w
            なんか、これじゃない感がする・・・

            雄将・華兵ということで、今後のサポートで化けるかも・・・しれない。


            《サンク・シャイン》
            スピリット 白 コスト6/白3 <覇皇・機人>
            Lv1/1/3000
            Lv2/2/7000
            Lv3/4/9000
            【バースト:自分のライフ減少後】
             このスピリットカードを召喚する。
             その後、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+3000する。
            Lv1・Lv2・Lv3「このスピリットのブロック時」
             ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
            Lv2・Lv3「相手のアタックステップ」
             このスピリットは、このスピリットのコスト以下の相手のスピリットすべてを疲労状態でブロックできる。
            シンボル:白

            スピリット版の《光速三段突》(バースト効果)。みたいな感じ?
            まあカウンターは狙いにくいけどw

            あと巨大《エゾノ・アウル》とも言えるか。
            《ホーク・ブレイカー》付けておくとかなり堅い壁になると思う。

            守ってどうするかは・・・知らないっ!w


            《グリムの天使アイヴィー》
            スピリット 黄 コスト3/黄2 <雄将・天霊>
            Lv1/1/1000
            Lv2/2/2000
            Lv3/3/4000
            Lv1・Lv2・Lv3「相手のメインステップ」
             自分のバーストをセットしている間、
             コスト6以上の相手のスピリットすべては召喚されたとき疲労する。
            シンボル:黄

            《天使長ファニム》のミニサイズ版?
            これ、常時発動してるならバーストで出てくるのも止めれるよなぁと思いつつ、相手のターンなんだよなぁw

            きっとこの雄将には何か意味が・・・無さそうですね、ハイ。


            《ショベル・ゴレム》
            スピリット 青 コスト3/青2 <造兵>
            Lv1/1/3000
            Lv2/2/4000
            Lv3/4/5000
            Lv1・Lv2・Lv3【粉砕】「このスピリットのアタック時」
             相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。
            Lv3『自分のアタックステップ』
             自分のスピリットの【粉砕】/【大粉砕】で、バースト効果を持つカードが破棄されたとき、
             さらに、相手のデッキを上から2枚破棄する。
            シンボル:青

            コスト3で2コア4000と、それなりのスペックの【粉砕】さん。
            追加でデッキ破棄できる可能性を持つものの、Lv3からと中々使いづらい。

            同じコスト帯の【粉砕】には《ロック・ゴレム》とかカスタムとか《ブロンズ・ゴレム》とかいるんだよなぁw
            《ツンドッグ・ゴレム》もいるか。

            小型の【粉砕】が増えると《コジロンド・ゴレム》が出しやすくなるよ!


            今日のまとめ。
            バトスピのプロモーションカードは、良くも悪くもプロモーションカードって事だねw
            つまりそう言うことなのです。

            【激突暴風】はやってみたいなぁ・・・誰得だけどw

            では今日はこの辺で〜(゚ー゚*)ノシ



            西郷豚裁定

            0
              あなたのハートに《刹那残影弓》!蒼天丸です。(意味分からん)

              今日は、「ケロAで紹介されていたプロモーションパックの考察 」的なこと書こうかと思いましたが、
              少し《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》,《天蒼元帥チョウハッカイ》の裁定についてまとめてみようかと思います。

              引用元ははまかぜカードバトルステーションのはまかぜ兄さんのTwitterより。いつもお世話になっております。
              このゲーム、いつからこんなややこしい事になってきたんだ?w

              まずは《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》のバースト効果によるコスト参照のタイミング。

              「コスト参照のタイミングはバーストの発揮される時に、
              バースト宣言の発動キーとなる召喚時効果を発揮したスピリットの状態を読み取ります」
              とのこと。

              《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》に対してバースト発動を宣言。北斗が発動キーとなる。

              ケース1「効果で《重装甲メガバイソン》をスピリット状態で召喚。そのまま処理を終える。」
              この場合は、《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》の6を参照。

              ケース2「効果で《重装甲メガバイソン》を直接合体。そのまま処理を終える。」
              この場合は、《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》+《重装甲メガバイソン》の11を参照。

              ケース3「効果で《重装甲メガバイソン》をスピリット状態で召喚。使用コアは北斗から確保!」
              《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》がトラッシュ送りになるため、参照する数値は0。
              《鉄の覇王サイゴード・ゴレム》はニートになります。

              なので、「召喚時効果発動後」のバーストの発動はギリギリまで粘った方がお得なようですねw
              相手の選択肢を残したままバースト発動を宣言すると、場合によっては回避される可能性もある、と。


              次に《天蒼元帥チョウハッカイ》。
              とにかく手札を固定する豚さん。
              偏に手札を増やす/破棄できないとはいっても、どこまでがおkでどこまでがダメなのか。

              まず《百識の谷》などのドローの枚数をプラスする効果。
              これは「手札を増やす効果」ではないため、無事に追加ドローを行うことが出来る。
              しかし、その後の「手札1枚を破棄する」に関しては、この効果に引っかかるために破棄されず。
              よって「ドローの枚数を+1し、手札を破棄しない」というオモシロ効果に。ただ単にドロー+1ですねw
              《天蒼元帥チョウハッカイ》自身の効果でも《百識の谷》などは配置できるため、狙ってみても面白いかも。

              ちなみに《血塗られた魔具》は、【呪撃】/【不死】を持つスピリットカード1枚を破棄「できない」ため、プラス2ドローもできない。

              あと、《双光気弾》等のバースト効果であってもドローはできず。

              《ストロングドロー》は、ドローも破棄もできず。何もしないままトラッシュに消える。
              何か起きたの?何も起きなかった。俺のログには何もないな。

              そして、《天蒼元帥チョウハッカイ》により《深海大帝ノーグ・デンス》が本気出す。
              「相手は、手札にあるマジックカード1枚を破棄しなければブロックできない。」
              これすらも効果の範囲内であるため、「相手はブロックできない(キリッ」ができてしまいます。
              《天使リユイエル》涙目。

              《深海大帝ノーグ・デンス》が、
              バウンスされずトーテンタンツやダンスマカブルも効かずブロックされないダブルシンボルになったぞ!w

              《天蒼元帥チョウハッカイ》により相手の手札を固定。
              自分は《百識の谷》などでドロー加速。
              そして《深海大帝ノーグ・デンス》で暴れ回る・・・そんなデッキ、どうですか?w

              おぉーっとこんな所に《天蒼元帥チョウハッカイ》が3枚あるぞ?
              ・・・(・∀・)ニヤニヤ


              ナウマンガルドの正しい使い方?

              0
                暴風デッキ(仮)の件では、たくさんのコメント&アドバイスをありがとうございます!

                皆さんのアドバイスを受けて、暴風デッキ(仮)も・・・行き詰まっております!(キリッ
                いやー、だって難しいんだもん!w
                なんかこう、しっくり来ないんだよなー。


                さてその中で、あはとさんからこんな質問を頂きました!(コメントの一部抜粋)
                ---------------------------------
                白を使ってて
                ナウマン象を使ってるんですが…
                イマイチ使い方?
                デッキの相性?
                がわかりませんw
                蒼天丸さんなら
                どんなデッキで
                どんな使い方しますか?
                ナウマン象での悪さの仕方
                期待してますwww
                自分が考えつくかぎりは
                百織でドロー加速や
                マグーからのメイン
                ……なんかイマイチですよね?
                ---------------------------------

                《機獣要塞ナウマンガルド》の使い方ですか・・・。

                まあ結論からいいますと、上手い使い方なんて分かりません!w
                蒼天丸は白に疎いのです。

                破壊時のアド稼ぎと、ステップ追加によるアド稼ぎ。そしておまけにダブルシンボル。
                他のカードとの強いシナジーがある訳でもなく、完全に自己完結しちゃってるんですよね。
                自己完結はむしろ良いことなんだけど、そのせいで特殊な使い方がしにくい。←これが問題

                使うなら、そのままでは重すぎるから《マネキキャット》か《要塞都市ナウマンシティー》を入れた「白グッドスタッフ」になるのかなー?
                マネキレオにお邪魔してみたりとか。
                正直、「専用デッキ」はかなり組みにくいように思う。



                あえて悪さをする、というのなら・・・何かあるかなw

                まずLv1・2効果は相手によっての破壊だから悪さはできないはず。

                次にLv2効果、ドローステップ/リフレッシュステップ/メインステップの追加。
                追加できるステップにできる行動がかなり限定されているため、組み合わせることが難しい。

                ・ドローステップ
                あはとさんの仰るとおり、《百識の谷》,《灼熱の谷》など、ドロー枚数を増やすネクサスと合わせて、ドローの効率を上げる。

                あと、そのターン中に意図してデッキトップに置いたカードの回収。
                ・・・実際にできるかは知らないけどw
                《太陰の宮廷》が「自分ターン」なら《神閃月下》でできないこともない・・・?w

                もう普通にドローすればいいんじゃない!

                ・リフレッシュステップ
                コアが戻ってくるよ!スピリットが回復するよ!
                実際にはこれを選ぶことが最も多いんじゃないだろうか。

                【氷壁】持ちや、《月光姫マーニ》,《小さな侍イッスンアントマン》の回復。

                コアも戻ってくる訳だし、これだけで十分だと思うけどな・・・逆にこれ以上何が出来るのかw

                ・メインステップ
                俺のターンはまだ終了していないぜ!
                メイン2として色々動けるようになっても、ここで動くだけのコアがあるならメイン1は何をやっていたのか。

                比較的有利な状況で、ドローしてすぐにアタックステップ、凌がれたから後続を配置という使い方もできるけど、状況が限定されすぎてる。

                これも、《焔竜魔人マ・グー》でコアを戻せば色々動けるんだろうけど、そんなに手札があるのかは疑問。



                ここで今日のまとめ。

                こんなダブルシンボルの大型が出てるなら、小細工せずに一気に殴り倒せばいいじゃない。
                もう脳筋でいいじゃないw

                《機獣要塞ナウマンガルド》を召喚、ダブル(トリプル)シンボルで殴る
                →追加のステップによりじわじわと場を有利に(もし破壊されても有利になる)
                →そして殴る→以下ループ。

                これが一番の流れじゃないのかなぁ・・・


                《機獣要塞ナウマンガルド》はきっと、勝利のための道を作ってくれるカード。
                メインのフィニッシャーっていうよりもサブフィニッシャーになるんじゃないかな。縁の下の力持ちみたいな感じ?
                特に火力,爆発力があるわけでもなく、存在するだけじゃただのダブルシンボルだもん。

                勝ちに行くための効果が自己完結しているからこそ、これ以外のカードでどんな勝ち筋を作るか。
                きっとそれが大事なんじゃないかな?


                と、綺麗にまとめたふりをして、ただ単に思いつかないだけなのです(*ノェノ)キャー
                蒼天丸にはこれが限界でしたw

                ではでは今日はこの辺で〜♪

                暴風デッキ、仮組みVer.

                0
                  クリスマスイヴ? 
                  嫁(抱き枕)と過ごせば良いんですよ!(こいつもうダメだ)

                  今日から、ブログのTwitterまとめ投稿機能とやらを使ってみようと思う蒼天丸です。
                  ブログよりも、Twitterの方が色々考察ってる気がするんだ・・・
                  新カードの第一印象とかデッキ組む過程とか。
                  まあ1回試しにやってみるってことで。うざくなったら消そう。そうしよう。
                  深夜〜早朝にかけて更新されるようなので、暇な時にでも見てやってください。



                  さて今日は《虚天帝ホウオウガ》を使った【暴風】デッキの仮組みVer.を公開。
                  人前に出せるかzinとバトルしてチェックしてみたら、全然ダメだった。
                  こんなんじゃ恐れ多くて身内以外とバトルできないぜ・・・w

                  とりあえず詰め込んだ感がやばい。
                  只今、自分なりに改良中ですが、アドバイスいただけると助かります。


                  スピリット27
                  《ダンデラビット》2
                  《小さな侍イッスンアントマン》2
                  《タマムッシュ》3
                  《ムシャ・エイプウィップ》2
                  《グアン・チョーウン》3
                  《風の覇王ドルクス・ウシワカ》3
                  《剣王獣ビャク・ガロウ》3
                  《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》2
                  《氷の覇王ミブロック・バラガン》2
                  《鳥武帝スザクロス・ソウソー》2
                  《虚天帝ホウオウガ》3

                  ブレイヴ6
                  《カメン・フクロウ》2
                  《武槍鳥スピニード・ハヤト》3
                  《牙皇ケルベロード》1

                  マジック7
                  《双光気弾》3
                  《ストームアタック》3
                  《ウィッグバインド》1


                  キーカードは《虚天帝ホウオウガ》。
                  コストを下げる効果を使うため、必然的にバーストを多く入れた構築にしないといけないのが難しいところ。


                  【暴風】持ちは、《剣王獣ビャク・ガロウ》と《グアン・チョーウン》。
                  これだけなら《颶風高原》いらない気がしていれてない。でもこいつらでコアブーストできるとテンポよくなるんだよなあ。
                  そうなると《鳥獣烈神ガルード》も入れられそうだし。(まあ持ってないんですけどね)


                  ブレイヴは・・・《カメン・フクロウ》やっぱいらないな、うん。
                  破壊耐性はいいんだけど、バースト破棄が結構きつい。
                  ポイするか《ショゴルス》にするか・・・?
                  《武槍鳥スピニード・ハヤト》は+5000のパンプ&攻撃をねじ込めるから《グアン・チョーウン》と好相性。
                  《虚天帝ホウオウガ》と合わせればトリプルシンボルにも。

                  やっぱり、《バルカン・アームズ》が恋しいな・・・
                  あのドロー力は素晴らしい。でも合体先が乏しすぎる件。
                  《ゴクラクチョー》くらい入れてもいいのか?枠無い気がするけど。


                  バーストを多く投入ということで、
                  《小さな侍イッスンアントマン》
                  《風の覇王ドルクス・ウシワカ》
                  《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》
                  《氷の覇王ミブロック・バラガン》
                  《双光気弾》の12枚。

                  《小さな侍イッスンアントマン》はガチだね。アタックなんてさせません。
                  《重装甲メガバイソン》?やめてくださいやめてください。
                  2枚しか持ってないから2枚で。できるなら3枚目欲しい・・・

                  《風の覇王ドルクス・ウシワカ》は汎用性高いから入れてみた。それだけ。

                  《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》は使ってみたかっただけ。一番いらないような気がしてきた・・・
                  でも代わりにいれるようなバーストも無いんだよなw

                  《氷の覇王ミブロック・バラガン》は、《タマムッシュ》&《ムシャ・エイプウィップ》を戻してコアブースト狙いたいな、という。

                  《双光気弾》、これも汎用性高いから。

                  結構使えるバーストばかり詰め込んでみたんだけど・・・
                  なにせこれで枠取られるせいで、汎用性高くてもきついものがある。
                  他に、緑ですんなり入るようなバーストカードあったかなぁ?


                  あー、《鳥武帝スザクロス・ソウソー》はオマケさんですw
                  でも出ると強い。それなりの活躍はしてくれてるカード。


                  個人的には詰め込みすぎた感がすごいので、もうちょっとシンプルに組み直してみようと思ってます。
                  ちょいと速度遅すぎる気がするんだ。

                  でもバーストの部分でどうしてもごちゃごちゃになるんだよなー。ほんと難しい。
                  そして《珊瑚蟹シオマネキッド》よ、お前はやはり必要なのか・・・w


                  そんなわけで、何かアドバイスなどいただけると幸いです。

                  では、今日はこの辺で〜♪
                  |д゚)ノシ
                  |彡サッ

                  緑に新弾なんて無かった

                  0
                    良く考えたら《フォビッド・バルチャー》で白ネクサス張れるわけないじゃん!
                    かわいいかわいい《スコルピード》がいけるんなら《フォビッド・バルチャー》もいけると思ってましたよw
                    皆様、コメントで指摘していただき、ありがとうございました。

                    さてそんなわけで、ついに冬休み突入した蒼天丸でございます。
                    授業は1月10日から。卒業論文の1次締め切りも1月10日。あれ?
                    これは冬休み遊んでる場合じゃないフラグ!w
                    まだ卒研の結果すら出してないのに・・・
                    とりあえず理論とか参考文献とかで大半を埋め尽くしてページ稼ぎますか!w


                    とまあ、卒研が死にかけているのはおいといて、
                    ここ数日、緑デッキについて考えていたわけですが・・・

                    勝てる緑デッキを考えた場合、
                    やっぱり緑はほぼ変わらないと思う

                    そもそも新弾のカードで良いカードがほとんど無い。
                    緑デッキで使えそうなやつをあえて挙げるなら、
                    《鳥武帝スザクロス・ソウソー》
                    《虚天帝ホウオウガ》
                    《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》ぐらいか?

                    ・《鳥武帝スザクロス・ソウソー》
                    強いけど重い。速攻で勝ちに行くなら不純物になる。
                    でもどうにかして使ってやりたい一心。だってカッコイイんだもん!
                    何故か三国志で固めてみたり、全力コアブーストのファッティにしてみたり、《老賢樹トレントン》さん出番です!とかしてみたり?

                    ・《虚天帝ホウオウガ》
                    【暴風】デッキの新たなる切り札。
                    とは言っても【暴風】デッキ自体がなかなか安定しないのがネック。
                    引ければ強いんだけどねー。引ければ。
                    あと、バーストを多目に入れる構築にしなければならないのが中々難しかったり。

                    ・《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》
                    カウンター性能バツグン。
                    コアブーストスピリットを潰しにくる《ワン・ケンゴー》などを返り討ちにできるのはえらい。
                    殴り合いにも便利。
                    でも速攻を狙いにいくなら後半に引いてもあまりうれしく無いわけで。
                    あると便利なんだろうけど・・・裏を返せば無くても良いとw
                    バースト持ちということで、《虚天帝ホウオウガ》と組み合わせられないかな?



                    では、オークションで買った
                    《鳥武帝スザクロス・ソウソー》《虚天帝ホウオウガ》も届いた事なので、本格的にデッキ考えていこうと思います!
                    ただ唯一の誤算だったのは、 家に帰る→田舎→カードショップ無い→orz ということ。
                    《グアン・チョーウン》が1枚しかないんだぜ・・・w
                    その辺で買えるでしょ、と思った蒼天丸がバカだった。
                    ちょっと高いけどネットショップいきますかね・・・



                    そだそだ、モンスターハンター3Gですが、ぼっちカリピストな蒼天丸はちょこちょこ村上位をやっております。
                    ちょうどジンオウが倒した辺り。
                    とりあえずブラキ笛を強化しようとベリオ亜種に挑んでは、物欲センサーに負けておりますw

                    それにしても強いですねー、爆破属性。
                    雑感としては、
                    単純な火力なら爆破属性よりも相性のいい属性武器の方が高いだろうから、爆破属性は肉質が硬いor部位破壊がしたいorひるみが多くなるから安定した立ち回りがしたいときに使うと良さげな感じ。

                    笛だと圧倒的に壊しにくかったディアブロスの角とか、ウラガンキンの顎とかが簡単に吹き飛ぶ快感。
                    今までにない属性のため、使っていて非常に楽しいですw

                    ちなみにぼっちハンターかつド田舎なもので、すれ違い通信すらできたことがございません。
                    笛作るのに必要なハナスズムシが、すれ違い通信しないと出てこないという噂。もう泣いていいよね?w

                    PSPがクソに思えるぐらいぬるぬる動くのは今回の嬉しい所。もっさりが解消されてる。
                    でも3Dにする必要は一切無いと思うし、ボタン配置のせいで操作しづらい。
                    (仮想十字キーを左上に配置してなんとかモンハン持ちやってます)

                    G級の追加によりボリューム不足も解消され、モンスターハンターという1つの作品で見るなら、2G並の良い作品だと思う。
                    3Gはハード的な意味でユーザの手が届きにくいのが問題。
                    これで3DSじゃなければみんなで楽しめたんだけどなぁ・・・w

                    あ、でも狩猟笛の仕様的な意味では3Gはホント神だと思います。個人的にはやってて1番楽しい。
                    2Gは演奏が産廃アクションなんだもん。


                    さーて、ぼっちモンハンしつつ、エクバしつつ、デッキ組みつつ、卒論書きますか!←1番重要

                    ではではこの辺で〜
                    |д゚)ノシ
                    |彡サッ



                    |д゚)・・・誰か、ハナスズムシの入手方法知らないかなぁ・・・

                    良く分からないデッキを投下してみる

                    0
                      無事?中間発表が終わった蒼天丸です!

                      さてデッキ組むぞーと思いきや、ヤフオクで買った
                      《鳥武帝スザクロス・ソウソー》《虚天帝ホウオウガ》がまだ届いてないので、緑は断念。
                      実際に手に持たないとやる気が出ないのです。
                      あと緑がすごい組みにくいのもあって・・・w

                      正直、変に手を加えるよりも今のままで良いんじゃないか感がすごい。
                      《鳥武帝スザクロス・ソウソー》は強いんだけど、8というコストをどう使うか悩み中。
                      三国志で固める意味も、まだ薄そうだしなあ
                      専用構築でも考えた方がいいんだろうか?


                      さて、新弾で皇獣が増えたことだし、皇獣デッキを作ろう!となったわけですが、
                      出来上がったデッキを良く見ると、新弾のカード全然入ってないという。あえていうなら《三札之術》2枚?

                      《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》は、出した後コア無くて(´・ω・`)ショボーンしそう&緑で使って見たい感もあり不採用。
                      《虚獣チャンプボンゴル》は、自分の首絞める気がする・・・
                      《ゴルホーン・イーグル》は・・・重いっ
                      《決戦の巌龍島》はなんか微妙。

                      そんなこんなで結局何も変わってないような何か変わったような皇獣デッキでしたとさ。


                      その後、《機獣要塞ナウマンガルド》あるし、白デッキでも作るかーと思い、
                      その場の思い付き&謎の思考によってできたデッキがこちら。


                      デッキ名:がんばれマーニさん

                      スピリット20枚
                      《スコルピード》2
                      《要塞蟲ラルバ》3
                      《スノーフレイクン》3
                      《英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン》3
                      《氷の覇王ミブロック・バラガン》3
                      《月光姫マーニ》3
                      《機獣要塞ナウマンガルド》3

                      ブレイヴ5枚
                      《マネキキャット》2
                      《フォビッド・バルチャー》2
                      《ショゴルス》1

                      ネクサス5枚
                      《超時空重力炉》2
                      《要塞都市ナウマンシティー》3

                      マジック10枚
                      《ストロングドロー》3
                      《デルタバリア》2
                      《絶甲氷盾》2
                      《光速三段突》3


                      すごい蒼天丸らしくないデッキ。
                      スピリットを大型だけいれて他はネクサスマジックみたいな構成はあまり好きじゃない。

                      言っておきますが、未調整にも程があります(ただの思いつきで1回も回してないので)
                      そして改良する気もほとんど起きないというw
                      実際にはナウマン3ずつもないし、買い足す気もないので、理想としては多分こんな感じです。

                      なんというか、《要塞都市ナウマンシティー》見つめてて、使い回して大型だしていけばいいんじゃ的なノリ。
                      ま、その面影はあまり残ってないんだけどw
                      効率的に自分のネクサス破壊するのって難しいよね。

                      とまあそんなわけで《フォビッド・バルチャー》&《スコルピード》さんです。カモン《双光気弾》!
                      一応《ストロングドロー》もその名残か。

                      メインは《機獣要塞ナウマンガルド》&《月光姫マーニ》。
                      ナウマンガルド以外にいい大型ないかなーと思ったてファイル見たら、目が合ったので採用。君に決めたっ!

                      でも、《月光姫マーニ》さん出せれば結構強いよ。
                      アタック時封じれるのはやっぱいいね!

                      流れとしては、序盤はライフ減少後バーストの
                      《英雄皇ロード・ドラゴン・ドミニオン》&《氷の覇王ミブロック・バラガン》をセット。
                      場合によっては《スノーフレイクン》の強制アタックで無理矢理召喚したりする。

                      それで少しの時間稼いだら《マネキキャット》&《要塞都市ナウマンシティー》から大型を展開、みたいな?

                      ちなみにピンの《ショゴルス》は、枠が余ったから適当に入れて見ただけ。テケリ・リ♪テケリ・リ♪
                      ショゴルスかわいいよショゴルス


                      んじゃ、がんばって緑考えるとしようかなー。

                      ちなみに冬休みは23日からでございます。
                      寮の掃除やら居室点検やらでちょっと急がしめな日々。

                      点検受ける前に部屋からエロいの隠さなきゃなぁ・・・。
                      部屋の半分がピンクゾーンになってる件(主に電撃姫付録のタペストリーのせいでw)

                      ではではこの辺で〜♪

                      |д゚)ノシ
                      |彡サッ

                      黄金の大地 開封報告

                      0
                        黄金の大地買ってきましたー!

                        手短に結果報告

                        3箱買って、

                        X
                        《刀の覇王ムサシード・アシュライガー》2
                        《虚皇帝ネザード・バァラル》1
                        《鳥武帝スザクロス・ソウソー》1
                        《機獣要塞ナウマンガルド》2

                        M
                        《虚龍帝カタストロフドラゴン》1
                        《エンプレス・ヨウクィーン》1
                        《虚天帝ホウオウガ》1
                        《虚械帝インフェニット・ヴォルス》1
                        《ミブロック・ジーナス》1
                        《虚獣帝スフィン・クロス》1

                        ソウソー・・・orz
                        ナウマンなんぞいらんからソウソーよこせ!w

                        とりあえずソウソーとホウオウガをヤフオク行ってきますか・・・

                        ムサシは持ってて損することは無さそうだから良し。

                        Mが見事にバラけた。
                        1枚だけあっても仕方無いんだけどな・・・

                        Rあたりでは、《軍師鳥ショカツリョー》は3枚あるけど《グアン・チョーウン》は1枚しかなかったりorz
                        《光速三段突》が3枚あったり《要塞都市ナウマンシティー》が2枚あったりと、どうやら白寄りの当たりになった模様。


                        デッキ組みたいのは山々なんですが、
                        19日に卒研の中間発表があったりモンハン3Gがあったり銀の刻のコロナがついに発売したりするので、
                        中間発表が終わるまではそっちに集中しようと思います。

                        とりあえず気になるカードはそれなりにあるから、しばらくネタに困ることは無さそう・・・?
                        まぁいいや、のんびりと更新していこうと思いますので、皆様よろしくお願い致します。


                        おまけ

                        BS15【黄金の大地】の、《》付き辞書ファイルです。
                        《》いらない方は、メモ帳などのエディタで置換しちゃってくださいな。

                        DLpass:souten
                        http://www1.axfc.net/uploader/File/so/72785.txt

                                 

                        あると便利

                        これ邪魔!(怒られないかな?w)

                        このブログの主

                        profilephoto         

                        蒼天丸って何?

                                
                        福井大学3年のバトスピプレイヤー。
                        必殺技は【鳳仙麒麟焦土砲(ダークネス・ポジトロンレーザー)】

                        緑デッキLove!ビャク・ガロウLove!

                        リンクはとことんフリーです♪
                        相互リンクなども、絶賛募集してます!
                        コメントもどんどんお願いします!
                        何でもお気軽にどうぞ♪

                        何かありましたらメールはこちらに↓
                        souten.ouka★gmail.com
                        (★→@で♪)

                        ついに実家通いになったため、ようやくスカイプバトル受付中です♪
                        物好きがいましたら上記メールアドレスまでスカイプ名送ってやってください><
                                

                        最近の記事

                        カテゴリ(バトスピしかないけどね)

                        コメントありがとうございます!

                        リンクさせて頂いております!

                        検索ふぉーむ

                        バナーとか色々

                        ログイン状態 輝光翼戦記 天空のユミナFD 輝光翼戦記II 銀の刻のコロナ Barbarossa a p r i o r i 『‘&’-空の向こうで咲きますように-』 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 「創刻のアテリアル」応援中! 俺の彼女のウラオモテ 150px×600px 桜ノーリプライ2012年春発売予定−onomatope* 「古色迷宮輪舞曲 〜HISTOIRE DE DESTIN〜」2012年5月25日発売予定 ラスト・ピュリファイ

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM